海外旅行・海外ツアー世界29カ国でご旅行をサポート

  • 閲覧履歴

    閲覧履歴

    最近見たツアー

  • お気に入り

    お気に入り

    お気に入りツアー

    選択したツアーを一括で
    お問い合わせできます(最大5件)

  • 検索

海外旅行に出かける未成年者のお客様へ

平素は、当社をご愛顧お引き立ていただき、誠にありがとうございます。

日本と諸外国との成年年齢の相違、渡航先の国における制度や文化の相違等により、 未成年者が海外渡航をする際、通常とは異なる手続や準備が必要になる場合がございます。

特に重要だと思われるケースを以下にまとめましたので、内容を十分ご理解の上、 ご旅行のお申し込みならびに準備、お手続をお進めいただきますよう、お願い申し上げます。

以下、A.~D.に分けてご案内いたします。 (例)旅行に出かける方が、満17歳の場合は、下記A.B.C.の適用がございますのでご確認下さい。   A.【満21歳未満の方の場合】 B.【満20歳未満の未成年者の場合】 C.【満18歳未満の未成年者の場合】 D.【満15歳未満の未成年者の場合】

A.【満21歳未満の方の場合】 未成年者のみでは、チェックイン手続ができない海外のホテルがございます。

アメリカ合衆国では、その州によって法律が異なることがあり、成年年齢がまちまちです。 そのため一部の州では、未成年者のみでのホテルの宿泊を認めていない場合があり、 仮に州法でそれが認められていても、ホテルの規則によりそれが認められない場合もございます。

当社の商品の中には、ご宿泊ホテルが確定するのが、ご出発の間際になってしまうものもあり、 ホテル確定後に未成年者による宿泊を認めていないホテルになってしまった場合、 当該ツアーにご参加いただくことが出来なくなってしまいます。 よって、ツアー選定の際、ホテル指定コースにご案内差し上げることがございますので、詳しくは担当者にご相談くださいませ。

<一例として>  ※ニューヨーク州、ネバダ州では満21歳未満の方のみでの宿泊について、   ニューヨークの殆どのホテル、ラスベガスの一部のホテルの宿泊は、仮に20歳であっても認められません。

 ※カリフォルニア州、フロリダ州の一部のホテルでは、満18歳未満の方のみでの宿泊を認めておりません。

B.【満20歳未満の未成年者の場合】 ご旅行のお申し込みに際し、「旅行同意書」のご提出をお願いいたします。

未成年者の皆様は、ある特別の事情がない限り、ご旅行の契約を単独で締結していただくことができません。 ご旅行のお申し込み自体を親権者(保護者)が行っていただくか、もしくは未成年者の方がお申し込みをなさる場合には、 親権者(保護者)による、当該旅行に出かけることを承認するという内容の「旅行同意書」を作成いただき、 署名捺印を経て当社にご提出いただく必要がございます。 <a href="http://stworld.jp/pdf/douisho.pdf">こちらのフォーム(1ページ目ご記入用紙、2ページ目記入例)</a>をご利用いただき、担当者へご提出くださいませ。 当該同意書のご提出がない場合には、当社はご旅行のお申し込みをお受けできません。

尚、弊社「御旅行参加申込書」にございます「ご旅行される方が未成年者の場合」欄も上記「旅行同意書」として取り扱いますので、親権者(法定代理人)の方の自署捺印をお願い申し上げます。

C.【満18歳未満の未成年者の場合】 未成年者単独で、もしくは父母どちらかお一方と一緒に渡航される場合、 渡航先国によって証明書の携帯が必要な場合があります。

アメリカ合衆国やヨーロッパ各国を中心に、未成年者が単独で、もしくは父母どちらかお一方と渡航される場合、 入国時に外国文の渡航同意書の提示を求められることがあります。 これは、国際結婚などにより両親の国籍が異なる場合、 その当事者の親権訴訟中に一方の親が子を連れ去ってしまう類の案件に対処するためのものです。 つきましては、下記の国への渡航をされる場合、ご旅行の担当者までお申し出下さい。 手続やフォーマットの案内をいたします。(この件における当社による手続代行は承れませんので、予めご承知おき下さい。)

アメリカ合衆国(ハワイ、グアム、サイパンを含みます。)、カナダ、アイスランド、イギリス、イタリア、オーストリア、 オランダ、ギリシャ、スイス、スペイン、デンマーク、ドイツ、フィンランド、フランス、ベルギー、ポルトガル、ルクセンブルク

※太字の国にて入国する行程の場合は、大使館等への申請および翻訳にかかる時間が必要ですので、 手続は余裕を持って行うようにお願いいたします。

D.【満15歳未満の未成年者の場合】 フィリピンに単独もしくは、親以外の保護者と一緒に渡航する場合、事前に同意宣誓供述書を準備の上、 入国時に手続をする必要があります。 フィリピンでは人身売買防止の観点から、満15歳未満の未成年者が単独で、もしくは親以外の保護者と一緒に渡航する場合、 渡航者の父母もしくは親権者は、事前に同意宣誓供述書をフィリピン大使館に提出し、認証を受けておく必要がございます。 詳細については、<a href="http://tokyo.philembassy.net/ja/consular-section/services/visa/waiver-of-exclusion-ground-weg/">こちら</a>をご参照の上、お手続きください。

 当社に対する旅行同意書の提出 アメリカのホテルに宿泊する場合対象国※に同行しない親の署名のある渡航同意書フィリピンに親が同行せずに渡航する場合の事前申請満15歳未満要宿泊できない場合がございますので、必ず担当にお申し出下さい必要必要満15歳以上 満18歳未満不要満18歳以上 満20歳未満不要満20歳以上 満21歳未満不要満21歳以上(制限なし)※対象国:アメリカ合衆国(ハワイ、グアム、サイパンを含みます。)、カナダ、アイスランド、イギリス、イタリア、オーストリア、 オランダ、ギリシャ、スイス、スペイン、デンマーク、ドイツ、フィンランド、フランス、ベルギー、ポルトガル、ルクセンブルク

以上になります。上記に該当されるお客様は、速やかにご旅行の担当者までお申し出くださいませ。手続のご案内を申し上げます。