極東ロシアの知られざるグルメ | ロシアの旅行記

支店
渋谷
福岡

極東ロシアの知られざるグルメ

エリア
ウラジオストク
/ロシア
テーマ
グルメ
時期
2017/11/20~2017/11/24
投稿日
2017/12/4
更新日
2017/12/5
投稿者
田中 雄介

ロシアの極東ウラジオストク・・・何があるの?危なくないの?ご飯美味しいの?

そんな方が多いのではないでしょうか?
今回ロシア好きの私がそんなロシア・ウラジオストクのグルメについてご案内いたします!
日本で馴染みのある料理や、ちょっと変わったご飯など魅力がたくさんのロシアグルメです!

  • 伝統料理に舌鼓

    • ロシアの伝統サラダ『オリヴィエ』

    • ロシア人が夏に飲むスープ『アクローシュカ』

    • ロシア版水餃子『ペリメニ』

    • 『ローシキ・プローシキ』

    私が今回ウラジオストクで食べたかった料理が、ロシアの水餃子『ペリメニ』です!

    ペリメニを求めて訪れたのは『ローシキ・プローシキ』というペリメニの専門店です。
    注文したのはノーマルのペリメニ、伝統サラダのオリヴィエ、(冬に行きましたが)夏に飲む冷製スープのアクローシュカ

    ペリメニは中に挽肉と野菜が入っており、中華の水餃子が若干小さくなったものです。味は日本人になじみのある味で美味しくいただきました(^^♪
    オリヴィエは細かく切った野菜をマヨネーズとゆで卵で和えたサラダで、これまた日本のポテトサラダのようなものでした!
    最後にロシアの伝統スープ、アクローシュカ…これがなかなか変わったスープでした。
    ロシア人の中でも賛否両論で、野菜の冷製スープの中になんとコーラが入っているんです‼コーラと言っても日本人が知っているコーラではなく、ロシアのコーラ『クワス』が入っています。

    クワスはロシア名物の黒パンを発酵させて作った、少しクセの強い炭酸飲料のこと。味はコーラと黒糖を足して2で割ったような味です...((+_+))

    個人的にはロシア料理で唯一ダメな料理でしたが、試す価値アリですよ‼

  • ロシア料理のトップ2

    • レトロな雰囲気が味わえるレストラン『ドゥルージュバ』

    • ロシア料理の代表格『ボルシチ』と『ビーフストロガノフ』

    • ロシアと言えば『イクラ』と『キャビア』

    ロシアの伝統料理で、まずはじめに思い浮かぶのが『ボルシチ』ではないでしょうか?

    ちょっぴりレトロな雰囲気漂うリーズナブルなレストランということで『ドゥルージュバ』というレストランでディナー♪

    …出ました『ボルシチ』‼赤いスープはビーツの色。中には小さくカットされた野菜やお肉も少し入っていて、とっても健康に良さそうな中身と色ですね(笑)

    ボルシチと並んでロシアを代表する伝統料理が『ビーフストロガノフ』です‼聞いたことはあるのではないでしょうか?
    でもどんな料理か知らない…ということで食べてみましょう( `ー´)ノ
    …これが美味しいんです‼イメージとしてはビーフシチューをもっとクリーミーにしてマッシュポテトを添えた料理です。

    是非ロシアを訪れたら食べていただきたい料理です‼

    レストランを出てからスーパーに寄るとイクラキャビアが‼
    しかも日本よりかなり安く売っています。しかし安すぎるものは人工イクラの可能性もあるので、ご注意を‼

    ちなみに『икра(イクラ)』はロシア語です!

  • ロシアの食堂『スタローヴァヤ』とデザート

    • 食堂での朝食

    • スタローヴァヤ(食堂)でのランチ

    • この中から好きなものをチョイス

    • ロシアのクレープ『ブリヌイ』

    ウラジオストクの街を歩いていると、『Столовая(スタローヴァヤ)』という看板をよく見かけます…スタローヴァヤの正体は食堂です!


    大学みたいで良いですね~懐かしいですね~♪
    あの食堂のスタイルと同じ感覚で、手軽にロシア料理が食べられるスタローヴァヤ。
    私が見かけただけでもウラジオストクに10件以上ありました!

    少しマイナーな家庭料理が食べられて、しかも安いんです‼写真の1枚目と2枚目ですが、これだけ乗せても日本円で約300円程度なんです‼

    ただ注意していただきたいのが注文の時、全く英語が通じないんです(´・ω・`)ショボン
    そう、ロシアは空港とホテル以外英語が全く通じないんです…

    ロシア語で注文できたらカッコいいですね‼

    最後にご紹介するのが、ロシアの国民的デザート『ブリヌイ』です!クレープに似ていてその種類は何百通りもあり、飽きることはありません‼
    デザートとしてはもちろん、サーモンやイクラやチーズを中に入れたブリヌイもあり、どんな時にでも食べられるソウルフードです!

    思わず『ハラショー!(最高!)と叫んでしまうかも…(笑)