ボホール観光★前半~恐るべしチョコヒルpower~ | フィリピンの旅行記

支店
渋谷
福岡

ボホール観光★前半~恐るべしチョコヒルpower~

エリア
タグビララン(ボホール島)
/フィリピン
テーマ
エコツーリズム
時期
2011/07/07~2011/07/10
投稿日
2011/7/14
更新日
2017/10/6
投稿者
嶋田 ターシャ 有希

フィリピンにたずさわり早6年・・にもかかわらず、初ボホール。
大自然あふれるボホール。
手乗り猿ターシャ、チョコレートヒル、ロボクリバーを巡るボホール観光。
タノシソウダネ・・・。くらいのイメージが、素敵!素敵!になりました。
では、では、まずは、世界一小さいお猿さんターシャ観光へ。。。

  •  

    色んなホームページで見る限り、
    なんともいえないターシャ。ぶさいくターシャ。。

    いやぁ!かわいいですよ動きが、なんか、表情が・・・
    ターシャ。。。寝てる。夜行性だからね。。。そら、寝るわ。。

    やっぱり、ストレスたまるそうです。でも、観光客のために働いてるそうです。
    複雑・・・。

    フラッシュたいての撮影は禁止です。
    目がやられてしまうようです。

    ストレス社会に生きてるターシャの現状を聞き、
    あまりはしゃがないようにしようと思いながら、この始末。

    写真1:ターシャ発見!ねてます。。
    写真2:ターシャと、ターシャになろうとする私。
    写真3:ほらね!手のひらサイズ!!

  •  

    なんか、でてきた。でてきたよ。。陽気な人が。
    ボホールのいけてるお兄さん。こと、オトウサン(自分でオトウサンといってました。)
    ナルシストです。この方。お客さんと一緒にとった写真が、
    いっぱい貼ってましたがどれもこれも、カメラ目線、いけてるぜ!オーラでてます。

    でも、このオトウサンの繰り出すアニマルと楽しいひと時を過ごすことに・・

  •  

    アニマルとのふれあい祭り。
    へび、ももんが、かめれおん♪(さる、ゴリラ、ちんぱんじ~のメロディーにあわせて)
    テンションあがる↑あがる↑
    モモンガ~、かめれおーーーん。
    ウーパールーパーが大好きな私には、たまりません。
    あまり関係ないですね。。
     
    写真1:蛇。でも重くないから、首しめられる心配なし!
    写真2:カメレオン帽子、首の筋肉鍛えれます!
    写真3:ももんが。。私、、なんかほっぺがアン〇ンマン。。オトウサン、ここでもナルシスト。。
     

  •  

    こんだけ、紹介したのに、もうこの場所はなくなるのです。
    ターシャを1箇所に集め、より自然に近い状態でターシャを見るようにするそうです。
    そーすることで、
    ターシャのストレスを減らし、守っていきます。
    皆様、ご理解を、そして寄付を・・・

    オトウサンは!?どうなるの~。失業?!
    大丈夫!!ターシャはその場所から、いなくなりますが、
    いけてるアニマルといけてる動物園を続ける様です。。
    興味あれば、探してみてください。オトウサン探し・・・

    写真1:寄付。。。皆様も暖かい寄付を。。。
     写真のカップルは何なんやろか・・よーわからん。


  •  

    さて、さて次は、ロボクリバークルーズ!
    おなか減った!ランチだ!らんち!
    船にのってランチ食べながらクル~ズ!
    しかも、今回貸切でした。いやぁVIP扱い~。
    すんません・・通常は貸切はできません・・・

    見えてきました・・陽気な曲も聞こえてきました。。


    写真1:クルーズ船。

  •  

    船の中は、こんな感じ。
    真ん中にフィリピン料理が並び、
    陽気なおっちゃんが2人歌ってて、
    後ろでおっちゃんが、船のかじをとっとります。

    風が吹きぬけ気持ちいですよ。

    写真1:フィリピン料理♪バナナの皮にのせて召し上がれ。
    写真2:後方にいるギターおっちゃん2人。美声です。
    写真3:船を見守るおっちゃん。

  •  

    さて、さて、ランチだ~♪
    フィリピン料理、アジアにありがちな、香草入ってないので、
    初フィリピンの方も大丈夫ですよ。

    自然の中で食べるランチはうまい♪
     
    写真1:魚系・・うろ覚え・・。
    写真2:バナナ、野菜系・・。やはりうろ覚え・・。
    写真3:私のランチ。盛り付けへたくそ・・・。
    うろ覚えですが、おいしかったのは確かです!!

