アウシュビッツ・ビルケナウ博物館
第二次世界大戦中にナチスによって造られた大量虐殺が行われた強制収容施設。世界遺産に登録されている。
ポーランドツアー造成担当スタッフが解説!~アウシュビッツの見学方法~
-
第二次世界大戦最大級の負の遺産、アウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所。歴史に興味のある方なら一度は行ってみたい場所です。
アウシュビッツがあるのはポーランド一番人気の観光都市・クラコフから約50km離れた小都市・オシフィエンチム。クラコフからは鉄道で約1時間、バスで約1時間半ほどの所要時間です。
非常に悲しい歴史を持つ場所ですが、私たち人類の歴史において非常に重要な場所であり、早くから世界遺産に登録され、ポーランドを代表する観光地となっています。
-
多くの人がアウシュビッツの歴史を学べるようにと、アウシュビッツの「入場料」は無料になっています。ただ、これもまた学びを深められるようにということで、基本的にはガイドと一緒でないと入場できないようになっており、「ガイド料」を払って見学する仕組みになっています。毎日決められた時間に英語ガイド、ポーランド語ガイド、ドイツ語ガイドなどの入場枠があります。日本語はありませんが、英語やポーランド語ガイドの入場枠で日本語通訳とともに入場することで日本語の解説を聞けるオプショナルツアーをご用意しております。
なお、夕方にはガイドなしで入場できる枠(=無料入場ができる時間)があります。ただ、アウシュビッツは展示の解説書きがほとんどないため、より理解を深められるガイド付き入場がおすすめです。
-
世界遺産には「アウシュヴィッツ・ビルケナウ」という名前で登録されていますが、アウシュビッツとビルケナウは3kmほど離れた別々の収容所です。ガイドツアーの行程中に無料のシャトルバスで移動し両方見学することが可能です。
-
ビルケナウエリアの象徴的な遺構といえば線路の跡。ヨーロッパ各地で列車に詰め込まれた人々がここを通って収容所に運ばれて行きました。多くのホロコースト映画でそういったシーンが出てきますよね。
ビルケナウエリアの建物は多くが破壊されてしまっていますが、一部残された収容棟では劣悪な環境の中で収容者たちが生活していた場所を見ることができます。
アウシュビッツへ行こう
アウシュビッツは非常に重く悲しい気持ちになる観光地ですが、負の歴史を学べる施設として一度は行ってみたい場所。ポーランドはそうした戦争遺跡のほかにも、物語に出てきそうな雰囲気の街並みを残す旧市街や中世の城跡などがあり、歴史を楽しみながら周遊することが可能です。