タオ島ダイビング&街&ホテルなんでもご紹介っ! | タイビーチの旅行記

支店
渋谷
福岡

タオ島ダイビング&街&ホテルなんでもご紹介っ!

エリア
タオ島
/タイビーチ
テーマ
ダイビング
時期
2009/5/14~2009/5/20
投稿日
2009/5/28
更新日
2017/10/6
投稿者
本社スタッフ

★☆★タオ島ダイビングトリップ★☆★
~ばねこはジンベエザメに出遭えるのか?!~

行ってきました知る人ぞ知るダイバー憧れのタオ島へ!!国はどこか、もう皆さんご存知ですよね?ハイ、そうです。タイです。
や~とにかく予想外なことだらけでした。私が勝手に想像してたタオ島は、未知の世界。。。
行ってみたらビックリ!まず安がいいこと。女性1人でも全然街中歩いてもOK!
元々バックパッカーのゲストが訪れていたため、欧米人が多く、街中のお店も充実!可愛いTシャツ屋さんやサンダル屋さんなど見所満載!
食事もおしゃれなレストランやバー、タイ料理だけじゃなく、洋食もあり、とってもおいしくちっとも飽きません!
ビーチは綺麗だしビールは美味しいし・・・マッサージもあればスパもある!

そしてダイビング・・・・一度も見たことないジンベエを見たくて見たくて・・・・まさに「ジンベエ狙い」で挑んだこの旅!!

感動のタオ島トリップをご覧下さい!!


スタッフおすすめ!お得ツアー

【羽田午前発】料金重視でがっつり潜る!レンタル器材無料!リゾート併設の大型ショップ「バンズダイビングリゾート」6ダイブ付5日間<全日空>

羽田発

【羽田午前発】料金重視でがっつり潜る!レンタル器材無料!リゾート併設の大型ショップ「バンズダイビングリゾート」6ダイブ付5日間<全日空>

日数:5日間  
旅行代金:232,800円~361,800ツアーはこちら

  • フェリーでサムイ島からタオ島へ!

    タオ島へは成田⇒経由(バンコクが多い)⇒サムイ

    1泊目はサムイに泊まり⇒

    翌日2日目の朝、フェリーでサムイ島からタオ島へ向かいます。
    だいたい2時間かかります。パンガン島とナンユアン島を経由し、最終目的地がタオ島です。ですので、途中で間違って降りちゃダメです。

    フェリーの中は意外や意外、ちゃ~んとしたシートが並んでおり、テレビもいくつか設置されてます。欧米人が多いこともあり、上映されるのはセリーヌディオンとかマドンナのライブDVD。天気がよければ外のデッキにも出られます!
    だいたい皆眠くて寝てます。快適でした。
     

    写真左)ロンプラヤー号 写真中央)快適な船内 写真右)サムイ島港

  • タオ島上陸っ!

    いよいよタオ島に上陸です~。お昼前には着きます。

    港に着くとビッグブルーのショップスタッフさんが名前の看板を持ってお出迎えしてくれます。その時にインフォメーションが書いてある紙を貰います。ショップの位置など色々書いてあるので、読んでおきましょう。

    車で10分くらいで各リゾートに到着。私はサンスマイルに宿泊!
    ゲストハウスな感じで、必要最低限のものが置いてあります。
    部屋はとっても広く、綺麗で、快適!1階にはインターネットもあります(有料)。エアコン&扇風機付き!夜は静かで良いです。

    ちょっと休憩したら歩いて5分くらいにあるビッグブルーのショップへ!

     
    写真左)タオ島港 写真中央)サンスマイル室内 写真右)サンスマイル外観

  • ビッグブルーショップに集合

    お昼頃、ビッグブルーのショップに集合!サイリービーチに面しているので絶好のロケーション。レストランやビッグブルーリゾートも併設してます。
    ショップ内には案内版がデカデカと設置されており、旬の情報が日本語で表示されてます!
    ジンベエ情報も毎日更新^^
     
    まずは免責同意書等に必要事項を記入して、ランチをいただきます。
    ハンバーガー、パスタ、ご飯系の3種類から選べるのも嬉しい★(写真左)
    ご飯食べたあとは、いよいよ午後のダイビングへ!小さなボートで、沖合いに出てから大きなダイビング用ボートに乗り換えます。(写真右)

    レッツダイビーーーング!!!!!!!!

