何故だろう懐かしい。。。あったかい。。。そんなホイアンというまち | ベトナムの旅行記

支店
渋谷
福岡

何故だろう懐かしい。。。あったかい。。。そんなホイアンというまち

エリア
ベトナム
/ベトナム
テーマ
街歩き
時期
投稿日
2014/7/18
更新日
2017/10/6
投稿者
小村萌

はじめて訪れたはずなのにどこか懐かしいまち。
独特の時間が流れるまち。
昼はかわいらしいお花にあふれ、夜はあたたかいランタンの光につつまれるまち。
ベトナム、ホイアンというまちは私たちが普段の生活で忘れている何かを思い出させてくれるまちです。
そんなベトナムの古都ホイアンの魅力をたっぷりお届け!  

スタッフおすすめ!お得ツアー

\滞在中WiFi・アオザイ無料レンタル/【成田朝発】≪ローカルグルメ巡りや買い物に便利≫女性に大人気・青を基調としたスタイリッシュな3つ星|ブリリアントホテル 2泊4日間|朝食・送迎付

成田発

\滞在中WiFi・アオザイ無料レンタル/【成田朝発】≪ローカルグルメ巡りや買い物に便利≫女性に大人気・青を基調としたスタイリッシュな3つ星|ブリリアントホテル 2泊4日間|朝食・送迎付

日数:4日間  
旅行代金:55,600円~112,600ツアーはこちら

  •  

    古都ホイアンときいたら、趣のある古い街並みがあるだけなんじゃないか
    と思う方も多いかもしれません。
    でも!!ホイアンの旧市街には趣のある古い街並みの中に
    かわいい雑貨やさんやおしゃれなカフェ、
    有名なシルクを使ったたくさんの洋服やさん、
    色鮮やかな絵画あふれるギャラリーなどいろいろなお店があります。

    雑貨やさんをめぐってかわいいベトナム雑貨を買ったり、
    カフェめぐりをしておいしいベトナムコーヒーを飲んだり、
    オーダーメイドの自分だけの特別な洋服を作ってもらったり、
    ベトナムの素敵な景色が描かれた絵画を鑑賞したり、、、

    なんてオシャレな過ごし方ができちゃう街なんです!

     写真左:なんとオシャレでかわいらしいのでしょう!絵になりますね~

    写真真ん中:こんなオシャレなギャラリーまであるんですよ!
            思わず立ち寄りたくなっちゃいます。
    写真右:ベトナムの暑さに疲れたらオシャレなカフェでゆっくり
         


  •  

    そんななんともオシャレでゆったりとした過ごし方ができるといっても
    さすが古都ホイアン!
     
    古いです。歴史感じれます。

    ホイアンいち古いお家にお邪魔しちゃいました。

    200年前に建てられたお家なんだとか。

    こちらには現在6代目・7代目のご家族が実際に住んでらっしゃいます!
    観光客の皆様はこの6代目にお金を払って家の中に入ることができます。
    歴史を大切に住み続けている感じがヒシヒシと伝わりました。
    おうちの奥ではご家族で中部の名物料理ホワイトローズを
    作っていらっしゃいました。
    普通に生活してるんだなあ~。
     
    写真左:これがホイアンいち古いおうちの外観(外観はそんなに古くなさそう?)
    写真中:おうちの中にお邪魔!古さはまったく伝わりませんが古かったです笑
    ※この写真左に移っているお方が6代目!!
    写真右:洪水のときは柱のここまで水がくるんですよ~と笑顔でガイドさん。笑
         何百年もこのお家もここに住むご家族も洪水と戦ってきたんでしょうね!笑
         
         

  •  

    ホイアンは昔から華僑(中国の方)との交流がある街なので
    いたるところで中華感のある建物をみることもできます。
    コテコテの中華じゃなくホイアンの街並みにフィットした中華感がまたなんとも言えず
    良い味を出しております。


    写真左:ホアインの旧市街で1番大きい会館の福建會館!
    写真右:同期の中国人エンちゃんは中国の雑貨がたくさんで
    とってもテンションが上がっていました!笑
         

  •  

    華僑の方だけではなく、
    日本人とも昔からご縁のあるホイアン。
    なんとホイアンには日本橋(別名来遠橋)という橋があるんです。
    1500年代終わり頃、そこに住んでいた日本人の手によって建設されたと伝えられている橋だそうで、当時はこの橋の西と東に日本人街と中国人街があったのだそうです。 by ガイドさん
    そういえばベトナム中部名物カオラウ、これとっても美味しい麺料理なんですけど
    日本の伊勢うどんがルーツになっているという話も。
    道理でどこか懐かしさただよう街なわけですね!(笑


    写真左:これが日本橋!別名ジャパニーズケイブブリッジ
         2万ドンにも印刷されていますし、異国の地で日本の地名を聞けるなんて
         なんだかうれしい気分になれますね

    写真中:日本橋だけど中国感が強い気がする・・・。笑

    写真右:これが絶品カオラウ
         絶対誰もが好きになる味
     

  •  

    はい、ここで出てきたのが中部名物カオラウ!
    もう一度申し上げますが、とってもおいしいです、カオラウ。
    日本人が親しみやすいお味だと思います。
    (まあ伊勢うどんがルーツとのことだし(笑))
    STWではベトナム中部を訪れるお客様に
    シークレットガーデンというカオラウ店のクーポンをお渡ししております!
    このお店がまさにシークレットガーデン!(笑)
    ちょっとほそ~い路地に入っていくとこんなオシャレなお庭に!
    ここがベトナム料理レストラン、シークレットガーデンです☆
    ベトナムのあつ~い気候も緑のおかげで涼しく感じれます。
    もちろんお料理も抜群においしいです!


    写真左:ほそ~い路地を進んでいくと・・・・
         秘密の庭が・・・。
    写真中:カオラウがおいしすぎて万遍の笑み★
     
     

  •  

    そして夜になると、ご存知の方も多いかもですが
    ホイアンといえば、、、ランタン!
    かわいらしいランタンに癒されながらお酒を飲んで1日のしめくくり♪
    お昼から夜までのんびりオシェレに楽しめる
    ホイアンという町はいつでも皆様を癒してくれるはずです。
    あ、9月~11月の雨季はたまーに洪水並みになる地域もあるので
    その時期だけはちょっと癒しは期待できないかもです(笑)


    写真左:ホイアンといえば・・・ランタン!昼はかわいく夜は美しいランタンたち
    写真中:ベトナム中部限定ビール!絶品!
    写真右:最後にカオラウに続く中部名物料理、ホワイトローズ!!
        こちらもおいしいベトナム料理です!!

    ではご覧くださいましてありがとうございました。感恩!カムオン!

  •