セブ島4日 プライベート旅日記  | フィリピンの旅行記

支店
渋谷
福岡

セブ島4日 プライベート旅日記 

エリア
セブ島
/フィリピン
テーマ
ダイビング
時期
2005/6~2005/6
投稿日
2005/7/4
更新日
2017/10/6
投稿者
本社スタッフ

やっとやっと念願のプライベート旅日記です。今回はセブ島4日間篇。 楽しみにしていたダイビングトリップです!!フィリピン航空の直行便利用。 ホテルはCBC(セブビーチクラブホテル)滞在です。 CBCは、コテージ風のさっぱりした造り。ダイバーさんにおすすめホテルです。 しかもホテルスタッフがとてもフレンドリーで、もれなく文化交流できます。 あと、こちのホテルに滞在したならば、カフェで"マンゴーナッツサンデー"を 食してみて下さい。マンゴーとマンゴーアイスにたっぷりかかったココナッツ。 南国万歳な味でした♪(←あまりの美味しさに、写真取り忘れました)

スタッフおすすめ!お得ツアー

【毎日運航!セブパシ直行便利用】親切丁寧な日系ショップ「エメラルドグリーン」利用 【期間限定器材レンタル+1ダイブ無料】料金重視なセバスチャンホテル4ダイブ付5日間

成田発

【毎日運航!セブパシ直行便利用】親切丁寧な日系ショップ「エメラルドグリーン」利用 【期間限定器材レンタル+1ダイブ無料】料金重視なセバスチャンホテル4ダイブ付5日間

日数:5日間  
旅行代金:71,800円~142,800ツアーはこちら

  • とにかくファンダイビング

    今回の目的は、とにかくファンダイビング
    本題のダイビングですが。。。ぶっちゃけまして、私はペーパーダイバーです。
    あっ、もちろん勉強はしております。ただ、実際にファンダイブをしたことがなかったのです…。
    いや、する機会がなかったのです…。と言い訳はこの辺でやめておきますが、とにかくドッキドキの初ファンダイブでした。

    そんな私(&BUDDYの粟倉社員)に愛の手を差し伸べていただいたのが、セブの海と今回お世話になった、ダイビングショップのエメラルドグリーン様。有名なセブ島のダイビングサービス"殿様ダイブ"は、ウエットスーツがXSやS、ブーツは22cm、23cm、セッティングはままならず、ボートエントリーも初。なんて条件の女二人には、全てやっていただけるこのサービスは本当に”ありがたい”。"殿様ダイブ"ならぬ"お姫様ダイブ"でした。
    しかも素晴らしいガイディングと、貴重な魚のお話を親切且つ丁寧にしていただけます。本当に色々勉強になりました。
    我々のように、O/Wを取ったはいいが、中々潜る機会がなく日が経ってしまった方、女性の方、ご高齢の方にも大好評とのこと。
    私もかなり感動のサービスです。変な緊張や無理なく海を楽しむことが出来ます。

    (写真:左) セブビーチクラブホテル
    (写真:中央) こんかいお世話になった「エメラルドグリーンダイビングセンター」
    (写真:右) ショップの前はちょっとした広場 のんびりくつろげます。

  • ファウンド ニモ!!

    海の中の写真は無いので(もちろん潜ることで精一杯なので)、ログブックを頼りに、見てきたお魚達をご報告。

    1本目:ポイント「ハドサン」
    ・メラネシアンアンティアス・イシヨウジ・シマウミヘビ・イバラカンザシ・インドケアリ・クロヘリイトヒキベラ・スズメダイ・ヤマブキハゼ・クマノミ・ハマクマノミ・パープルビューティー(結構な大群でした。)etc...

    2本目:ポイント「コンティキ」
    ・へコアユ・イソギンチャクエビ・アオリイカ(群れてました。海の中でみると透明で幻想的ですね。)・テールスポットバタフライ・スパインチークアネモネフィッシュ・ヤッコダイ・ツマグロハタンポ・オラウータンクラブ・アカホシカニダマシetc...

    3本目:ポイント「ヒルトゥガン」
    ・ナンヨウツバメウオ・ミカヅキツバメウオ・チンアナゴ・ケリドヌラバリアンス(ウミウシ)・テンスの幼魚・イソギンチャクエビ・ニチリンタテハゼ・シリキルリスズメダイ・ニセクロホシフエダイ(なんかいっぱい群れてました。魚って本当に皆顔そっくりですよね。)・ハナミノカサゴ・オジサン(私のBUDDYは、この魚のことを"オヤジ"と覚えてました。。。)etc...

    4本目:ポイント「タンブリ フィッシュ フィーディング」
    ・アオリイカ・ハナビラクマノミ・ソリハシコモンエビ(沈んだセスナ機の中でみました。気分はちょとした探検家)・アジの群れ・ミスジリュキュウスズメダイ・オヤピッチャ・ミツボシクロスズメダイ・ヤマブキスズメダイ・アカフチリュウグウウミウシ・ニラミギンポetc...

    ここでは魚の餌付けを体験。つんつん手のひらからパンを食べていく魚がなんとも愛らしかったです。
    この時の気温はだいたい30度~32度くらい、水温はだいたい27~28度でした。
    海からあがってボートに乗っているとちょっと肌寒いくらいでしたが、3月の雪の海で潜った思い出のある私には、温かく感じました。1日目は朝から結構な雨で、雨が止んだ後も、曇っておりましが、(ちなみに我々がくるまでは、セブは暑いくらいの好天気が続いていたそうで。。。)2日目は晴れて念願の南国ダイビングを満喫することが出来ました。
    映画の宣伝してるわけではないのですが、「ニモ」、やっぱ可愛いかったです♪「1ハマ2クマ3カクレ」覚えました。

    (写真:左) ダイビング機材達。潜った後も全てお任せです。
    (写真:中央) 二人のぬけがら
    (写真:右) 今回お世話になったイントラのDAISUKEさんとKAZUさん。

  • あとがき

    ・・・と、4日間4ダイブのセブの旅はあっという間に終わってしまいました。
    帰国日前日の夕焼けは本当に綺麗で、思わず二人で物思いにふけってみたり。。。。しかも夜には本当に水平線に落ちて行きそうな、満満天の星空を見ることができました。
    上手く写真に撮れなかったのですが、ぜひ皆様にも実際に行ってみていただきたいですね。
    ご飯もシーフードが絶品。ガーリックライス初めて食べたのですがシーフードと良く合います。

    あと、忘れちゃいけないのが”マンゴーシェイク ”どこで飲んでもかなりいけてます。(なぜかどこのお店でもオーダーから出てくるまで遅いので、乾杯用には向かないかもです)
    なにはともあれ、セブ島いいとこ一度はおいでです。(特に短期間のお休み派にオススメ)
    今回の目的の、まさに”fun(楽しい)ダイビング”も出来て大満足。
    今はまだ魚でいうと幼魚ならぬ幼ダイバーの我々ですが、楽しく成長して行こうと思う、今日この頃です。先輩ダイバーの皆様、温かく成長を見守ってください。
    同じような、ペイパーダイバーさん、一緒に楽しく潜りましょう♪

    (写真:左) 頑張って晴れてくれた空
    (写真:右) 夕焼けは本当に綺麗