☆泳げない僕でもライセンスが取れる!!!!いざ海の世界へ☆ | フィリピンの旅行記

支店
渋谷
福岡

☆泳げない僕でもライセンスが取れる!!!!いざ海の世界へ☆

エリア
セブ島
/フィリピン
テーマ
ダイビング
時期
2010/1/30~2010/12/5
投稿日
2010/12/10
更新日
2021/5/11
投稿者
エスティーワールドスタッフ

生まれてきて25年、プールの授業が大嫌いだった僕がついに、海の世界へ飛び込むことになりました。
 
11/30、フィリピン航空433便にて、直行便にてセブ島へ
成田でチェックインし、搭乗手続き
 
早速楽しみにしていた機内食が・・・☆
牛肉と魚のどちらかを選ぶ・・・・当然牛肉に笑。
ちゃんと温まってましたし、満足♪
 
約5時間後に・・・たった5時間で日本から外国のセブへ!
到着した感想は、とにかく暑い!熱い!アツイ!!!
気温10℃から一気に気温29℃のこの差は一体・・・!マフラーなんてしてられません苦笑

スタッフおすすめ!お得ツアー

【毎日運航!セブパシ直行便利用】親切丁寧な日系ショップ「エメラルドグリーン」利用 【期間限定器材レンタル+1ダイブ無料】料金重視なセバスチャンホテル4ダイブ付5日間

成田発

【毎日運航!セブパシ直行便利用】親切丁寧な日系ショップ「エメラルドグリーン」利用 【期間限定器材レンタル+1ダイブ無料】料金重視なセバスチャンホテル4ダイブ付5日間

日数:5日間  
旅行代金:71,800円~144,800ツアーはこちら

  •  

    今回初日に宿泊したホテルはパシフィックセブリゾートです。
    清潔感もあり、夕食もおいしく、スタッフの方もフレンドリーでとても楽しい時間を過ごすことができました。
     
    お部屋はスーペリアシービューという、部屋から海が見える部屋でした。
    開放感もありましたし、ゆっくり移動の疲れを癒して、いよいよ明日のダイビングライセンス取得へ向けて
    深い眠りにつきました。
     
    12/1 ついにこの日が・・・・泳げない不安を一抹に感じながら、やってきましたライセンス取得!!!

  •  

    早速ダイビングショップの『パシフィックセブダイバーズ』へ(ホテル施設内にありますので、移動の必要一切なし!)
    現地のバンさん(日本語めちゃめちゃ堪能です)に今回ライセンス指導を受けました。
    予め『平泳ぎもままならないくらいなので、時間がかかると思いますが、宜しくお願いします』と
    早くも溺れる可能性大の雰囲気を醸し出す僕。
    すると『ダイジョウブ、オヨゲナクテモネ、ライセンストッテウミヲスキニナリマショウ』という、温かいお言葉を・・・・泣きたくなりました笑。
     
    ライセンス取得はこんな感じが主な流れです。
     
    初日
    ①プール講習(200m足を着かずに泳ぐ→泳げないのに!?!?無理無理!)
    ②プール講習2(足を着かずに3メートルの深いプールで、10分間泳ぎ続ける→だから無理だって!!)
    ③休憩で、昼食(ホテルのレストランです)
    ④海洋実習(ホテル内の桟橋の近くで2本潜ります。)
    ※事前学科講習を受けている方はこの流れで、受けていない方はプール講習前に学科講習があります。

  •  

    2日目
    ①ボートでタマリ・ヒルトゥガン・ナルスアンへ3ボートダイブ(モアルボアル島で2ダイブか初日終了後に選べます)
    ②ダイビング終了後、アイランドピクニックでBBQ(とにかく食事がおいしい☆シーフードも牛肉も鶏肉も)
    ③休憩(僕はここぞとばかりに日焼けしました→後に後悔するとは知らずに・・・)
    ④ホテルに戻り、ログブックに潜った内容を記載し、いよいよ・・・・・・・
     
    ⑤ライセンス取得書面GET!!!!
    ※Cカードは後日3ヶ月以内に日本に届けられます。
     
    ライセンス取得中、終始『常にそばにいて下さい!僕は溺れます』と叫び、海の中でめちゃめちゃびびりまくり、スタッフにご迷惑を・・・・。
    今回何が一番きつかったって、何と言ってもプール講習!
    実際ダイビングが始まると、とにかくレギュレータと残圧計を見ながら、呼吸を続けて
    むしろ海の中で息ができますし、泳ぐ必要もないので問題なかったのですが
    プール講習は息が吸えないので、とにかくきつかったです!!!
    僕の中の難関のプール講習が終わると、実際今回のライセンス講習の8割は終わった気でいました。
     
    ダイビングは初日の桟橋ダイビングが一番印象に残ってます。
    初の海で、海の中がこんなに綺麗なもので、魚の多く、神秘的なものでした。
    人生でこれを知らずに社会にいて、今まで損をしていたなと思いました。
    日本というストレス社会から脱出して、セブ島の海に潜って心を洗いなおして、日本にリフレッシュして帰ってくる!
    これが今後の目標ですね!
     
