エジプトの奥地へ・・・アスワン編 | エジプトの旅行記

支店
渋谷
新宿
横浜
銀座
名古屋
大阪
福岡
札幌
広島

エジプトの奥地へ・・・アスワン編

エリア
アスワン
/エジプト
テーマ
街歩き
時期
2009/5/04~2009/5/04
投稿日
2009/5/19
投稿者
小山 雄大&石井 宏明

ルクソールから飛行機で約1時間。人口約30万人の地方都市です。

意外にも、空港がきれいでかつ、カフェや売店が充実してました。
空港がきれいだとちょっとうれしくなるのは自分だけ!?

ここは、世界一の人造湖ナセル湖を有するアスワンハイダム、イシス神殿といった名所があるとともに、アブシンベルへの中継地としても担ってます。

カイロの人々とくらべ、穏やかな人達が多いです。

  • 切りかけのオベリスク

    町の中心部にある、古代の石切り場です。作りかけのオベリスクをみることができます。
    そんな昔に、石に切り込みを入れて、柱のようなオベリスクを建てる技術があったなんて、ちょっと不思議ですよね!?
    エジプトで一番大きなオベリスクになる予定だったそうですが、途中で縦に亀裂が入ってしまい、断念してしまったそうです。

     
     

    【写真左】 切りかけのオベリスク
    【写真右】 石切り場

  • ファルーカ

    いわばヨットのようなものです。
    風の抵抗により船が動きます。意外に、弱風でも動きます。
    ナイル川をゆっくり走るので、船酔いの心配はないです。観光で歩き疲れたらぜひ乗ってみてください。私達が乗った日は、風が弱く、無風に近かったのですが、ゆっくり進みつかの間の休息を味わうことができました。



     


    【写真左】 ファルーカ
    【写真右】 ファルーカの帆


  • アスワン市内

    メインストリートは車が多いのですが、人はまばらです。
    一本裏通りに入っただけで、シーシャをくわえながら、世間話をしているおじいちゃん達がいたり、子供がサッカーをしていたり、エジプト庶民の生活が見ることができました。

    一緒に座って、会話を楽しみたかったです。今回は、シーシャまでは吸いませんでしたが、こんなのほほんとした日をすごしてみたいですね!


    遺跡めぐりもよいのですが、ちょっとした生活感を見るのもおもしろいです!
     


     

    【写真左】 シーシャを吸っている地元民
    【写真右】 アスワンの路地裏

スタッフおすすめ!お得ツアー

弾丸でエジプトへ行こう♪ターキッシュエアラインズ★安心の日本語送迎付★完全フリーで自由自在♪カイロ5日間

成田発

弾丸でエジプトへ行こう♪ターキッシュエアラインズ★安心の日本語送迎付★完全フリーで自由自在♪カイロ5日間

日数:5日間  
旅行代金:71,800円~243,800ツアーはこちら