海外旅行・海外ツアー世界29カ国でご旅行をサポート

  • 閲覧履歴

    閲覧履歴

    最近見たツアー

  • お気に入り

    お気に入り

    お気に入りツアー

    選択したツアーを一括で
    お問い合わせできます(最大5件)

  • 検索

歩くだけで感動。石畳の街プラハを練り歩く!

シーズン真っ只中!旧市街広場のクリスマスマーケットにも行ってきました!

12日間の研修、2日目はプラハの街歩きツアー&ホスポダとクリスマスマーケットに行ってきました!
個人旅行との違いは一体どこにあるのか?
現地スタッフと一緒に1日街を練り歩いて各スポットに訪れた率直な感想をお伝えします!

【プラハ】王道街歩きツアー&ホスポダとクリスマスマーケットもくじ

プラハ到着~街歩きツアー参加前

プラハの空港に到着!

研修初日はエールフランス航空にて羽田→パリ→プラハの空港に到着。
空港荷物受け取りでは、チェコの有名画家「ヨゼフ・ラダ」の可愛らしいイラストがお出迎えしてくれました!
空港タクシーの予約は、機械があるので嫌な勧誘も無くスムーズに予約からホテル到着まで完了◎
この日は夜遅かったので、明日に備えて早めに就寝します!

朝食ビュッフェは半分スイーツ?!

早くも研修2日目。「チャールズセントラル」ホテルの朝食ビュッフェはなんと半分がスイーツ!
ブルーベリーヨーグルトが濃厚で美味しかったです♪
12月なので朝食会場には大きなクリスマスツリーがあり、朝から温かい気分になりました。

初めての路面電車

KRIZÍKOVAから路面電車に乗車。
チケットの購入方法については後ほど説明致しますが、車内に日本と同じような画面があるので分かりやすい!
勝手に親近感がわきます♪

プラハ街歩きツアーに参加!

さっそく集合場所へ!

本日はプラハの街歩きツアー&ホスポダツアーに参加します!
集合場所の市民会館前に、真っ赤なコートにトナカイの髪飾りをつけて登場した現地スタッフ。
混雑した場所でも見つけやすいように、とのこと。ありがたい!!
ツアーの流れを聞いてから、皆で地下鉄に乗ってみます。

切符ってどう買うの?

<買い方>
切符の買い方は思っていたよりも簡単!
チェコは交通系ICのような制度はなく、チケットを買う必要があります。(クレジットカード利用可)

~購入場所~
地下鉄
トラム停
空港
キオスク
コンビニ

~切符の種類~
幾つか切符の種類があり、24時間チケットはバゲージがついていますが、
30分・90分チケットはついていないので、必要に応じて別途バゲージチケットつける必要があります。

<使い方>
切符の使い方も簡単で、なんと乗車の最初に一回打刻するだけです。
ただし、抜き打ちで駅員さんにチェックされますので、絶対無くさないように!
大切に持っておきましょう。(罰金1万円超えだそうです、、、)

プラハの地下鉄に潜入

いざ、地下鉄に乗車!
現地スタッフがスムーズに案内してくれました。
かなり親切な標識を辿って進むのみ、かと思いますが、意外と階段や通路が多いので
自力ではなかなか自信をもって進めなかったかもしれません。

風情あるプラハの街並み

日本語が上手な現地スタッフのスムーズな案内により、迷うことなく各スポットへ。
個人旅行では「旅行前に事前知識を頭に入れておこう!」と思ってもなかなか時間が取れなかったりするものですよね。
今回は現地スタッフの方のお話を聞いているだけで、基礎知識からおもしろエピソードまで、まるっと聞けてしまいました。
・ドブリーデン (Dobrý den)こんにちは
・ピボ (pivo)ビール
・プロシーム(prosím)お願いします
↑この3単語を覚えておけば、プラハではなんとかなるらしいです。それだけビールが有名なんですね~

街中に突如現れるアート

予期せぬところに現れるアートの数々。
「ぶら下がる男」は、風刺的要素のある作品です。
片手で棒を掴み、もう片手はポケットに、顔も諦めた表情をしています。
なぜこんな表情をしているのでしょうか?♪

Idiom (Tower of books)

観光客に人気のフォトスポット。
この日は日曜日で10時開店にもかかわらず、写真を撮るために開店の時点で既に長蛇の列がありました!
皆さん沢山写真や動画を取りたいので、回転率はそんなに良くはないかもしれません。

念願のカレル橋!

