沈船からマクロから大物からワイドまで・・・フィリピン周遊♪ 潜り倒し! | フィリピンの旅行記

支店
渋谷
福岡

沈船からマクロから大物からワイドまで・・・フィリピン周遊♪ 潜り倒し!

エリア
セブ島
/フィリピン
テーマ
ダイビング
時期
2016/06/20~2016/06/27
投稿日
2016/7/13
更新日
2020/6/26
投稿者
エスティワールドスタッフ

どうも!こんにちは!!

スポーツファクトリー三浦店より豊田がお送りします♪
今まで海外ダイビングはミクロネシアエリアしか行ったことのなかった私ですが、ようやく東南アジア「フィリピン」に足を踏み入れることが出来ました!!
そしてなんと今回の旅行でようやく100DIVE達成しました!!
そんな100Dive記念にふさわしく、
今回はボラカイ~モアルボアル~オスロブ~マクタンと、
フィリピンを大周遊☆
計8日間をかけ、
飛行機での移動 計13時間(5回)、車での移動 計15時間と、
1日以上を移動に費やしながら大移動をした長旅でした。。。
体力的もなかなか厳しかったですが、
帰ってからすぐに「また行きたい!!!」となる魅力がフィリピンの海にはあるんです!!!
沈船からマクロから大物からワイドまで。。。
とにかくフィリピンの海はどこのエリアも特徴があり、
1つの国の中でも様々な楽しみ方が出来てしまう。
バリュエーション豊かで、ポテンシャルの高い海!!!
それがフィリピンなんです!!!

スタッフおすすめ!お得ツアー

【毎日運航!セブパシ直行便利用】親切丁寧な日系ショップ「エメラルドグリーン」利用 【期間限定器材レンタル+1ダイブ無料】料金重視なセバスチャンホテル4ダイブ付5日間

成田発

【毎日運航!セブパシ直行便利用】親切丁寧な日系ショップ「エメラルドグリーン」利用 【期間限定器材レンタル+1ダイブ無料】料金重視なセバスチャンホテル4ダイブ付5日間

日数:5日間  
旅行代金:71,800円~142,800ツアーはこちら

  • ボラカイ:冒険心をくすぐるレックダイブ

    あれ!?ボラカイってダイビング出来るの!?
    あんまりダイビングで有名じゃないけど、、、楽しいの???
    なーんて言いかけた貴方。お口チャックです。


    皆さんにまず言いたい。
    ボラカイの海は・・・・・・・・・面白いっっ!!!!

    ボラカイの海の魅力。

    一言で申し上げますと、「レック&マクロ」です。

     

    今回潜ったポイントは、

    1本目TRI BIRDというレック飛行機のポイント、

    2本目「カミアⅡ」沈船ポイントです。

     

    まずTRI BIRDですが、幅25m、長さ21mの大きさを持つこの飛行機が沈むポイント。

    このポイントは、故障してしまった飛行機を持ってきて、漁礁として海に沈めたポイントです!


    なんと中に入ることも出来ちゃいます!!

    機内にはイカやエビがひっそり暮らしており、

    びっしり小さな魚たちが機内を埋め尽くしてました♪


    ぜひぜひ、ボラカイに来た際は「TRI BIRD」のポイントリクエストをお勧めします!!

     

    続きまして「カミアⅡ」ですが、

    この船2,000年のクリスマスに人為的に沈められたレックポイントです!!

    クリスマスに沈められたということで、お魚達に漁礁のプレゼントで沈めたんですかね?


    その思惑通り!?沈められてから16年の月日を経て、ツバメウオミノカサゴチョウチョウコショウダイの幼魚タツノオトシゴウメイロの群れ各種ウミウシなど、お魚たちへの素敵なプレゼント(棲み家)になってます♪


    エンジンルームや各種倉庫を出たり入ったりと冒険心をくすぐるレックダイブ、最後はマスト周辺に群がるカラフルなお魚たちを見ながら徐々に深度を上げ、エキジット・・・。

    楽しみ満載の濃いダイビング。

    ボラカイのダイビングポイントの中でもかなりの人気ポイントです!

     

    フィリピンは色々な島にダイビングポイントがございますが、

    ボラカイも負けず劣らずのお勧めエリアです!!


    ぜひぜひ、ボラカイへ行きましょー♪


  • モアルボアル:イワシ玉じゃなくて『イワシ雲』!!

    今回、モアルボアルに行くにあたり先輩に事前に色々と教えてもらっていました。


    僕:「あれ?モアルボアルってイワシ玉で有名なとこですよね??」
    先輩:「は?イワシ玉じゃなくてイワシ雲だからっっっ!!」(ドヤ顔)
    僕:(・・・腹立つわー。)


    先輩すみませんっ!!確かに先輩の言う通り、、、
    イワシ玉ではなく・・・イワシ雲でしたっっっ!!!(ドヤッ)


    玉なんてもんじゃないです!
    本当にすごい時は、イワシの大群で水中が真っ暗になります。
    天候変わります。まさにです!!!

    最初はあれ?すごい濁ってるな・・・。先が見えない。
    という違和感があり。

    近づいてみると、濁っている訳ではなく、
    イワシの大群で先が見えないっ!!!

    怖いくらいの大群がエントリーしてからエキジットまで、ほぼずっと見れます♪
    そしてそのイワシを狙ってくる様々なアジ達。

    アジがワッとイワシに向かって泳ぐと、
    ウワァアアアアーっとイワシの大群が形を変えて動きます。
    イワシの大群が織りなす様々な動きと形は、アートの領域です!!

