ダ イ バ ー デ ビ ュ ー !!!!! | フィリピンの旅行記

支店
渋谷
福岡

ダ イ バ ー デ ビ ュ ー !!!!!

エリア
セブ島
/フィリピン
テーマ
ライセンス取得
時期
2011/05/31~2011/06/06
投稿日
2011/6/10
更新日
2017/10/6
投稿者
鈴木友美

スポーツFCダイビング課、新入社員の鈴木友美です! 今回、ダイビングライセンスを取得するべく、 南国フィリピンのセブ島&ボホール島へ行ってまいりました!   これまでまっっったく海と無縁だった私ですが、すっかり魅了されて帰国いたしました! 早くもセブの海が恋しい。。。   ライセンス取得の一部始終を綴ります★+゜

スタッフおすすめ!お得ツアー

【ギリ割】【毎日運航!セブパシ直行便利用】滞在に必要な施設が揃ったマクタンニュータウン内に位置する2023NEWホテル・ベルモントマクタン宿泊 4日間【安心の現地日本人スタッフ在籍】

成田発

【ギリ割】【毎日運航!セブパシ直行便利用】滞在に必要な施設が揃ったマクタンニュータウン内に位置する2023NEWホテル・ベルモントマクタン宿泊 4日間【安心の現地日本人スタッフ在籍】

日数:4日間  
旅行代金:40,800円~106,800ツアーはこちら

  • * 事前学科講習 *

    まずは学科講習!!!

    ダイビングの基礎知識をたのしく学びます。
    講師はBLUE CORALよりナナカ先生★美人講師です★*゜
     
    1章から5章まで、実際に問題をときながら勉強をすすめます。
    最後にはテストもございます。ドキドキの結果は…94点合格です!わーい♪♪
     

    いざセブ島へ・・・!!!

  • * セブ島上陸 *

    日本から飛行機にのることたったの4時間
    あっという間に日常を忘れさせてくれる南国に到着です!
     
    フィリピン初上陸の私はジャケットなんて着ていきまして…
    これは大間違い!あっっつーい!!!
     
    Tシャツ、ハーフパンツで充分♪フィリピンは、年間を通して26~28℃の熱帯性気候♪
     
    けど、つよーい紫外線には気を付けてください!!!
    油断すると一日でまっくろの肌に仕上がります!笑

  • * プール実習 *

    まず初めは、プール実習

    インストラクターはBLUE CORALアンナさん★

    ウェットスーツの着方から、器材のセットの仕方、水中での様々なスキルを
    ホワイトサンズホテル内にあるプールにて練習します。
    プール実習にも最後には300Mの泳ぎと10分間ぷかぷか浮かぶというテストがございます。

    心配な方も、大丈夫!
    わからないこと、苦手なこと、つまずいたところは、とことん丁寧に教えていただけます。


    ちなみに私がいちばん苦戦したのはマスククリア…。
    マスク内にはいってしまった水を追い出すスキルなのですが、
    この壁にぶち当たったときには「私ダイビング向いてないんじゃないか…」と真剣に思いました。。
    でもアンナさんのおかげで今ではばっちりです★

     

    ダイビングショップ、BLUE CORALは、
    4年連続海外ベストダイビングサービス第1位
    を受賞されている大人気ショップです。
    ホワイトサンズホテルに併設されています。

     
    ショップの前には、本日のスケジュールがホワイトボードに書かれています。(写真中央)
    左下には、私の名前が…♪なんだかうれしくなります♪

  • * 海洋実習 *

    午後は、ついに海洋実習!!!!!

    海の中で鼻に水が入ったら痛いだろうなー、とか…ボートに酔ったらどうしよーう、とか…
    ドキドキドキドキドキドキ

    ですが!不安や緊張の気持ちも、海に入って3秒で払拭されました。

    目の前に広がるの世界。初めて自分の目で見る海の中。
    真っ青透き通ったの中には、
    綺麗な色のサンゴや、小さい魚から大きい魚までが優雅に泳いでいる
    息をするのを忘れそうになるくらい…
    不思議で、新しくて、最高に気持ちのいい感覚でした。

    けどみなさん!どんなに感動しても息をすることを忘れたらだめです!笑
    ダイビング中に息を止めたらイチダイジとなっちゃいますっっ!


    海洋実習では、合計4本もぐります!