高さ170cmほどの入り口から入り小回りの螺旋階段を12周。
この日は曇り空だったものの、空気は驚くほど澄んでいて、風景全体が幻想的でした。
他の時間帯や他の季節での風景もきっと全然違う景色なんだろうなと思うと、違う姿もぜひ見てみたいものです!

パワースポット

橋の所々にある金に変色したプレートは、皆が触った印。
私も念をこめて触っておきました!

いよいよプラハ城へ!

路面電車に乗ってプラハ城へ!
チケットは事前に現地スタッフが用意してくださっているので、チケットを受け取るのみ!
沢山の人が訪れていました。

<聖イジー教会 >

ロマネスク様式のプラハ城の第二の教会。
実は、聖ヴィート大聖堂が大行列だったので、現地スタッフに並んでいただいている間に、
私たちは聖イジー教会へ。臨機応変に対応してくださって本当にありがたい、、!
赤い正面とは対照的に、内部には塗装のない石壁が残っていて、時代の移り変わりを感じました。 

<聖ヴィート大聖堂>

1枚だけある、有名画家のミュシャが手がけたステンドグラスは、
お顔が精巧に描かれていて、一際目立っていました。 
奥に進んでいくと現れるヤン・フスの墓碑も、大迫力!
5つの星が頭の周りに飾られているので、初見でもヤン・フスは見分けやすかったです。 

<黄金の小路>

お土産ショップがずらり。
かつては〇〇だったそうで、その名残を感じました。
詳しくはツアーに参加してみてください!

ホスポダツアーに参加!

チェコビールはどんな味?

念願のチェコビール、ホスポダツアーに参加!
でも、チェコ語も分からないし何を頼めばいいか分からない、、、
お腹もすいているのに調べる気力なんてない、、、
待ちを沢山歩いた後はこんな気持ちになりがちですが、
現地スタッフさんがメニューを教えてくれて、注文もしてくださいます!

なんと注ぎ方が上手なお店はビールと黒ビールを5:5で入れても、色が綺麗に2色に別れるそう。
私はそのビール見たさに2色のビールを注文!まるまるとしたジョッキに入ったビールは、きめ細かいふわふわの泡も含めてとても美味しかったです!
ビール専用の注文用紙もとってもチェコらしくて可愛い!
ビールグラスのぽってり感にも癒されます。

~注文した料理~

・ビール漬けのソーセージ
・酢漬けのソーセージ
・酢漬けのチーズ
・タタラーク
特に印象深かったのは間違いなくタタラーク(タルタルステーキ)!
チェコ人になりきって、揚げたパン(トピンカ)に生ニンニクを擦り付け、その上にタタラークを乗せて食べました。
ニンニクの香りがその日の夜までホスポダを思い出させてくれます。楽しかったです。

クリスマスマーケットに訪問!

旧市街広場前クリスマスマーケット

目に飛び込んできたのは迫力満点の巨大クリスマスツリー!
プラハの伝統菓子、トゥルデルニークも美味しそうに焼かれています。
地元の方、特に大人が多めの印象。
夜はきっと人も増えているので、お昼から夕方にかけての人の量がちょうど良く感じました!

グリューワインはどんな味?

18個のクリスマスマーケットを巡りましたが、ここはどこよりもフルーティーで飲みやすいグリューワイン!
寒い中みんなで輪になって乾杯。身体がポカポカ温まりました~
シンプルながらも街並みの美しさが際立つクリスマスマーケットです♪

ドレスデンへ移動

一度ホテルに帰ってドレスデン行きの大型バスに乗車。

☆プチハプニング☆
乗車から約1時間半経った頃、車内でバススタッフが巡回。
入国にはパリの入国スタンプが必要とのこと。
しかし、まさかの私だけパリの入国時に入国スタンプを押せてもらえてなかったようで、
夜な夜な外でキャリーケースを広げて搭乗券を提出し、なんとか入国させてもらえました。
旅にはこんなこともつきものですよね~。
皆様は注意してください!

おわりに

混雑する場所・有名な場所に行くときこそ、現地スタッフさんのサポートがある街歩きツアーが安心!
プラハのクリスマスマーケットは他国との周遊も可能です!
プラハの街歩きツアー・ホスポダ巡りツアー・クリスマスマーケットに行きたい、と思った際には是非エス・ティー・ワールドへお問い合わせください!

参加したプラハ街歩きツアーの詳細はこちら!

他にも多数ご用意がございます!プラハのオプショナルツアー一覧は下記のボタンをクリックしてみてくださいね♪

【プラハ】オプショナルツアー

関連旅行記

関連特集