  •  

    陽気なギターと美声の曲をききながら、
    まったり、まったり。
    でかい船に少人数だから、一生懸命、曲弾くおっちゃんに、
    ちょっと気を使いながら、手拍子・・・。
    気が小さな私。。
    思ったより広々、自然あふれる、風景。。
    いつのまにか、自然とおっちゃんの歌に癒されつつ・・
     
    なんか、他の歌声が・・なんか見えてきた。。。

    写真1:なんか、見えてきた・・・。

  •  

    踊ってる、歌ってる・・・
    結構、機敏に激しく踊ってる。
    観光客を歓迎してくれています♪
    激しいなぁ~。歓迎の気持ちが伝わります。。。

    よくみたら、私のお母さん、お父さんくらいの人も。。
    大丈夫かな??と思ってたら、結構激しく踊ってます。
    でも、踊り終わった後は、ちょっと疲れ気味・・
    土日になると、子供たちが休みなので、子供たちも
    踊って歌って歓迎してくれるようです♪
     
    写真1:あらよっと!
    写真2:こらしょっと!
    写真3:おかあさぁ~ん方々。皆さん元気。いつまでもお元気で・・
     
     

  •  

    そーこーしてるうちに、バンブーダンスが始まりました。
    手招きされてるよ、なんか、されてるよ。。。
    よばれてる・・・・。踊るの、踊らされるの、私・・私やんね・・・
    いってきまぁーす。
    ドンどこどこどこ、ドンどこどこ、結構長い・・汗が吹き出る・・
    皆様・・旅の思い出に・・いっちょ踊ってみませんか??
    しゃ~ル うぃ だぁーんす♪

    写真1:タンタラタラ、タンタンタン
    写真2:チャンちゃらちゃら、茶ッツっ茶っ茶。
    写真3:踊れてうれしぃです。感動の涙。

    さてさて、お次は、チョコレートヒルへ!

  •  

    チョコレートヒルに到着。
    200段ほどの階段がつづく・・・。
    そんな、長い階段じゃないのですが、
    微妙な、段。2段とばしは、しんどいし・・、
    足がダルイ。

    でも、200段の階段をのぼれば、チョコレートヒルの絶景がまっている!!

    ってな訳でもございません。
    上らなくてもみれます。チョコレートヒル。
    なんなら、下からのほうが、いいアングルでみれます。。
    じゃ~何が皆を上に、駆り立てるのでしょう・・・・!?

    写真1:横向きですが・・足がだるくなる階段。
    写真2:階段にのぼらないで、下からとったチョコヒル。
    写真3:頂上から・・。

    季節になれば、チョコレート色に!ガイドさんが、今は、抹茶ミントみないな色よ!
    っていってたけど、抹茶ミントってどんな色!?いまだ不明。

  •  

    頂上到着。。鐘だ。鐘がある。
    しょぼい鐘が・・いやいや、ほのぼのした、アットホームな感じの素朴なかわいい鐘がある!
    1生に1度だけ しか願いをかけれない鐘だそうで・・
     
    私もフィリピンペソ5ペソのコインを投げて、真剣に、
    「馬念先(台湾の歌手)と結婚できますよーに♪」と願ってみました・・。
    帰国後、いつものように、毎日の日課として台湾の歌手のfacebookにコメント・・
    そしたらさぁ、

    きたぁああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

    本人から私のコメントにいいね!がかえってきたぁ。

    おそるべし、チョコヒルパワー!!

    もっと、コイン投げときゃよかった・・。
    はなしが、なんかずれてる・・。
     
    写真1:素敵な帽子をかぶり、願う私。
    写真2:アメ~ジングな奇跡の鐘。
    写真3:願う私、Again...
     
    さてと、チョコヒルをおりよう・・・。


  •  

    チョコレートヒルの登りとは、反対側の階段からおりてくと、
    なんか発見!
    もしかしたら、このかたが、
    願いを叶えてくれる神様かも・・。
    どこ見てはるんやろうか・・・・!?
     
    ボホール旅日記後半につづく。。。
    後半は、バクラヨン教会、ボートでボホールからセブへ、
    セブのレストランもちょっと紹介。
    内容まぁまぁ盛りだくさん。

    ★ボホール旅日記前半 まとめ。★
    おもしろい!ボホール観光。自然を満喫できるし、童心に戻って、
    わーわーいって楽しめますよ。
    こういう観光場所って、トイレが心配かと思いますが・・・
    トイレ綺麗ですよ!掃除が行き届いてました。日本の観光地より綺麗かもしれません。紙もちゃんとあるし。
    ただ、便座がないトイレなので、太ももプルプルしますが。。
    各観光地は、一つ一つの距離が長いので、自分でいくのは、ちょっとしんどいですね。オプションでいくのが一番よいです!ちょっと、オプションの宣伝・・・

    一番伝えたかったコメント:チョコヒルパワー恐るべし★

    興味のあるかた、是非、後半も読んで下さいませ。

    ボホール観光★後半~旅は人を自由にする~
    ↓ ↓ ↓ 後半はこちらから。