おすすめハロン湾クルーズ行ってきました!! | ベトナムの旅行記

支店
渋谷
福岡

おすすめハロン湾クルーズ行ってきました!!

エリア
ハノイ
/ベトナム
テーマ
世界遺産
時期
2010/5/08~2010/5/08
投稿日
2010/6/30
更新日
2020/3/5
投稿者
佐々木 絵里

こんにちはー、ダイビング課から横浜支店に異動になったササキです! 今回は、夢の世界遺産をクルーズでお腹いっぱい巡る、 ハロン湾クルーズに参加しちゃいました!!船好きのササキにはたまらないツアー! 最近、テレビなどでもよく取り上げられている話題沸騰中のハロン湾クルーズ♪ 勿論、日帰りもありますがちょっとバタバタしてしまう・・・ということで、クルーズになんと1泊してきました!すごい贅沢!   それでは、詳細をご紹介したいと思います!
ハロン湾特集

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪ベトジェット利用≫世界遺産アンコールワットの玄関口・シェムリアップで自由気ままにフリープラン!1番売れてるアットホームな隠れ家リゾート・直営コッカトゥリゾート滞在 4日間 ※往復送迎付き

成田発

≪ベトジェット利用≫世界遺産アンコールワットの玄関口・シェムリアップで自由気ままにフリープラン!1番売れてるアットホームな隠れ家リゾート・直営コッカトゥリゾート滞在 4日間 ※往復送迎付き

日数:4日間  
旅行代金:108,800円~220,800ツアーはこちら

  • ハノイから陸路・・・

    まずは、ハノイから陸路で約3時間半・・・ハロン湾までは遠い道のりです。
    でも、道はそんなにガタガタじゃないので爆睡すること3時間半・・・
    着いたーーーハロン湾!船がいーーっぱい止まってて、素敵すぎる!
    クルーズの前は1泊ハロン湾沿いに泊まるのがとってもお勧め。
    陸路の移動は意外と体力奪っていくんです。。ぼんやり夜のハロン湾を眺めながら、旅の疲れを癒すといいかも。
    次の日はいよいよハロンクルーズ乗船!

    <写真左>サイゴンハロン
    <写真中央>ホテルからのハロン湾
     

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【日本語ガイド同行】世界遺産ハロン湾たっぷり4時間プライベートクルーズとバッチャン村で伝統陶器の工房
  • いざ乗船~♪

    クルーズに乗るまでの時間は、待合室でノンビリ過ごします。
    佐々木の乗ったバーヤ号は、1,2,3と3種類あり、ここの待合室にて発表になります。少しずつ内装が違っていたりするので、ドキドキの瞬間です。
    ちなみに佐々木は3号!
    乗船すると、クルーズマネージャーさんからクルーズについての説明があります。

    基本的に全て英語で、外国からのお客様も多いので少し不安になりますが、ちゃんと部屋にはクルーズでの流れが書面でも置いてありますので、ご安心下さい。

    説明を聞いた後はすぐにランチ!新鮮な魚介類や、ベトナムならではのフォーなどとにかく食事が美味しくて感動でした。

    ブッフェスタイルなので、どんどん食べてお腹一杯です。
    飲み物は有料となります。バーカウンターもあるので、お酒好きな方はビールやカクテルも楽しめます!ワインの種類も豊富にあり、アルコールには不自由しません。全てチェックアウト時に会計します。

    <写真左>クルーズの待合室
    <写真中央>このボートでクルーズへ移動します。
    <写真右>エビやカニがおいしすぎました・・・

  • 水上学校見学!

    クルーズの部屋って小さい・狭い・汚いのイメージが強かったササキ。
    入ってびっくり!ホテル並みに綺麗・・・むしろ学生自体に泊まったホテルのベッドより全然しっかりしているし清潔!
    もはや自宅のベッドより、はるかに快適なこの部屋にすっかり大満足でした。
    室内にいるとどうしても船酔いを心配しがちですが、
    湾なので海へ出るクルーズよりはるかに揺れが少ない気もしました。不安な方は、やはり酔い止めの服用はオススメしますが、これなら必要ないんじゃないかと思うほど、揺れは穏やか。

    シャワーもトイレも完備!しかもシャワーは嬉しい可動式♪
    普通のホテルにいる感覚です!アメニティも当然、ばっちり揃ってます。

    <写真左>ツインベッド。一人利用の場合はこれをつなげるのでかなり広く使えます。
    <写真中央>水回りもとても綺麗!
    <写真右>船によっては各部屋のバルコニーにテーブルと椅子が置かれてます。
    夜、ここで星を眺めたりするのもロマンチック。

  • 水上学校見学!

    クルーズ中、オプショナルツアーがかなり豊富にあります。たとえ1泊だけでも、かなりのオプショナルツアーを楽しめます。

    内容はクルーズによって多少違いはありますが、基本的には同じです。まず最初に参加する水上学校の見学はクルーズ代金に含まれてます。もちろん、希望者のみ参加できるので本当にクルーズでゆっくりしたい方は放棄も可能。

    ササキは、もちろん参加!

