食べる! 見る! 食べる! 見る!見る! ベトナム | ベトナムの旅行記

支店
渋谷
福岡

食べる! 見る! 食べる! 見る!見る! ベトナム

エリア
ベトナム
/ベトナム
テーマ
食べ歩き
時期
2010/8/25~2010/8/29
投稿日
2010/10/16
更新日
2017/10/6
投稿者
みさっちょ様

2010年8月25日から5日間でベトナムのフエ・ホイアン・ハロン湾に行ってきました。
「せっかくの休みだから、満喫できるように!!」と思い、前日から空港近くに宿泊(朝出ても間に合わないことはない)というやる気の出しよう。
やりたかったことを全部詰め込んだ旅行になりました。
ごはんもおいしかったですよ!

スタッフおすすめ!お得ツアー

\滞在中WiFi・アオザイ無料レンタル/【成田朝発】≪ローカルグルメ巡りや買い物に便利≫女性に大人気・青を基調としたスタイリッシュな3つ星|ブリリアントホテル 2泊4日間|朝食・送迎付

成田発

\滞在中WiFi・アオザイ無料レンタル/【成田朝発】≪ローカルグルメ巡りや買い物に便利≫女性に大人気・青を基調としたスタイリッシュな3つ星|ブリリアントホテル 2泊4日間|朝食・送迎付

日数:4日間  
旅行代金:55,600円~103,600ツアーはこちら

  • さぁ、いよいよベトナムへ

    私の旅行は、行きの空港から始まります。いつもは中部国際空港からですが、今回は関空です。
    関空に来るの8年ぶり~。飛行機も好きなので、空港をうろつくことも好きなんですよ。
    あ、上海万博のキャラだ。

  • ベトナム航空より

    ホーチミンに近づいてるけど、なんか平ぺったい。

  • ごはんごはん。ベトナムごはん

    さらにフエへ移動し、夜になったことからごはんへ! おなかすいたー。
    ガイドさんに教えてもらった、フォーのお店へ。1人35000VNDでした(200円くらい?)
    パクチーてんこもり。
    ・・・ベトナム=パクチーだった私。そして苦手。見た瞬間「出た!」という感じ。でもせっかく旅行に来て、現地感を味わわないのも損! なので、食べました♪
    おいしかった~。苦手なものも克服できる、それが旅。
    お店は「サイゴン」。ここはフエですけどね
    そのあと、シクロにも乗ったよ

  • フエ市内観光

    「王宮」と「フラッグタワー」
    王宮からフラッグタワーが見えます。王宮はまだ修復している箇所もありましたが、昔の図書館などの建物のほか、建物のかざりも鳳凰や龍、鯉などあり、それぞれの意味も教わりながら周りました。(鳳凰は皇帝の奥さんやお母さんの建物に。龍は皇帝の建物についているのだとか)
    そして結婚式の写真を撮っている二人も発見しました(撮っていいって言ってくれました)。
    このお二人とは、ここから2つ先の遺跡でもお会いしました。そこでは正面から写真を撮らせていただきました。(写真はその遺跡での写真)

  • どんぶらこ

    フォン川を豪快に下ります。なんだか台風のあとらしく、水が濁っているとか。そうなの?

  • ハイバン峠

    ここを境に気候も変わるとか。最近近道のトンネルができたらしく、40分短縮されるみたいだけど、景色はもちろんこちらのほうがいいらしい。
    トラックとかは、排気ガスを吹き上げながら走るからトンネル内で見にくくなること、事故になると大変だということから、通れないらしい。
    ここは峠もすごかったけど、お店の人も熱心に売っていた。
    ブレスレットが2つで、300,000VNDと言われ「さーてぃさうざんど・・・30000かな?」
    それならいっか、と思って50,000VND渡すも足りないと言われ。
    いやいや、むしろおつりが欲しいんですけど。
    え? ドルなら15ドル? いやいや、その値段ならいらないんですけど。
    その後、10ドルになり8ドルになり、最後は5ドルまで下がったけど、ごめんね、いいです。

  • ホイアンの3大名物を食す

    さて、ハイバン峠を通り夕方にノスタルジックな雰囲気なホイアンに着きました。
    夕食はついてないプランだったので、今日も探して食べにいくことにしました。自分で探して行くのって楽しいですよね。
    フォーのような「カオラウ」としゅうまいみたいな「ホワイトローズ」とおせんべいみたいな「揚げワンタン」です。
    ホイアンは夜になるとランタンがつく趣のある街。私のカメラでは上手に写りませんでしたが、思い出はきれいです。
    昼間はこんな感じです

  • うずまきがいっぱい

    これ、すごく長い線香なんだって!
    燃え尽きるのにひと月くらいかかるらしい。線香の中の黄色の札に「住所」「氏名」「願い事」を書いてつるすらしい。
    歩いているとき、上から灰が落ちてこないか気が気じゃなかったけど。
    これが蚊取り線香だったらパワーすごそうですよね。
    ともあれ、私もしっかりお願いしました。
    ホイアンではほかに「日本橋(来遠橋)」も見ました。かつて日本人が鎖国までいた名残だそうで。

  • 天気予報

    明日は、ハロン湾に行きます。
    ・・・えーっと、雨ですね
    海外の天気予報見るの好きなんです。その地域の地形とかもわかるし、現地の言葉と文字で表されるけど、なんとなく言っていることはわかるのでおもしろいんですよね。衣装とかもローカル感があって、いいですよ

  • くだもの

    カスタードアップル、龍眼。ガイドさんとドライバーさんがくれました。
    カスタードアップルは、みずみずしかったです。
    食べると水がこぼれる! 種も大きくて食べやすいし、夏にいいと思うなぁ
    もうひとつは「かぶとがに」ハロンの水上マーケットで日本人のおじさんが買ってました。3000円で買ったとか。安いのか高いのかわからないけど・・・。身は少ないみたいです。

  • ハロン湾

    私のベトナム旅行の最大の目的はコレだったんですよ!
    前日の天気予報に反し、雨は降らなかったけど、くもり~
    -青い空と海、岩のコントラストが見たかったんだけどな。全体的にグレーです。
    でもずっと続く岩。写真だとスケールが伝わりにくいけど、パノラマです
    私たちは半日クルーズだったので、湾の入り口あたりをさっと見てくる感じでしたが、滞在型もあるとか。それもいいですね。

  • ただいま

    おみやげいっぱいです☆