潜!IN カオラック | タイビーチの旅行記

支店
渋谷
福岡

潜!IN カオラック

エリア
タイビーチ
/タイビーチ
テーマ
ダイビング
時期
2010/11/12~2010/11/15
投稿日
2010/12/24
更新日
2020/3/25
投稿者
稲葉 裕子

スミランの人気3大ポイント、ボン島&タチャイ島&リチュリューロックはクルーズでしか行けない。。。と諦めかけていた  船が大の苦手のわたくし (・_・;) 。。。 ですが。                           ❤見つけました❤  カオラック泊ならデイトリップで有名ポイントに行けちゃいます!!! ということで2日間、カオラック発着でデイトリップを楽しんで来ました! 合わせて、今回の目的は、温暖化で珊瑚が真っ白・・・ そんな噂をきちんと自分の目で確かめること。 心配な気持ちいっぱいで海を渡りました!! でも!そこで見つけたのは美しい竜宮城!!!あまりの美しさに絶句。。。 陸編はこちら http://stworld.jp/earth_info/TB/diary/4d0f34220a6121.76599384/

スタッフおすすめ!お得ツアー

【全日空利用/羽田午前発】安心の老舗「ビッグブルー」利用でタオ島を満喫!器材レンタル無料  料金重視のサンスマイル宿泊 5ダイブ付5日間

羽田発

【全日空利用/羽田午前発】安心の老舗「ビッグブルー」利用でタオ島を満喫!器材レンタル無料 料金重視のサンスマイル宿泊 5ダイブ付5日間

日数:5日間  
旅行代金:210,800円~339,800ツアーはこちら

  • 初日はediveさんとボン&タチャイ島へ!!

    初日はediveさんとボン島&タチャイ島へ!!

    カオラック一の毒舌ガイド??(怒られる!!)
    海を知り尽くしたカリスマガイド!キョウさんと1対1。超~贅沢!!

    と思っていたのもつかの間。
    前日までの大波の影響で船が大揺れ 
    (@_@;) 。。       と感じたのは私だけらしいが。。

    三半規管が高性能な私は乗船して約20分、最初の元気はどこへ行ったやら。。。撃沈しました。

    ちなみに、通常であれば、この大型船(MV/MAYA)は全く揺れないそうです!ご安心を。
    朝食やフルーツも用意されてて、ポイントまでは片道約2時間半。アンダマン海をゆっくり、ゆっくり、広~いデッキでゆったりクルージング気分を味わいながら進みます。。

  • 1本目タチャイ島 【ツインピークス】

    1本目のポイントは【ツインピークス】

    透明度は10~25m 水温28度

    心配していた珊瑚の白化は浅場に留まり、20m以深の場所はソフトコーラルが元気に咲き乱れ、本当に綺麗でうっとりします!!

    濁ってて、クリアではなかったですがバラクーダの大群、ギンガメ&カスミ&ロウニンの群れがいました。


     

  • 2本目ボン島【ノース】&【ウェストリッジ】

    2本目はボン島【ノース】&【ウェストリッジ】

    昨日はマンタを見た!!なんて聞いたら、何としても見たくなるのがダイバー。。
    探しました!探しました!ダイコンがピーピー鳴っちゃいましたが。。

    (ーー;) (ーー;) (ーー;) 結局マンタに会えず。。

    でも、ここもハードコーラルが綺麗でした。

    海の中にいるとき以外は死にそうなわたし。。船で一瞬元気を取り戻したので、キョウさんと一枚パチリ!

  • 2日目はビックブルーさんとリチュリューロックへ

    2日目はビックブルーさんのスピードボートで一番人気!リチュリューロックへ。

    他ショップは使っていないカオラックの北の港からリチュリューロックまではスピードボートでなんと1時間弱!天候が良ければ45分!

    リチュリューロックってそんなにお手軽なポイントだったの!!と感動しました。

    ちなみにボン&タチャイ島、スミランもスピードボートで1時間弱で行ってしまうとか。。

    写真はカオラック街中にあるビックブルーオフィス&カリスマガイド陣:左から熊chan、なおみsan、たけしsanです!
     

  • 1本目 【リチュリューロック】

    リチュリューは紫の意味。美しい紫色のソフトコーラル広がる海の中をのんびりダイビングしていたら!!

    キンセンフエダイの群れが現れました!!すごい群れです!!

  • すごい!!気持ちいい~群れ群れ群れ!!

    キンセンフエダイの群れは突っ込んで大丈夫と聞いて、渦の中に巻かれに行きました!! (*^_^*) 幸せ❤

  • そして固有種も光ります!

    とにかく魚の量と種類が豊富でインド洋の固有種もいっぱい見られます!

    左から

    ラーレバタフライフィッシュ。 しっぽに赤色がついているのが特徴。それにしてもこの写真、魚にピントが合いすぎ!

    真っ赤なクマノミ トマトアネモネフィッシュ。 動きが早くてなかなか写真に取れないけどめちゃくちゃ可愛い!!あちこちにいます。

    タイガーテールシーホース。 珊瑚の美しさが映えますね~
     
     


  • まだまだ珍しい魚

    コブシメのファミリー?求愛中??3匹一緒ってなかなか見ないので珍しくてパチリ!!

    真ん中は名前忘れてしまっどけど、この魚 まつ毛がカールしてて 超~可愛いです!

    最後は船の上で、今日一緒に潜ったみんなで1枚!

    穏やかなべたなぎのお陰で、船酔いも軽く(それでも酔うのか!という感じですが。。)、ランチのグリーンカレーも美味しくいただきました!!

    それにして、海の美しさには圧巻されました~。アジアの海はほんとに侮れない。。
     



  • 最後に・・・

    まずは!アンダマン海の美しさ、魚の多さ、固有種の多さにびっくりしました!

    2つ目に、クルーズが苦手でもアンダマン海をこんなに満喫できることを知りました!

    ediveさんが使っている大型船、優雅に終日を海の上で過ごしたい人には断然おススメ。
    逆にビックブルーさんのスピードボートなら、早ければ人気ポイントから15:30には帰港できるから、夕方からホテルのビーチでのんびりビールを飲みたい人にはこちらがおススメ。
    自分にあったダイビングスタイルでショップを選ぶのもいいですね。

    そしてそして、カオラックに素敵なガイドさんがたくさんいることも実感。。。

    この素敵な海を是非是非体験してみてください!!
    シーズンはGWまでになります。

    そして美しい深場の珊瑚を少しでも長く見ていられるように、次回の旅で“ナイトロックス”のライセンスを取ろう!と心に固く決めた稲葉でした!