エス・ティー・ワールドスタッフがマカオ国際マラソンを体験!「マカオ国際マラソン2011 出発から帰国までの体験レポート!」

体験レポーター 中級ランナー:齊藤 初心者ランナー:デルゲル

日本を出発

朝4時半頃、目が覚めました。初めてのマカオ旅、初めての海外マラソン…なので、ドキドキして空港へ向かいました。
空港に到着後、早めにチェックインを済ませ、近くの両替カウンターに行きました。レートをチェックして見ましたが、なんとなく現地で両替した方が日本円のレートが高いかもと思い、両替はやめました…

キャセイパシフィックで一路香港へ向け出発!!
キャセイパシフィックの機内食は、ほんとに美味しい!!

飛行機の中で香港入国カードをフライトアテンダントさんが
配っていましたが、今回は香港に入国する必要はありませ
んので、入国カードはもらいませんでした。

香港に到着!高速船へ乗継ぎます

香港空港に到着後、高速船に乗り継ぎます。看板に案内が分かりやすく表示されていますので、迷うことはほとんどありません。
香港に入国せず、フェリー受付カウンターに移動!

香港からマカオへ行くフェリーを運航しているCKSとTURBOJETという2社あります。周りの人を見ると、込んでいる時に受付カウンターを間違ってしまうこともありました。受付カウンターにてパスポートを提示し、フェリーの搭乗券をもらいます。

※基本的には自由席です。指定される場合は受付時、申付けください。
※マカオ入国カードは、フェリーの中で配られます。

今回のマラソンの舞台 マカオへ到着

フェリーの中で入国カードが配られます、記入してマカオ到着後、入国審査場にて提示します。
その後、現地係員がホテルへ案内してくれました。

翌日の朝、マラソンを走る前に、マラソンのコースを下見しておけば安心!私たちも下見してきました。
街並みが夜でも楽しめる雰囲気で、「ポルトガル料理のお店が美味しい」と情報をゲットして、街歩きしながら探して見ました。やはり、美味しいレストランはお客さんも多く、席が空くまで外で待っていました…やっと中に入り、マカオビールとポルトガル料理の組み合わせを味わってみると “うまい!”
私の目で見たマカオの街並みはアジアとヨーロッパ不思議なコンビネーションでした♪楽しい食事に美しい景色♪でもそろそろ体を休めないと…
「マラソン前日の夜は、早く寝ることが大事!ちゃんと休めないと、体を壊してしまう可能性もあるからね~」

とうとう来ました!マカオマラソン当日

集合時間 5:30
出かける時間が朝早いのでヨーグルトとサンドイッチを前日の夜コンビニで買っておき、朝食を食べて、「オリンピック・スポーツセンター・スタジアム」へ出発!
集合場所までは徒歩で移動しました!

←荷物を預ける場所
ロッカーではなかったので、プラスチックバッグに荷物を入れ、ゼッケン番号と同じ番号を付けてスタッフに預けます。貴重品はホテルのセーフティー・ボックスに入れておくことをお勧めします。

マカオ国際マラソン2011 スタート!

マラソンスタート地点に近付いてきました!!
スタート地点を通過すればチップが対応しますので、前にたくさんのランナーが並んでいても焦ることなく進んでください。
いよいよスタート!
フル・ハーフマラソンは午前6時、ミニマラソンは午前6時15分にスタートします。 早めにスタジアムの中に入らないとマラソンに参加できなくなることもありますので、注意!です。

今回、私(デルゲル)は6キロのミニマラソンに挑戦!
初めての海外マラソンなので、走ることはもちろん楽しいのですが、周りのランナーを見てもっと感動しました! 年齢・国籍関係なく目標とするゴールが一緒!
スタート地点からペースを合わせて一緒に走るランナー達もいれば、自分のペースでゆっくり走る人もいます。
走っている間、外が明るくなってきて、移り行く景色にも心が癒されました♪最初の2キロを走ると、“2キロ”という記載されたボードを通ります。“4キロ”のボードも見えて来ると、「後もう少し…」と思い、不思議なことに体が段々軽くなって来る気がしました♪(ハーフ・フルマラソンを走る方は、マカオの二島をつなぐ橋を渡って走りますので、海から見える日の出を楽しめます!)

ゴール地点でゼッケンの切り離す部分を切ってスタッフに渡すと、メダルがもらえます。
ちなみに、各レースに制限時間がありますので、メダルを目指して走りましょう!
(フル:5時間、ハーフ:2時間半、ミニマラソン:1時間15分)

ゴール地点では、ミネラルウォーター、バナナなどがもらえます。
スタジアムの体育館の中に設置されている画面に結果が表示されるので、自分の結果をその場で確認することができます。
ゼッケン番号は、預けた荷物を受け取る時に確認するので、大事にとっておきましょう。

マラソン後は市内観光!