    プールで練習したスキルのおさらい、実践版です!
    私は今回、マクタン島のマリンステーションというポイントと、
    ナルスアン島周辺のポイントで潜りました!

    ナルスアンには、海底にマリア様石像が沈んでおりました。(写真右)
    壊れて折れてしまっている足が
    見にくるたびに位置が変わっているとか…ちょっとこわい。。。


    4本のダイビングを終えると

    晴れて、PADIオープンウォーターライセンス取得となります★
    わーい♪わーい♪
    これで私もダイバーデビューです+゜

  • * ボホール島 *

    ライセン取得してさっそく!!!

    こんどはボホール島へ★セブ島の港から高速船にて約2時間!
     

    ボホール島タグビラランに到着です!
    BLUE CORALはセブのほかに、ボホール、ドゥマゲッティにもショップがあります。

    今回お世話になったボホール支店は、
    港から車で20~30分のヒデンコーラルホテル(写真左)に併設しています。
    らせん階段(写真中央)を降りたらすぐにボート乗り場です。
    ヒデンコーラルホテルのお部屋から1分足らずでボートに乗れちゃいます!

    ポイントは、モモドルフォナパリン!!!3ダイブ!
    ボホールの海でいちばん大興奮したのは、
    カメを見つけたとき!!!
    アオウミガメが下のほうをすーいすーいと泳いでおりました★
    クマノミの赤ちゃんやエビの赤ちゃんの小ささにびっくり!!!
    2ミリくらいのサイズなんです!かわいいいい♪

    わたしのいちばんのお気に入りは
    水玉珊瑚です♪っんもうたまらなくかわいいっっっ♪♪♪
    たくさんのお気に入りができました。

    写真右はダイビングポイントに向かう途中、特等席で風を切るボートマン★
    船酔いしやすいわたしですが、潮風を切りながら爽快にすすむボートの乗り心地は最高でした!

    現地人スタッフさんは、器材を着たり、船に上がるのをお手伝いしてくださいます。
    エントリーもエキジットもらくらくです♪

  • * エメラルドグリーン *

    まだまだ潜ります!

     

    セブ島へ戻って、つぎにお世話になったのが
    エメラルドグリーン


    印象は、もうほんとーーうに至れり尽くせり*゜

    セブ島のダイビングは、殿様姫様ダイビングと呼ばれています。
    そのわけは、器材の運搬、セッティング、後片付け、洗浄…
    なにからなにまでショップさんにやっていただけるのです★

    殿様・姫様ダイビングの極みとも言えるエメラルドグリーンさんの

    きめ細やかな気遣いとサービス★
    リピーターさん続出のダイビングショップです♪


    器材のことはもちろん、
    ダイビング前のブリーフィング、資料がずらりとならんだショップ、
    ばっちり安全加工されたボート、わきあいあい仲良しスタッフ…
    こまかーいところまで気配りされた優しいショップです♪

    ダイバーの経験値に合わせて、海の中でもしっかりアシストしていただけます!!!
    ちょっとでも違和感を感じることがあれば、
    なんだったら鈍感な私が自分で気づくより先に、気づいてサポートして下さいました!笑

    ポイントはヒルトゥガン!!!
    ショップからボートで20分ほどのポイントです!
    ヒルトゥガンと言えば、セブ島人気NO.1のポイントです★

    ツバメウオの群れ、ロウニンアジの群れ、
    クマノミは、7種類中5種類を発見することができました♪

    ダイビング後はおいしーいフルーツを食べながらログ付けです♪♪


     

    ************************************************************************


    というわけで、セブ島、ボホール島にて、
    PADIライセンス取得、そして10ダイブ経験することができました*゜


    ダイビング・・・はまりそうです!!!

  • * フィリピングルメ*

    最後に、番外編で、フィリピンのグルメをご紹介します♪


    フィリピンフルーツ

    と言っても過言ではない!!!


    フィリピンのフルーツは最高においしいです♪
    特に特に特に!!!おいしいのがマンゴ

    わたしの中で3大おいしかったマンゴを紹介します!!!
    王道フルーツマンゴ
    @セブ空港マンゴパンケーキ
    売り切れ続出?!7Dドライマンゴ


    セブ島に行ってマンゴを食べないなんて…ほんとうに損です!!!
    スーパーに行けばなんと1つ日本円にして20円ほどで買えるんです!!!

    ぜひぜひお試しください♪*゜