キャセイパシフィック航空 747機材の歴史について
キャセイパシフィック航空が最初にボーイング747-400型機を受領したのは今を遡る27年。1989年6月9日に、最初の受領機が香港啓徳空港に到着しました。これを機に、キャセイパシフィック航空は多くの長距離路線を就航させることとなり、今日のような世界的ネットワークが築き上げられることになります。
この機材による最初の商業運航は1989年6月16日、香港 – 台北 – 成田 – 香港ルートのCX450便、折り返しのCX505便でした。
端正な機体デザインと「ハイテクジャンボ」と呼ばれる先進性で人気を博した通称「ジャンボ」も、より燃費と後続性能に優れた次世代の旅客機に徐々にとって替わられるようになり、2012年に同社は退役計画を正式に発表。
ピーク時に20機以上あった同型機は退役の一途をたどり、2016年10月1日の羽田発CX543便を最後にキャセイパシフィック航空における歴史の幕を閉じます。その人気ぶりは今も変わらず、退役を惜しむ声が日増しに高まっています。
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世界各地111都市に就航
アジア40都市以上、中国17都市以上に就航(姉妹会社香港ドラゴン航空のネットワークによる)
oneworldパートナーとの提携により、世界150ヶ国、700都市以上を結びます
目的地別海外ツアー情報
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