OH MY NEW YORK ~気ままにひとり旅~ | アメリカの旅行記

支店
渋谷
福岡

OH MY NEW YORK ~気ままにひとり旅~

エリア
ニューヨーク
/アメリカ
テーマ
現地情報
時期
2012/3/29~2012/4/3
投稿日
2012/4/24
更新日
2020/7/24
投稿者
エスティワールドスタッフ

思い立ったその日に計画・航空券とホテル予約し目的地へGO!! この行動に移すまでのスピーディーさ、同行者とあれこれ相談する煩わしさのない気ままな旅。 この身軽さが「ひとり旅」のいいところ♪                                 ひとりで寂しいなぁなんて思うこともたまに(大分)ありますが、自分と向き合うこともできますね。                                                     そんなニューヨークに1人彷徨った旅の一部をご紹介

スタッフおすすめ!お得ツアー

【関西発着】乗継便利なエアカナダで行く世界の流行発信地“ニューヨーク”STWならアレンジ自在!どこに行くにも便利な立地とサービスにも定評のある人気ホテル!ヒルトンミッドタウン宿泊8日間

大阪発

【関西発着】乗継便利なエアカナダで行く世界の流行発信地“ニューヨーク”STWならアレンジ自在!どこに行くにも便利な立地とサービスにも定評のある人気ホテル!ヒルトンミッドタウン宿泊8日間

日数:8日間  
旅行代金:256,700円~844,700ツアーはこちら

  • ど定番 自由の女神

    ニューヨークに来たけど、ミュージカルには特に興味ないし、男1人でウインドウショッピングなんてもなぁ。野暮な僕には縁のないものばかり・・・・
    と言ってもニューヨークは行くべき場所がたくさんあります!目的もなく街中を右往左往歩いても十分満足できるはずです。

    ニューヨークに来たからには自由の女神は見ておこうと、バッテリーパークからのリバティー島行きのフェリー乗り場へ。事前に入手した情報によると午後からが混むとのことだったので、始発である8:30頃に向かったのだが、チケットはすんなり購入することができたが、実際フェリーに乗るまで1時間程かかってしまった。                   
    実際混んでいましたが、アメリカ国内からの修学旅行生がたくさん。ロスから来たなんて子供たちもいて船内もわいわい賑やか。
    自由の女神とマンハッタンの高層ビル群。ニューヨークに来たと実感。

    さくっと終わらせようとした自由の女神に、午前中時間を取られてしまった。
    と言ってもひとり旅だから、全然気にならず!



  • 9.11メモリアルパーク

    今でも9.11同時多発テロのことは鮮明に覚えている。     
    当時中学3年だった僕は、ラジオから聞こえる惨事の情報を聞き、急いでリビングへ駆け下りた。テレビに映し出されたライブ映像、その衝撃は忘れることはできないでしょう。

     
    現在は、「9.11メモリアルパーク」として、ワールドトレードセンター(WTC)跡地を一般公開しています。WTC跡地は写真右のように滝になっており、四方を囲む塀に犠牲者の名前が刻まれています。                                     入場料は無料ですが、時間毎に入場者制限が設けられておりますので、チケットを入手する必要があります。メモリアルパークからミッドタウン方面徒歩5分程の所でチケットを入手できます。何時から入場できるか記入されています。
     
    写真左:建設中のワールドトレードセンタービル                                              写真右:9.11メモリアルパーク内 WTCビル跡地
     


  • 毎日出会った路上!?パフォーマー

    次はどこに行こう?何を見ようかな?なんて考えながら地下鉄の駅構内をうろうろしていると、居ました!パフォーマー!! しかも改札を通り抜けたところで演奏しているんですから驚きですね。駅員は止めないんでしょうか?うーんアメリカ
             
    他にも走っている地下鉄車内でギター片手に歌い出す人も。車内で2駅分ほど熱唱した後、颯爽と降りていきました。これもアメリカかっ

                                 
    写真左:ニュージャージートランジット ペンシルバニア駅構内で
    写真中央:改札を抜けると変装した2匹が!!
    写真右:地下鉄ホームで



  • MET LIFE STADIUMへ

    今回アメリカに来た目的はスポーツ観戦!!
    あまり日本では馴染みの薄いスポーツ「ラクロス」を観に行きました。アメリカにはプロリーグ(アウトドア/インドア)もあるが、大学リーグ(NCAA)を観戦。