マラソン終了後は、自由行動なので半日市内観光をしてきました!
街歩きが好きなので、徒歩でヴェネチアンホテルなどいろんな所を周り、ローカルバスも利用して観光しました。

ヴェネチアンホテルから徒歩5分でギャラクシーホテル(Galaxy Hotel)へ。ギャラクシーホテルの前からマカオ半島にあるセナド広場行きの無料バスが出ていますので、ローカルの人々と一緒に乗らせていただきました!混んでいる時は30分以上待つ場合もありますので、時間に余裕がある時は是非体験してみてください!

マカオ半島の方がセナド広場・バラ広場などの世界遺産が多いので観光する時は是非この島に足を運んでください。マカオタワーもマカオ半島にあります。

この日、晴れていたので、綺麗な写真を撮れて満足できました!
…ここで質問…マカオと言えば?

答えは、エッグタルト!!

バラ広場を歩いているとエッグタルトの匂いがして、すぐそこのお店に行ってエッグタルトを買いました♪ 美味しい!!

バラ広場に行ったもう一つの理由は、この日、日本から来たマンダリンオーケストラがバラ広場で演奏する予定だったからです。世界でも有名な曲を聞きながら、街並みの雰囲気を楽しみ、いい思い出を作ることができました♪

そこから、マカオタワーまで徒歩で移動。天気も良かったので、街・湖のほとりを歩き、写真を撮りながらマカオタワーまで行きました。(距離が長く、マラソンの後なので、足が疲れている方はタクシーをご利用することをおすすめします。)

完走パーティー

マカオタワー3階で完走パーティーが開かれました。

マカオの美味しい料理を召し上がり、マラソン仲間も増えるチャンス!完走パーティーで盛り上がり、よりよい思い出を作りましょう♪

日本、台湾、フィリピンのランナーが参加し、スタッフが日本語・英語・中国語で司会をしていました。ここにも日本からのマンダリン・オーケストラが来て、素敵な曲を聴かせてくれました♪
またくじ引きでスポンサーのYONEXの商品などが当たり、皆で盛り上がりました♪
パーティーが終わった後、マカオタワーの前のタクシー乗り場からタクシーに乗ってホテルに戻る予定でしたが、予想以上待ち時間が長くなってしまい、1時間ほど他のお客さんと一緒に外で並んで待ちました…。やはりこの日、マカオはどこでも盛り上がっていましたよ。
やっと、タクシーが来て、ホテルに戻れました(^o^)

帰国

朝、混載送迎バスにてフェリーターミナルへ向かい、そこから香港経由で成田に戻りました。
短いけど、思い出いっぱいの旅でした!

全部まとめてマカオマラソンの特徴・楽しさ・印象は?

街が世界遺産という素晴らしいロケーションで走れることは貴重な経験になります。ご飯も美味しく・時差もなし。3日間でもばっちり楽しめるところが最高でした。
名物料理のエッグタルトやポルトガル料理も美味しかったですよ!!
大会がアットホームな感じでそれも私は好きです!

綺麗な街で、走れば走るほど体が軽くなり、完走後、すっきりしました!
気分転換にもなりました。
時差も少ない(1時間)、短期間で楽しめるマラソンツアーなので、おすすめです!

必需品

• 出発前に用意した物
    ランニングシューズ…普段履いて走る靴の方が安心!
    トップス…走ったら熱くなりますが、12月のマカオの気温が低い為、念の為スポーツ用のトップス(上着)を用意しました。
     集合時間が朝の5:30、集合場所まで移動する時間もあり、やはり上着を用意した方が良かったです。
    中距離のランニング用のパンツ
    ランニング用のTシャツ1枚…ランニング用のTシャツの場合、汗が出てもすぐ乾き、体が重く感じません
  • マカオ到着後、現地係員から渡される物
    ゼッケン
    チップ
  • マカオマラソン完走後に配布される物
    メダル…完走後ゴール地点でゼッケンの切り離す部分を切ってスタッフに渡せばメダルがもらえます。
    マカオマラソンの記念タオル…レースによってサイズが違います。
    完走Tシャツ…フィニシャーズパーティー(完走パーティー)の時に配られます。
    サイズが合わない場合、スタッフに声を掛ければ変更できます。(※ちなみに、Sサイズが少なかったです。)

Copyright © 2016 STWORLD Inc. All Rights Reserved.