ユーラシア大陸最西端ロカ岬!&世界遺産の街シントラ | ポルトガルの旅行記

支店
渋谷
福岡

ユーラシア大陸最西端ロカ岬!&世界遺産の街シントラ

エリア
ポルトガル
/ポルトガル
テーマ
世界遺産
時期
2012/08/11~2012/08/17
投稿日
2012/8/22
更新日
2020/7/24
投稿者
エスティワールドスタッフ

個人的いつか絶対やりたいことリスト上位のユーラシア大陸最西端ロカ岬に立つ!&世界遺産の街シントラ立ち寄りついに実践してきました♪ 皆さんロカ岬ってご存知ですか? ポルトガルの首都リスボンからほど近くにある岬で、中国やロシア、ヨーロッパ等の位置する大陸、ユーラシア大陸の最西端の岬です♪ 「あなたはユーラシア大陸最西端にたちました」なんて証明書ほしさにリスボンからちょろっと行ってみました☆   そんなロカ岬へ自力で行く際の経由地、シントラ。 ここ、ただ過ぎ去るだけではもったいなさすぎる素敵世界遺産の街なんです!せっかくならリスボン滞在時の1日、こちらの観光はいかがですか??
ポルトガル観光ガイド

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪羽田発着エミレーツ航空≫大航海時代のロマン漂うリスボン6日間 立地重視の4つ星ホテル「フロリダ」滞在!嬉しい朝食付き♪

羽田発

≪羽田発着エミレーツ航空≫大航海時代のロマン漂うリスボン6日間 立地重視の4つ星ホテル「フロリダ」滞在!嬉しい朝食付き♪

日数:6日間  
旅行代金:201,800円~381,800ツアーはこちら

  • 1.ロカ岬への行き方 1

    ロカ岬への一番簡単な行き方。オプショナルツアーにご参加いただく。これにつきます。
    ですが、今回はせっかくなのでオプショナルツアーに頼らず自力で行ってみよう!ということで列車とバスの旅で行ってきました☆

    写真1.リスボン・ロシオ駅
    ロカ岬に行くための鉄道駅の一つ。ロシオ駅。リスボンのど真ん中。この鉄道駅のおじさんからまずは、写真2のポルトガル版スイカを購入します。(※鉄道チケットでももちろん行けますが、何かとこのスイカ便利です!)そして、ヨーロッパの普通列車では珍しい、改札つきのホームでシントラ行きの列車に乗り込み、鉄道に揺られること40分(始発-終点なのでとっても楽チン。)、ロカ岬へのバスの発着地、シントラへ到着です。
     
    写真2.ポルトガル版スイカ。
    ぺらっぺらな黄緑色のカードですが、よくよくさわるとICチップの入っている優れもの。地下鉄駅や鉄道駅で0.5ユーロでこのカードが購入できます。(2012/08/12現在)
    使い方は様々で1日地下鉄乗車券として使ったり、今回私が利用したのは【リスボン-シントラ間の鉄道&シントラでの観光バス&ロカ岬行きのバス乗り放題カード】としての使い方。鉄道駅のお兄さんに「ロカ!シントラ!トレイン!バス!」って伝えればきっとわかってくれます。1日乗り放題つきスイカなので、一々チケット購入もいらず、ピピっとなって感じでスイスイです。お勧め!
     
    写真3.シントラ行きの列車&ホーム
    改札があることに驚きましたが、中はやっぱりヨーロッパの鉄道駅!高いアーチ状の屋根にたくさん乗り入れる鉄道。。。ロマンですね!
     

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    <リスボン発>☆人気No.1☆シントラ、ロカ岬半日観光(日本語ガイド) 【PT315】
  • 1.ロカ岬への行き方 2

    シントラ駅に到着したら、まずは右手へ進みます♪
    すると、バス停がありますので、そこでバスの時間をチェック!ロカ岬行きのバスと、シントラの観光周遊バス2つの発着バス停になっているので乗り間違えないようにしないと。。。と思いつつ、バスの乗車です。
     
    写真1.バス停
    こんな感じのちっちゃいバス停。日本人の一人旅の方と出会いましたー。やっぱり自力で行きたい願望は皆さんあるらしいです。
    バスの運転手さんに念の為「ロカ岬行きますか?」と聞けば うん。と教えてくれるので不安な方はばしばし聞いちゃってください。
     
    写真2.バス
    結構乗り心地も快適です。空港行きのリムジンバスと路線バスのちょうど中間くらいのイメージです。なかなか立派!
    ポルトガル版スイカをもってる方は入り口で日本のバスと同じようにピッ。スイカをお持ちでない方は運転手さんに行き先を告げてその場でチケットを購入するようです。
     
    写真3.ロカ岬バス停
    観光客は皆一様にここで降りるので、運転手さんもだまって止めてくれます。(※途中の駅では 次停まります ボタンのポルトガル版を押さないととめてくれないそうです。)
    ロカ岬のバス停は観光案内所目の前!まずはここで下りて、観光前にユーラシア大陸最西端に立ちました!の証明書を受付のおじさんに申請しておきましょう♪5ユーロくらいのと、10ユーロくらいの。せっかくなら証明書お土産に!