    目指せダイブマスター!!
     
    まずはアドバンスからですね。
     
    ライセンス取得がまだの方は、是非是非セブ島へ!STWへお問い合わせ下さい。

  •  

    続きまして、ダイビング目的ではなく、ホテルでゆっくりしたい方も多いと思います。
    また、最近セブ島では、マクタン島に新しいホテルがいくつかできてますので、お薦めのホテルと合わせてご紹介!!
     
    ※マリバゴ
    朝食もおいしいですし、日本食も簡単なもの(味噌汁やご飯)はあります。
    また、AMUMA SPAというホテル独自のSPAにも力を入れているので、SPAもしたいし、でも予算あまりない、という方には最もお薦めです。
    ホテル近くに『マリバゴグリルレストラン』も徒歩5分圏内にあり、夕食はそこで食べるものありです。
    (オープンエアーなので、ゆっくりレストランにいたい人はホテルのレストランをお薦めします)

  •  

    ※プランテーション
    とにかくプールが敷地内に3つ以上あり、メインプールもとても大きく
    『お子様はプールで、親はベランダ・バルコニーでゆっくり』などには非常に適していると思います。
    また、『ウォーターエッジ』というカテゴリーは、部屋から直接プールに入れるので、プールメインの方はこちらがお薦めです。
    カテゴリーの違いは
    *プールサイド:メインプールとは離れたところで、レストラン等からも少し遠いので、プランテの中で予算重視の方
    *ラグーンビュー:メインプールの近くで2階
    *ラグーンサイド:メインプールの近くで1階
    *ウォーターエッジ:メインプールのそばで、プールの上に作られているので、直接プールに入れる
     
    といった、お部屋の雰囲気というよりは、プールにどれだけ近いかどうかで料金が変わるので
    ホテル側がどれだけプールに力を入れているか分かりますね。

  •  

    ※シャングリラ
    マクタン島の中では100%一番いいホテルです。
    ビルディングタイプのホテルなのではありますが、350mのプライベートビーチもありますし
    オーナーが『珊瑚礁保護団体』に加盟しているので、シュノーケルもダイビングもお薦めです。
    レストランはイタリアン・中華・インターナショナルがあるのでゆとり世代・団塊の世代・プラチナ世代の
    どの世代でも問題なく滞在可能です。
    朝ご飯はビュッフェです。
    また、ロクシタンのアメニティが『クラブルーム(STWではクラブオーシャンを主に販売)』には付きます。
    SPAはCHI SPA(気SPA)が入っていて、予算あり・ゆっくりしたい・SPAしたい、などの人にお薦めです。

  •  

    ※インペリアル
    ビルディングタイプとVILLAがあるホテルで、ほとんどファミリー層に向いているホテルです。
    VILLAタイプであればゆっくりできると思いますし、ゲストリレーションに日本人スタッフは1名いますので、安心して滞在が出来ると思います。
    また、レストランは5つありますので食事も楽しめます。
    ※アラカルトです。
     

  •  

    ※クリムゾン
    マクタン島にはあまりないVILLAタイプがあるホテルです。
    プライベートビーチは約80mほどありますし、レストランも3つあります。
    プーケットに行かれたことがある方は『バニヤンツリー』だと思って頂ければ大丈夫です。
    ただ、プールは少し小さく、プライベートプール付きの部屋もプールそのものはそこまで大きくはないです。
     
    その他マクタン島ではありませんが、2つをご紹介

  •  

    ※アレグレ
    空港から車で90分かかるリゾートで、かつホテルの周りには繁華街がないので、静かなリゾートです。
    部屋の大きさは全て60㎡で、部屋タイプはガーデンビュー・シービュー・庭付きのシービューという3つのお部屋タイプに分かれてます。
    レストランはメインが1つ + ビーチサイドに1つあるのみなので、色々なレストランで食べたい、という方には向かないかもしれませんが
    料理そのものはおいしいですし、現地料理やイタリアンはあるので、毎日違うメニューを食べれば、なんら問題がありません!
    シュノーケルは、ビーチがとても綺麗ですし、滞在されたことがない方は是非一度行ってみて下さい!
     
    のんびりできますよ~~~~☆

  •  

     ※ラディソン

    セブシティにある新ホテルで、非常に綺麗です。
    レストランも大きく、日本食もあります。
    部屋も落ち着いた感じで、ビジネス・ファミリー向けのホテルです。
    ただ、シティホテルなので、ビーチはありません。
    お薦めとしては、アレグレ・プルクラの帰りに復路分泊でシティに宿泊してお土産を買いたいという方にはお薦めです。
    ホテルの隣にSM(シューマート)があるので便利です。
     
    セブ島には海を上から見ても、下に潜っても楽しめますし、気候は年間27℃と、南国気分を味わえます。
    まだ滞在したことがない方は是非一度セブ島へ足を運んで見て下さい。