フィジーでダイビング!~シャーク以外の魅力~ | フィジーの旅行記

支店
渋谷
福岡

フィジーでダイビング!~シャーク以外の魅力~

エリア
フィジー
/フィジー
テーマ
ダイビング
時期
2009/5/17~2009/5/17
投稿日
2009/6/4
更新日
2017/10/6
投稿者
佐々木 絵里

みなさん、初めまして!ササキです。
初の海外研修に行ってまいりました!行き先は・・・常夏南国のフィジーです★
フィジーといえばシャークダイブ!というイメージが強いですが、今回ササキはなんとシャークダイブなし!
その代わり、人生初のクルーズでのダイビングを体験したり、シャークダイブ以外のフィジーの海を体験してきました!!!
みなさんにシャーク以外の魅力をお伝えできればと思います。
 
 

スタッフおすすめ!お得ツアー

直行便利用★日本人インストラクター常駐!★全泊マナ島滞在 マナアイランド(アイランドブレ)宿泊 10ダイブ付 8日間

成田発

直行便利用★日本人インストラクター常駐!★全泊マナ島滞在 マナアイランド(アイランドブレ)宿泊 10ダイブ付 8日間

日数:8日間  
旅行代金:386,800円~483,800ツアーはこちら

  • 初日はマタマノアへ!

    今回はエアカレドニア航空利用、ニューカレドニア経由でナンディへ!
    ナイトランだったので、ナンディに着いたのは翌日のお昼頃。時差も3時間と少ないので、時差ボケになることなく元気に到着!噂に聞いていた「BULA!」という陽気な挨拶でお出迎えしてもらいました。
    初日のホテルはマタマノア・アイランドリゾート。ナンディ空港から車で15分程でデナラウ港へ。ボート出発まで3時間ほど時間がある・・・
    デナラウ港の周辺は買い物ができるようなお店がたくさんあります!物欲がないササキは勿論、すぐにHARD ROCK CAFEに飛び込みビールを飲んで待ってました。
    マタマノアまではボートで約1時間半。マナ・アイランドリゾートからボートに乗り換えようやくマタマノアへ!他のリゾートもちらちら眺めながら、到着しました!
    貝のネックレスに、ウェルカムドリンクですっかり気分もよくなり、丁度夕日時だったので、サンセットを見に行きました。マタマノアはサンセット側にもビーチフロントのお部屋があるので、そこからの景色は最高です!
     

  • マタマノアでダイビング!!百万ドルのサンゴ礁!

    次の日はマタマノアにてダイビング!快晴!絶好のダイビング日和でした。
    マタマノアからポイントまでは近くてボートで3分という最高のリゾート。ハウスリーフも有名なだけあって、本当に綺麗でした。次回はシュノーケルもしたいと思いました。
    特に大物がいるわけではありませんが、海ヘビやウツボ、そして小さくて可愛い魚の群れ、とっても元気な珊瑚・・・と賑やかでのんびりした海でした。

    リゾート自体は、お手ごろ価格なのに景色もよく、御飯もなかなか美味しいので最近フィジーではダントツに人気なリゾート。特に部屋の外にあるハンモックで、サンゴ礁の美しい海を眺めてのお昼寝が最高です。
    シュノーケルやフィンなど、エンジンを使わないものは全てレンタル無料なのも嬉しいですね!
     

  • ナイアクルーズ!初クルーズ!!

    次の日はNAIAクルーズという、ダイブクルーズへ乗船。早朝からナイトまで一日最大で5本まで潜れます!私は時間の関係で3本しか潜れませんでしたが・・・

    陽気なスタッフはゲストの名前をすぐに覚えて、毎回気さくに挨拶してくれます。夜はクルー達と歌を歌いながら、地元のカヴァを飲みながら、楽しく過ごしました。
    ダイビングは朝7:00からスタート。寝坊しつつすぐにダイビング!クルーズはかなり沖合いまで出るので、リゾートからのダイビングと比べてよりエキサイティングで、魚影も濃いです。今回はハンマー、グレイリーフシャーク、カメ、バラクーダの群れなどかなり迫力満点のダイビングでした!
    10日間の日程だと、クジラと一緒に泳ぐ為、トンガ方面にも行くみたいです。クジラと泳げるなんて・・・大きい魚が大好きなササキは絶対いつか10日間にリベンジします!

    ダイビング後はおいしいお食事。ナイアクルーズの御飯は本当に美味しかった♪
    船からの満点の星空・真っ赤な夕日は死ぬほど綺麗で、フィジーの良さを改めて実感できました★
    部屋は2名の同性相部屋で19名が定員となります。チョコレートまで枕元に置いてあり、部屋にはホットシャワーも付いているので、狭いですが結構快適に過ごせます。
    初めてのクルーズでしたが全く船酔いもせずに、思いっきりダイビングを楽しめました!


  • フィジーでのダイビング!

     
    基本的にシャークがメインなイメージのフィジーですが、その通りでした!
    餌付けをしていなくても、サメばかり!フィジーに来るまで怖いイメージが強く、あまり好きではなかったのですが、あの迫力は最高です!純粋にかっこよかったです!
    ただ、シャーク以外にもフィジーは珊瑚が元気な分、魚の数は多かったと思います。大物こそサメくらいしかいませんでしたが、クマノミやマクロ系が好きな人はのんびり泳げるのでお勧めかもしれません♪
    離島だとリゾートから3分~15分くらいでポイントまで着きますので一本一本リゾートに戻って休憩もできます。マッタリ潜るには丁度いいです。
    基本的にゆるいササキには丁度いいかなとも思いました♪
    綺麗な珊瑚、色とりどりの魚たち、カメも出てくればもう・・・それは竜宮城そのものです!
    クマノミが人なつっこくて、眺めてると寄ってきてとても可愛いです。フィジアン同様、人見知りの無い魚たちでした!
    なので、シャーク以外の魅力@フィジーは・・・
    珊瑚と魚が元気で、のんびり潜れる!!でしたっ★

  • まとめ

    あっという間に帰国日になってしまい、前日はかなり寂しくなりました。
    フィジーは人があったかくて、魚も可愛くって、海は綺麗だし、星はすごい数だし・・・まさに癒しの国でした!!
    日々の日常に疲れている方は是非是非、フィジーに行って現実逃避しちゃってください★
    リフレッシュできること間違いなしです♪