  • ★TWINS(ツインズ)★

    ♪ハゼ天国ツインズ♪

    タオ島というとジンベエや大物が見られるということで有名ですが、実はマクロも面白いんです!ナンユアン島の西タオ島の浅場を代表する名物ポイントです。

    特にここツインズではハゼが有名。とにかくハゼハゼハゼハゼ・・・・・
    ハゼだらけっ
    しかーーも。ちっとも逃げないんです!近くで写真撮ろうと思ってもだいたい引っ込んでしまうハゼちゃん。
    タオ島のハゼは、羞恥心がないみたい!フォト派ダイバーにはたまらないです。
     
    写真左)そこらじゅうにいるギンガハゼ 写真中央)人にまとわりつくコバンザメ 写真右)メイタイシガキフグ(擬態してるつもり笑)
     
     

  • ★ジャパニーズガーデン★

    ♪ジャパニーズガーデン♪
    さあ~て2本目は!ジャパニーズガーデンです★ここもまたナンユアン島周辺。浅場なのでのんびりダイブできます。
    ここでもハゼちゃんたちがわんさか!

    愛嬌のあるマスクドシュリンプゴビー(写真左)や、光を当てるとキラキラ光るメタリックシュリンプゴビー(写真中央)がいました。
    メタリックシュリンプゴビーはライト当てるとキラキラ光って本当に綺麗!惚れ惚れしちゃいました。

    ちょっと写り悪いけどタイワンカマスの群れも出現。魚影濃!と思ったのですが、ガイドさんによるとまだまだ少ない方だとのこと。
    すごいぞタオ島の海!!


  • ★期待のチュンポンピナクル★

    ♪チュンポンピナクル♪

    さ~~今日は期待しますよジンベエ!!朝からドキドキ。。毎日ジンベエが出てるという情報もあり、もう期待値あがりまくり!
    そんな中たどりつた「チュンポンピナクル」。

    ガイドさんに
     
    「あんまり期待しすぎると見れないというジンクスがあるので、平常心でね!」
     
    と言われました。
    が・・
    私の頭の中はジンベエでいっぱい。期待しちゃいけないと思うと期待しちゃう・・
     
    そして・・・
    案の定・・・・
    ジンベエ様は現れませんでした。
    それでも!魚影の濃さは実感!!!!
     


  • ★リベンジ!チュンポンピナクル!★

    リベンジ!♪チュンポンピナクル♪
    午前中に見れなかったジンベエ。。
    お昼は1回リゾート前のレストランに戻って食べます。
    お腹もいっぱいになったし!いよいよ午後のダイビング!!
    いざリベンジじゃ~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    神様ああああ!!!私にチャンスを下さいっ!

    ドキドキ・・・・・・・ドキドキ・・・・・・・・前半10分か15分くらいは現れず・・
    すると!!ガイドさんが水中でジンベエサインを!!!!!
     
    なななななんと~~~!!!!!!!!!
     
    そこには優雅に泳ぐジンベエザメが居るではないですか!!大興奮!!!
    ジャグジージンベエといわれるほど泡が大好きなタオ島のジンベエ。人に恐れることもなく、ゆっくり泳いで泡の中に突進していきます!!
     
    3mくらいなので、そこまで大きなジンベエではなかったですが、あんな近くに一緒に泳げるなんて・・・・本当に感動しました・・・・
     

  • おすすめ!ナンユアン島

    <ナンユアン島>
    三つの島が砂州で繋がっているナンユアン島!タオ島から200バーツくらいでボートタクシーに乗っていきます。入場料100THB払って島内へ。しかもここPM5:00で閉まっちゃいます。
    そんなこんなでたったの15分くらいで到着!
    いや~想像以上の美しさ。。白い砂浜がまぶしく、美しいビーチが広がってます。
    そして、ナンユアン島に登ることができるんです!ちょっとした登山ですね。日差しもあり、暑いので、ちょっとばかししんどいですが、あっという間に頂上へ!
    頂上の岩に登り、臨む景観はまさに
     
    「絶景」!!!!!!!
     