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    <リスボン発>☆セットでお得☆リスボン午前市内観光&世界遺産シントラ、ロカ岬午後観光(日本語ガイド付き)
  • 3、ロカ岬

    そして ロ カ 岬 ! きましたーーーー!
    ちょう壮大!地球丸い!!と大興奮です♪
    人のいない岬に憧れて、リスボンからつなげる一番早い時間のバスで行ってみましたが、見事に無人のロカ岬を堪能できました♪ですがそのすぐ2~30分後に団体の外国のお客様や、日本のオプショナルツアーにご参加されていらっしゃるお客様で岬は人人人!もし人の少なめなロカ岬をご希望でしたら朝一がお勧めです。
     
    写真1.ロカ岬
    もはや言葉はいらないくらいのとてもいいロカ岬です。
     
    写真2.岬ど真ん中からちょっと外れて・・・
    岬の一番のメインのモニュメントのあたりから横に遊歩道が伸びています。そこをぷらぷらお散歩していると、火サス的な崖もあったりとなかなかスリリングな岬です。日本のように安全第一といった感じではなく、自然をそのまま残している雰囲気なのでお子様連れの方などはちょっとだけお子様にいつもより目を向けてあげてください。
     
    写真3.証明書と私と海!
    いただきましたー!!
    欲張って10ユーロくらいの証明書をゲットです♪その場でおじさんが証明書に素敵な横文字で申請書類どおりの名前を書いてくれます。
    ※証明書について※
    結構おおきいです。おかばん小さい人、入れて帰る袋いるかもです!

  • 4、シントラ

    ロカ岬観光後は、じっくりシントラ観光も出来ちゃいます♪
    街並みの美しさが世界遺産に登録されている街なので、せっかくなら自分の足で散策・・・といきたいところですが、観光地観光地がとても離れているうえ、標高が高い!歩きたいところもやまやまですがせっかく便利な観光バスが走っているのでバスに乗ってさくさく観光しちゃいましょう!
     
    写真1.ペナ宮殿
    19世紀をロマン主義を代表する宮殿で、今もなお色鮮やかな外観をとどめています。色々な国で色々なお城を見てきましたが、ここが私の住みたいお城ナンバー1です!もうベルサイユ宮殿とはまた別の女の子の浪漫がぎゅっと詰まった感じです。ちょっと城内にも坂道階段が多いのがちょっとあれですが!
     
    写真2.ペナ宮の壁窓
    ちょっとイスラムっぽい窓の形ですが、後ろの風景を切り取ってそのまま絵画にしたような光景にちょっと感動してしまいました!吹き抜けの広い空間にぱっとこの壁が目に入って思わず観光客の皆さん感嘆の声をあげていました♪

    写真3.ムーア人の城砦跡
    標高の高いシントラの観光地その2です。お勧めはペナ宮殿からの上からの全景!直接間近でみるのももちろん素敵ですが、ペナ宮から綺麗にみることのできるその全景は、昔の人のなぞの技術を今なお伝えてくれます。。。

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    <リスボン発>日本語ガイドと行く シントラ、ペーナ宮殿、ロカ岬 1日観光 昼食付【PT313】
  • 5.シントラ ふれあい 街歩き

    そして、標高の高い観光地を制覇したあとは、ランチがてらシントラの中心部を散策です。
     
    細い路地に可愛らしいお土産やさんやレストランが所狭しと並ぶ繁華街のような場所。ぐるっと全ての道を歩いても20分もかからないくらいの小さな区画ですが、その中にはいったい何店舗のお店が軒を連ねているのか・・・!それくらい見所たっぷりです!街並みの可愛さもあってか、いつまでもいられそうな雰囲気。。。
     
    写真1、2 シントラの街中。
    観光客でごったがえす昼下がりです。カラフルな街並みがほんと可愛い!
     
    写真3、 お昼に食べたハムチーズサンド!
    くるみパンにハムチーズ。。。。シンプルな素晴らしき組み合わせです。この日は夜の食い倒れに備えて軽めに済ませましたが、10ユーロ程度のお昼のランチコースのようなメニューやプレートランチ出すお店もたくさん!どこに入ろうか吟味してください!

  • おわり

    みなさま、ロカ岬&シントラいかがでしょうか??
    素敵ですよね!いきたくなりますよね!よし行きましょう!!
     
    シントラから行くロカ岬のほか、 リスボンのカイス・ド・ソレ駅から、カスカイス経由でロカ岬へ入る行き方もありますので、観光ルートにあわせて選んでみてくださいね!
    もちろん効率よくロカ岬に行くならオプショナルツアーが一番ですが、、、ちょっと無駄が出ても自分の足で行ってみるのも悪くないですよね。
    さあ 皆さん!ポルトガル行きましょう!!

    「ポルトガルおすすめ観光地10選」もぜひご覧ください。
    ポルトガルの最新情報・ツアーはこちら

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    <リスボン発>☆人気No.1☆シントラ、ロカ岬半日観光(日本語ガイド) 【PT315】