    なんとたま~にこのイワシを狙ってニタリザメがやってくることもあるとか。。。
    貴重なニタリの捕食シーンが見れる機会があるのもこのモアルボアルの特徴♪

    今回は残念ながらニタリは現れてくれませんでしたが、
    いやぁーーー、大興奮の『イワシ雲』でしたぁーー!!!

    エキジットした後、「どうでした?」と聞いてくるエメラルドグリーンの小見山さん。

    「いやぁー、想像以上でした!!!」と大興奮の私に、
    「みんなそう言うんですよ。想像はして来たけど、思ったより多かったって。はははっ。」

    さわやかに言い放っておりますが、
    私は想像した1000倍くらいイワシの数が多かったですよ。。。

    嘘だと思うなら、、、モアルボアルへGOOOOO!!!

  • オスロブ:ダイビングとシュノーケリングで二度会いたいジンベエ

    お次は、モアルボアルからさらに南下して、サンタンダーエリアに到着しました!!


    このエリアに来たからには一度は訪れなければならないのが、
    オスロブのジンベエポイント♪♪♪
    ジンベエザメはまだ見たことがないので、
    今回の旅で一番楽しみにしておりました!

    さてさて、ルビリゾートよりシュノーケラーの方と一緒にボートに乗り、
    15分ほどでオスロブジンベエポイントに到着しました!

    土曜日ということもあり、海上はなかなかの人だかり。
    ほぼ100%という遭遇率は本当なのか!?
    早速潜ってみました♪

    エントリーして数分ぬぅーっと大きい影が水面付近に見えました。
    早速!ジンベエザメ登場だぁー!!

    オスロブに来るジンベエザメは子供のジンベエと聞きますが、
    それでも全長5mは超えるであろう巨体に心臓バクバクです!

    自分より大きい生物を間近で見る時って、
    ものすごくドキドキしますよねっ。。。

    海上よりオキアミの餌やりをやっているので、
    基本的にダイバーは水底からジンベエのお腹を見上げるスタイル。

    シュノーケラーに比べ、他のお客様も少ないので、のんびりジンベエを眺めることが出来ます☆
    たまに同じ目線くらいの深さで水中を泳ぐジンベエも見れたり♪

    トータルで6匹ほどのジンベエちゃん会うことが出来、
    エキジット間際には、全く微動だにしない食事中のカメさんにも会えました☆
    大満足のジンベエダイビングでしたよ♪

    さてさてボートに戻った後、
    シュノーケリングチームに写真を見せてもらいました!

    ち、近い。。。
    ジンベエザメどアップ!!
    う、、、羨ましい・・・。

    1日目ジンベエダイビングでジンベエザメの全体を下から眺めて、2日目ジンベエシュノーケルでどアップのジンベエザメを見る!って方も結構いらっしゃいますよー♪」
    と、エメラルドグリーンのガイドさん。

    なるほど!
    次回来るときはそうしよう!!

    ちなみに風向きによっては結構ボートや海面が揺れることもあるそうなので、シュノーケルの方は特に酔い止めをお忘れなく!!


  • ヒルトゥガン(マクタン):ダイナミックなドロップオフにて・・100本!

    ボラカイ→モアルボアル→サンタンダーと来て、

    ようやくセブ島の中心地マクタンへ戻ってきました。

    ふとログブックを見ると、
    通算本数・・・98本。あと、、、2本っ!!!

    ていうことで、
    最後はマクタンにセブホワイトサンズリゾート内の「ブルーコーラル」さんを利用してのヒルトゥガンへダイビングに行ってきました!!

    リゾートからボートで30分ほどで着くヒルトゥガンは、
    ダイナミックなドロップオフが特徴で、
    サンクチュアリにも指定されているマクタンエリアで一番の人気を誇るポイントです♪

    浅瀬の棚にはエダサンゴが広がり、パープルビューティークロユリハゼスズメダイ系が群れており、カラフルな宝石箱状態☆

    ドロップオフへ近づき深度を下げていくと、ロウニンアジなどの大型回遊魚もチラホラ。
    壁沿いにもニチリンダテハゼクロモドーリス・ウイラニ(ウミウシ)などマクロ天国♪

    そしてなんていってもヒルトゥガンは人懐っこいツバメウオ
    まるで「写真撮ってーーー!」と言わんばかりの距離で真横を通過していくツバメウオ達。

    中には、人懐っこすぎて近づき過ぎなやつも居ます。笑
    真正面からゆっくーり突進。
    もしもーし。カメラにぶつかってますけど。汗
    こんなに近くでツバメウオを見たのは初めて♪

    最後はガイドの大介さんが書いてくれた『100Diveおめでとう!!』のスレートを持ち、一緒に潜った仲間たちと記念写真♪

    たくさんの色とりどりの魚達にも祝福されてるような魚の濃さとカラフルさ・・・。ここが竜宮城だったんだ。。。
    なんて思わせてくれる100本記念ダイブは色鮮やかな想い出となりました♪

    アフターダイブに食事にご招待して頂き、そこでもサプライズな経験!!

    なんと100本記念のケーキと、
    Congratulation Mr.TOYODA 100DIVES】と書かれた風船!!
    びっくり!!うれしい!!!
    まさかのサプライズで忘れられない記念ダイブと旅の締めくくりとなりました。。。



    さてさて、フィリピン周遊の旅は以上です!!
    エリアによって海の特色が違い、どこへ行っても楽しめるフィリピンの海。
    短い休みで1つのエリアに集中してもいいし、長い休みを取って周遊するもよし!!

    楽しみ方、無限大のフィリピンの海をお届け致しました~☆
    是非セブに訪れてみてください!!