    例のベトナム帽子を被った、笑顔が素敵なおばさま達が漕ぐ小舟でハロン湾をゆっくり堪能します。そのまま、水上生活を送る方々の生活をちょこっと覗かせてもらいながら水上学校や、真珠の養殖などを見学します。

    湾で生活する人々の日常生活風景を隠すことなく、生のまま見学できるので、なかなか興味深かったです。本当に家の中まで丸見えなので、ちょっと申し訳ない気持ちになりつつ、思い切り写真を撮らせてもらいました。

    <写真左>元気に船を漕ぐおばさま方。見学は自分で切り上げてまた、小舟に乗ってクルーズへ戻ります。
    <写真中央>水上生活中の人々と家。
    <写真右>真珠の養殖。作業風景も見れます。真珠を使ったお土産屋さんもあります!

  • あとはハロン湾を楽しむだけです・・・

    まったり、ゆったりな時間が流れます・・・・
    風情以外何も感じない穏やかなハロン湾。
    水墨画とかに出てきそうな、なんとも趣のある風景が続きます。

    世界遺産を思いっきり堪能できて、本当に大満足のハロン湾です!
    近くに寄ると、これは一体何年前からここにあるんだろう・・・と思いを馳せてしまい、
    ぼーっとしてしまいます。日々のめまぐるしい忙しさから、解き放たれ癒されまくったハロン湾の景色に思わずみんなうっとりです。。。


  • その他のアクティビティ♪

    1日目のアクティビティは以上・・・?と思いきや、
    とんでもない!私の乗ったバーヤ号では揚げ春巻きの料理教室や、
    カヤック・エステなど色々とオプショナルは豊富。

    カヤックでは、湾がものすごく近くなるので、空と湾と私的な一体感が生まれ、
    なんとも楽しい!!通り過ぎる別のクルーズにやたらと手を振ったり、黙々と漕いだり、疲れて休んで先輩に漕ぐのを任せきりにしたり・・・
    もっと憧れのハロン湾に近づきたい!という方、泳いじゃいましょう。泳げます。水は飲まないように注意ですね!ちゃんとライフジャケット借りれるのでカナヅチのあなたでも、全然大丈夫です。
    オプショナルの種類はクルーズによって様々です。アクティブ派は種類豊富なクルーズを選んでください!

    一通り遊び倒したら、素敵なフレンチのディナーを頂いて、映画鑑賞やイカの夜釣りなど、飽きない催し物が盛りだくさん!佐々木はワインを飲みつつ周りのクルーズの光を眺め、星を見ながらいつのまにか寝てました。。。
    とってもロマンチック!!!!月明かりに照らされたハロン湾は、クルーズに泊まらない限り絶対見れない、超贅沢な風景。一見の価値ありです!

    早朝、気持ちのいい空気の中頑張って起きると、太極拳をやってました。

    デッキの上で本格的な先生の指導のもと、みんなパジャマのまま太極拳で目覚めます。
    眠すぎてフラフラしてましたが、なかなか楽しいものです。早起きもたまにはしてみるもんですね!
    こういうアクティビティに参加すると、クルーズの他のお客さんとも仲良くなれて、とっても楽しいです。

    <写真左>カヤックのほかに、そのまま泳ぐことも可能!
    <写真中央>ベトナム料理教室。
    <写真右>太極拳



  • メインのオプショナル、鍾乳洞!

    ササキが一番感動したのは、ハロン湾にある鍾乳洞!
    まるで映画「インディージョーンズ」のような迫力ある鍾乳洞でした。
    これに参加するなら、女性の方はスニーカーがお勧め!
    ヒール高い靴だと疲れてしまいます。中は暗いので足元注意してくださいねー。

    中はライトアップされてて、とても幻想的。映画好きなササキは大興奮でした!
    かなり広いので、一周するのに1時間くらいかかります。

    <写真>色とりどりの鍾乳洞。

  • まとめ☆

    いかがでしたでしょうか?
    少しでもハロン湾クルーズの魅力がお伝えできればと思います。
    本当に癒されるひと時を過ごすことが出来ました。
    アクティビティをこなしてるうちに、あっという間に時間がすぎていきましたが、
    かといってバタバタしてるわけでもなく、マイペースに参加してみました。
    ご飯もおいしいし、飽きないし、景色は最高で・・・至福の時ですね。
     
    お時間のない方は、日帰りのオプショナルでも是非!
    ゆとりがあれば絶対クルーズ宿泊がオススメです。
    ハノイへいらっしゃる方は必見の世界遺産です!
    いつでもご相談お待ちしてます♪
    <写真>おまけ。お隣さんだったジャスミン号です。かっこいい!


    ハロン湾特集

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【日本語ガイド同行】世界遺産ハロン湾たっぷり4時間プライベートクルーズとバッチャン村で伝統陶器の工房