フィリピン/各地 | フィリピンの旅行記

支店
渋谷
福岡

フィリピン/各地

エリア
フィリピン
/フィリピン
テーマ
ダイビング
時期
2014/5/14~2014/5/27
投稿日
2014/6/29
更新日
2017/10/6
投稿者
疋田 悠貴

みなさんはじめまして!ダイブナビの新入社員兼PADIインストラクターの疋田悠貴です。私はハワイの大学へ留学中に出会った水中世界に惚れ今に至ります。

なんと今回は約2週間かけてたくさんのフィリピンの美しい海を旅して参りました。マクタンセブモアルボアルリロアンボホールアニラオと各地を巡る素晴らしい旅でした。今回はその各地の海の中を紹介させていただきます。

スタッフおすすめ!お得ツアー

【毎日運航!セブパシ直行便利用】親切丁寧な日系ショップ「エメラルドグリーン」利用 【期間限定器材レンタル+1ダイブ無料】料金重視なセバスチャンホテル4ダイブ付5日間

成田発

【毎日運航!セブパシ直行便利用】親切丁寧な日系ショップ「エメラルドグリーン」利用 【期間限定器材レンタル+1ダイブ無料】料金重視なセバスチャンホテル4ダイブ付5日間

日数:5日間  
旅行代金:71,800円~142,800ツアーはこちら

  • ヒルトゥガン島

    セブに行ったら是非訪れていただきたいのがヒルトゥガン島

    海洋保護区だけあって熱帯魚の楽園です。
    船から水面を覗くと水底まで見えるほどキレイです。

    記念すべきフィリピンでのファーストダイブ♪

    1ダイブでものすごい多くの魚やウミウシが見れました。
    初めて見たクマノミが可愛くて思わずツーショットを撮ってしまいました♪

  • マクタン島

    水中で楽して進もう!水中スクーター

    操作はとっても簡単!
    自転車にもあるブレーキのようなレバーを握りながら進むだけ♪

    そしてマリゴンドンケーブで洞窟内探検!
    水深30mくらいの深さにある大きな洞窟。
    ドキュメンタリー番組”ダーウィンが来た”のヒカリキンメの撮影で使われた洞窟でもあります。

    セスナ機に乗って撮影♪
    崩れているところはあるが、中に入れます。
    ちょうどドロップオフに不時着したかのように沈んでました。

  • カモテス島

    フィリピンの秘境カモテス島


    波に揺れながらマクタン島から船で約3時間
    たどり着いた先は青い空、白い雲の下でダイビング~
    まだ秘境なだけにダイバーがいない!!!

    ダイバー手つかずの美しい大自然が残るカモテス島で自分だけの島にしてみませんか?


  • モアルボアル

    セブ島の真ん中あたりに位置するモアルボアルという小さな町。

    とても静かなリゾート地です。
    青く美しい海を見ながらの朝ごはんは最高です♪

    1本目はペスカドール島で地形ダイブ
    天井にあいている大きな穴を下から見上げると幻想的な景色が楽しめます♪

    2本目はモアルボアルと言ったらイワシの大群
    数千、いやっ、数万匹はいただろう…

    船のエンジン音などのちょっとした音に敏感なイワシの群れが描く模様が印象的でした。
    まるで大きな生き物を見ているみたい♪

  • オスロブ

    セブ島南東に位置する”オスロブ


    なんとここでは世界最大の魚ジンベエザメほぼ100%の確率で見ることができます!!!
    私が訪れたときは5匹以上いました♪

    間近で見るジンベエザメはとにかく大迫力!!!

    フィリピンに来てジンベエザメを見ないで帰るなんてって思う方には是非お勧めです。

  • スミロン島

    オスロブでジンベエザメを見た後にリロアン近辺でお勧めなのがスミロン島


    透明度抜群!そしてきれいなサンゴと共存する美しい熱帯魚の数々!

    もちろん私の大好きなクマノミさんたちも生息してますよ~
    ここではなんとフィリピンに生息する7種類すべてのクマノミが見れます♪

    クマノミとたわむれて1時間、フィリピンブルーに染まるスミロン島で昼食です。

  • バリカサグ島

    ここからはボホール編です。


    ボホール島はセブからフェリーで2時間、マニラから飛行機で1時間の場所にあります。

    ボホールから船で30分くらいで行けちゃうフィリピンの代表的ポイント”バリカサグ”

    透明度が高くフィリピンで唯一の大物ポイントです♪
    アオウミガメバラクーダの群れギンガメアジの群れ

    ギンガメアジのトルネードもかなりの迫力でした!


  • パングラオ島

    たくさんのホテルが建つボホール島の隣”パングラオ島

    水底から雲の模様がくっきり見えるほど超ベタ凪でした!!!

    ハナビラのようなサンゴの先端にいたオオモンカエルアンコウ
    これでも本人は必死で隠れてます。バレバレなんですけど…

  • アニラオ

    マニラ空港から車で約3時間


    やってまいりました世界中のマクロ派ダイバー勢揃い”アニラオ

    夕方になるととにかく夕日が美しい

    姿形が美しいミノカサゴ
    近づくとがある背びれを向けてきます。絶対触っちゃダメ

    3枚目の黒いの…
    カエルアンコウが2匹いるのがおわかりだろうか。
    黒いカエルアンコウは初めて見ました♪

    今回フィリピンでジンベエザメなどの大物を撮影するために魚眼レンズのカメラを持っていったため、小さい魚が撮れませんでした… 
    アニラオに訪れる際は是非マクロのカメラをお持ちください。