セブでライセンスGET! | フィリピンの旅行記

支店
渋谷
福岡

セブでライセンスGET!

エリア
セブ島
/フィリピン
テーマ
ダイビング
時期
2012/05/29~2012/06/03
投稿日
2012/6/5
更新日
2020/6/26
投稿者
エスティワールドスタッフ

今回の目的はライセンス取得です!   ということで、フィリピンのセブ島へと行ってきましたー^^ ダイバーさんへの初めの一歩ということで、出発前からドキドキ…!   ライセンス取得の流れを旅日記にしてみましたー! 宜しければご覧くださいませ♪

スタッフおすすめ!お得ツアー

【毎日運航!セブパシ直行便利用】親切丁寧な日系ショップ「エメラルドグリーン」利用 【期間限定器材レンタル+1ダイブ無料】料金重視なセバスチャンホテル4ダイブ付5日間

成田発

【毎日運航!セブパシ直行便利用】親切丁寧な日系ショップ「エメラルドグリーン」利用 【期間限定器材レンタル+1ダイブ無料】料金重視なセバスチャンホテル4ダイブ付5日間

日数:5日間  
旅行代金:71,800円~142,800ツアーはこちら

  • いざ!出発!

    前回に引き続き、今回もフィリピンへと行ってきました!
    今回の目的は…『ダイビングライセンス取得』です。
    セブでダイバーになるため、行ってきましたよ^^
     
    マニラ乗継でセブも2回目。マニラでの乗継は1回外に出るので不思議な感覚ですが、ぐるっと遠回りしてDOMESTICに向かえばOKです!
    ※最短ルートは柵のせいで行けないんです…。
     
    あっという間にセブ到着ー!今回は早い便なので15:30前には着きました。
    そのまま今回お世話になる『パシフィックセブリゾート』 へ。ダイビングショップ『パシフィックセブダイバーズ』併設のリゾートです。
    到着後すぐに学科講習開始です。テキストやミニテストを行い、宿題10ページ分の答え合わせをやりました。最後にテストをやって無事合格ー^^学科はこれで終了です!

    ★写真★
    左:機内食
    中央:パシフィックセブダイバーズのロゴ
    右:学科講習の風景

  • プール講習&海洋実習

    2日目は朝からプール講習です。
    まず最初は浮力などのチェックです。300mシュノーケルで泳いだり、10分間水面に浮いたりします。
     
    その後は実践です。
    器材のセッティングから始まり、実際に器材を背負ったままプールで練習。
    呼吸の練習やトラブル時の対処法など、2人1組で行います。

    無事にプールでの講習を終え、午後から海へ。
    いよいよ海洋実習です。通常は桟橋付近で始めますが、今回は天気との兼ね合いでボートで沖合いへと向かいました。
    ヒルトゥガン島付近にて、プールで行ったことの一部を海で行いました。
    今日は1本潜って終了です^^

    ★写真★
    左:シュノーケリングで300m泳ぐテスト中!
    中央:プールでの講習風景
    右:ボート!これで沖合いまで向かいます^^

  • 海洋実習②

    3日目の午前中で3本潜れば無事オープンウォーターライセンスGETです。

    今日は桟橋で講習です。昨日に引き続き、プールで行ったことを実際に海で行います。本来は3本潜らなければなりませんが、私は体調不良のため1本でGIVE UPしました…。
    それでも『スクーバダイバーライセンス』をGETしました。
    ★スクーバダイバー★
    ●PADIのプロフェッショナル・メンバーの引率でダイビングを楽しむことができます。 
    ●水深12メートルまでのダイビングが可能/ダイビング器材の購入やタンク・レンタルなどのサービスを受けることができます。
    (PADIホームページより引用)
     
    無事に約2日間の講習を終え、午後は移動です。セブからドゥマゲッティに向かいます。セブの港からオーシャンジェットというフェリーに乗って移動しました。
     
    セブ-ボホール、ボホール-ドゥマゲッティとフェリーで移動し、無事に到着!
    お昼に出発したはずなのに、ドゥマゲッティ到着は21:00!!
    とっても長旅でした…(><)

    ★写真★
    左:桟橋
    中央:オーシャンジェット
    右:オーシャンジェット内はこんな雰囲気です^^

  • アポでダイビング♪

    4日目と5日目はファンダイビングです!
     
    私もアポ島のチャペルという所で1本潜りました!小さい魚がたくさんいて、とてもかわいかったですー(^^)
    カクレクマノミ=通称ニモもいましたよー!そして水面にはカメが!バディさんが上手に撮ってくれました!パシャリっ★

    5日目のボホール島でのダイビング(ポイントはバリカサグです☆)は参加できませんでしたが、こちらも魚がたーくさんいたみたいです!
    凄いときにはバラクーダやギンガメアジの群れが見れちゃうのでお勧めですよ!

    ★写真★
    左:パシフィックセブダイバーズのインストラクターさん
    中央:カクレクマノミ(ニモ☆)
    右:カメが水面に!!

  • おまけ…☆

    前回はマニラ空港で挑戦しなかったジョリビー!
    今回は乗継で5時間ほど時間があったので、挑戦してみようかと思ってました…。
    が!心優しいフィリピン人にハッシュポテトを頂き、お腹いっぱいになってしまいました…笑
    残念ながらジョリビーはまたの機会ですね^^
     
    フィリピン人が大好きなジョリビー!
    皆さんも召し上がってみてくださいねー^^

    ★写真★
    左:ジョリビー外観(マニラ空港にて)
    右:ジョリビー♪