南イタリア紀行 アルベロベッロ編 | イタリアの旅行記

支店
渋谷
福岡

南イタリア紀行 アルベロベッロ編

エリア
イタリア
/イタリア
テーマ
世界遺産
時期
2007/6/14~2007/6/14
投稿日
2007/7/16
更新日
2017/10/6
投稿者
河野 幸子

憧れの「アルベロベッロ」!ずっと前から一生に一度絶対に行こうと決めていた街。だってこの街は屋根がみんなとんがり屋根なんですよ!!そんな街が実在するなんて・・・。

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪関空発着カタール航空≫STWローマ支店全力サポート!価格重視に嬉しい市内ホテル滞在 ローマ5日間

大阪発

≪関空発着カタール航空≫STWローマ支店全力サポート!価格重視に嬉しい市内ホテル滞在 ローマ5日間

日数:5日間  
旅行代金:158,800円~288,800ツアーはこちら

  • ぶらり私鉄の旅~アルベロベッロへ

    アルベロベッロへは、バーリから私鉄Fettovie Sud-Est線FSD(スッド・エスト線)で簡単に行くことができます。
     
    Sud-Est線のホームはバーリ中央駅正面からは一番奥。地下道を抜けfs線(国鉄)10番線の奥にSud-Est線の1番線があります。
     
    この1番線ホームで切符を買うことができ(片道4ユーロ)、時刻表や路線図のポスターが貼られていてわかりやすい。時刻表や路線図はデジカメにおさめておくと便利です。
     
    (写真:左) なかなかガイドブックなどにも載っていない路線図。これは貴重です!
    (写真:中央) 駅の中に貼り出されている時刻表。ここで帰りの時間もチェック。
    (写真:右) きたきた!ローカル線♪

  • ぶらり私鉄の旅~車窓も楽しい

    アルベロベッロまでは約1時間半の車窓旅。ローカル線に揺られながらうとうとしていると、ぬぬ!これは夢か幻か!?なんと、車窓からトゥルリがお目見えしました!

    (写真:左) こ、これはトゥルリでは!?突如現れたトゥルリ。
    (写真:中央) いろんな形のトゥルリが点在。いよいよアルベロベッロに近づいてまいりました!!
    (写真:右) おおお!遠くにも発見!やや興奮気味です。

  • ついにアルベロベッロに到着!

    車掌さんたちに別れを告げて、いざトゥルリの集まる旧市街へ!駅からヴィアレ・マルゲリータ通り(Viale Margherita)通りをまっすぐ歩くと10分くらいで町の大通りヴィットリオ・エマヌエーレにぶつかります。この通りの突き当たりがポポロ広場。広場の先からトゥルリの集落が始まります!

    (写真:左) 降りる駅をおしえてもらったり、とてもお世話になりました。
    (写真:中央) この建物、アルベロベッロの駅です。
    (写真:右) 街のMAPもかわいい。

  • いざ、トゥルリへ

    (写真:左) ずーっととんがり屋根の家が続きます。
    (写真:中央) おみやげ屋さんものんびり。
    (写真:右) サンタントニオ教会(S.Antonio)

  • かわいいお土産屋さんたくさん

    (写真:左) ハニカミおんなの子。
    (写真:中央) 右端にあるのはカラフルな耳たぶパスタ(オレッキエッテ)
    (写真:右) わぁ!ミニチュアトゥルリかわいい~。

  • トゥルリのホテルをご紹介!

    せっかく来たおとぎの国。せっかくならトゥルリのホテルに泊まって、朝のお散歩したり、夕陽をあびたトゥルリの街でのんびり過ごしたい。
     
    Hotel dei Trulli(ホテル・デイ・トゥルリ)
    サンタントニオ教会の裏手にあるかわいらしいトゥルリのホテル。地元の石灰石で築かれたトゥルリ内は広くて快適。
     
    (写真:左) ホテル内のレストランでは名物料理が味わえる。
    (写真:中央) お部屋は1棟独立型。
    (写真:右) お部屋の中もかわいいのです。

  • アルベロベッロ、おすすめです!

    アルベロベッロは思い描いていた通りのおとぎの国でした。観光化されすぎていて・・・という話も聞いてましたが、いい意味での観光化で、かわいいお土産屋さんがずらーっと並びどのお店にも入ってみたくなってしまう。店員さんも日本人慣れしてるので買い物もらくらく!まさかバーリからこんなに簡単にいける街だったなんて・・・。
     
    夏の太陽をあびたアルベロベッロの街も好きだったけど、今度は秋か冬にのんびり訪れてみたい。よし、また来るぞー!お気に入りの小さな街がまたひとつ増えました。