    写真で見たことのある風景が広がります。
    いや~海の青さにも感動、そして砂浜で繋がる島と島・・・なんとも幻想的。。

  • タオのグルメ

    ☆タオ島のグルメ☆

    タオ島の食事ですが、予想外にたくさんお店があってしかも種類も豊富!

    写真左)は洋食!ビッグブルーのスタッフさんに連れていってもらいました!欧米人向けなのでボリューム満点☆更に味も美味しい!!タイ料理だけだと飽きちゃう・・・とかタイ料理は辛くて苦手・・・なんて方にも強い味方!
     
    写真中央)はタイの定番、タイ料理!真っ赤なトムヤムクンです。辛いもの好きにはたまりません。私にはちょっと辛すぎたくらいです。でも本場はやっぱり美味しい!
     
    写真左)このお店最高に美味しかったです!パン屋さん。パンの種類や中身を自分で選べます。SUBWAYみたいなものですね。店内もおしゃれでカフェチックです。
     
     
     
     

  • アフターダイブも楽しめるタオ島

    ☆アフターダイブも楽しめます☆
     
    タオ島の中には港近くの「メイハート地区」とビッグブルーのショップがある「サイリービーチ地区」とこの2つが栄えてます。

    範囲は広くはないものの、ひとつひとつのお店がかわいく、飲食店もあり、マッサージ屋さんもあり、更にはニューハーフショーをやるお店もあり、いろいろあるんです。

    写真左)可愛いTシャツ屋さんもあります。しかも安い!!お買い物も楽しめます。

    写真中央)ちょっと街から離れた場所に「THIP WIMARNリゾート」があります。この中のスパとレストランがおすすめ!!!海辺沿いで景色が綺麗。海を見ながらスパ・・なんてこともできちゃいます。

  • おすすめコタオカバナリゾート

     ★おすすめ!コタオカバナリゾート★

    カップルや女性におすすめはコタオカバナリゾートです。ビッグブルーのショップまではビーチ沿いを歩けば徒歩10分!

    コテージタイプとホワイトサンドの2種類あります。ホワイトサンド(写真左)のお部屋は室内が丸く、天蓋ベッド。コテージタイプはトイレ・シャワーが外です。どちらの部屋も小物やクッションなど、ひとつひとつが可愛らしく、こだわりを感じます。女心をくすぐる物で彩られてます。
    マットが魚!!(写真中央)いちいち可愛い!

    ギフトショップも充実。可愛い小物やメモ帳が売られています(写真右)
    男性にはちょっと可愛すぎるかな、という感じですが、女性にはおすすめ!!
     

  • 新しくなったサムイ空港

    ☆新しくなったサムイ空港☆

    最終日はフェリーでタオ島へ⇒お昼頃サムイ島到着となります。
    サムイ島の繁華街「チャウエン地区」にて一度解散!サムイ発の飛行機に乗るまで自由行動になります。
    けっこう時間あるので、ご飯食べるもよし、スパに行くのもよし、お土産買うのもよし、なんでもできちゃいます!チャウエンビーチ沿いにず~~~~~っと続く道で、お店の数はタオ島より遥かに多いです。私のおすすめはスパですね!現地ガイドさんに聞いてみてください。
     
    また、写真中央はなんとサムイ空港内。まるで街のようになっていて、けっこう色んなお店があります。カフェもあるし、無料のコーヒーやお菓子までありました。
    そして空路バンコクへ・・・・成田へナイトランで翌日の朝帰着になります。
     

  • おわりに・・・

    ~ばねこはジンベエザメに出遭えたのか?!~
     
    はい、この問いかけに対し、私は自信を持って答えられます。
     
    ~ばねこはジンベエに出遭えましたーーーー!!!!!!!!わあああ!~
     
    毎年こんな見られるわけではないそうなんです。今年は異常なくらいにジンベエが出てた時期で、私はラッキーでした。一生懸命希望に応えてくれようとしたガイドさんやスタッフの皆様に感謝感謝です。
    是非皆様もタオ島へ行ってみてください!色々な感動に出遭えますよ!!
     
    あ、写真はタオ島で出遭った動物シリーズです。
    写真左)ナンユアン島に居た子猫ちゃん!
    写真中央)バンザイ号に住み着く猫、名前はナンプン。皆のアイドル
    写真右)サイリービーチでお散歩中の仲良しワンコ