    今回の会場は、Meadowlands Sports Complex内にある、「MET LIFE STADIUM」                                             ニューヨーク州のお隣ニュージャージー州に位置し、マンハッタンから10kmの距離。   NBA(バスケットボール)のニュージャージー・ネッツ(スポーツ複合施設になっており、スタジアムからアリーナまである)や、NFL(アメリカンフットボール)のニューヨーク・ジャイアンツ、ニューヨーク・ジェッツの本拠地でもある。 


    ≪Meadowlands Sports Complexへの行き方≫
    今回僕が使ったルートはマンハッタンにあるペンシルバニア駅からニュージャージトランジットに乗り、Secaucus Junction駅(セコーカスジャンクション)へ。ここでMeadowlands線に乗り換えればスタジアムまで行くことができます。                    NJトランジットも頻繁に出ている訳ではないのでお早めの行動をお勧め致します。

    ここで1つ厄介なのが、セコーカスジャンクション駅からのMeadowlands線!!!!
    やはりアメリカ。車社会。何とこの Meadowlands線はBIGイベントがある日しか鉄道が動きません!!(今回の試合では鉄道は動かず)MBAやNFLの試合の日は動いているようですが、念のため確認することをお勧めします。
    私もペンシルバニア駅にて、DUKEやSYRACUSE(大学の名前)のユニフォームを着た人達がいたので、後ろについて行けば間違いないと尾行し、セコーカス駅で電車を待っていました。。しかし、待てど暮らせど鉄道が来ない。電工掲示板にもMeadowlands線の運行状況の表示がない。。。しびれを切らして駅員に聞いてみると、今日の運行はないよと一言。くぅーやられた!ひとり旅、信じれるのは己のみ!
     
    ※鉄道が走ってない場合、セコーカスジャンクション駅のバスターミナルからバスが走っています。


    写真左:MET LIFE STADIUM
    写真中央:フィールド
    写真右:子供から大人まで 28,000人程の観客でした。





  • イザ観戦

    今回訪れた試合は、1日に3試合も観戦できるBIGイベント。もちろん試合もレベルが高い。ちなみにラクロスという競技は、虫取り網のようなスティックにボールを入れて相手ゴールにシュート。得点数の多いチームの勝ちとなります。写真にもありますが、ヘルメットにグローブなど防具を付ける、コンタクトスポーツの一面もあり、その激しさやプロのシュートのスピードが時速160キロ程出ることから「地上最速の格闘球技」と言われています。

    チケットは奮発して一番フィールドに近い席を購入。3試合観れて$80なのでお得。ベンチ裏も近いので選手も見下ろす角度ではあるが、間近で見ることができる。アメフトの試合なら相当値の張る座席だと思う。                           この一番高い座席(TOYOTA SEATだったかな?)のメリット
    ①専用の室内フードコートがある
    ②フィールド間際まで出れる!!

    特に②ですが、フィールドと同じ視点で観れるエリアがあります。ですので選手もめちゃくちゃ近い。プロならここでサイン等貰えれるぐらい近いです。                
     

    もちろん競技も楽しいのですが、場の雰囲気も最高に楽しめます。特に鳴り物の応援などはないですが、得点シーンや激しいシーンでの歓声や溜息がスタジアムに響き渡り、スタジアム自体が1つの生き物のように感じます。かくゆう私も、「オーゥッ!!」とか「フォォー!!」とか何かと叫んでいたような・・・・完全にアメリカに染まっちゃいました^^

     
    兎も角!!アメリカスポーツ観戦は面白い!!                             
    3月から大学バスケットの頂点を決める全米バスケットトーナメントが行われています。日本でいう1部、2部など関係なくトーナメントが行われるため、大いに盛り上がる。通称MARCH MADNESS(狂気の3月)
    テレビでも大きく取り上げられており、バスケ好きにはたまらないのではないでしょうか。



  • ニューヨークあれこれ・・・・

    写真左:ロックフェラーセンター前のスケートリンク
    朝早かったせいか人もまばらでした。思っていたより大きく人が少なければ気持ち良くスケートを楽しめそうです。ロックフェラーセンターの展望台「トップ・オブ・ザ・ロック
    展望台の高さとしては、もう1つのビューポイントとして人気のあるエンパイア・ステート・ビルより低いですが、展望台69階と70階は開放感のあるガラス張りで囲まれており、さえぎる物なく360度ニューヨークの景色を楽しめます!!
     
    写真中央:上から見た9.11メモリアルパークと建設中のワールドトレードセンター
     
    写真右:ニューヨークといえばイエローキャブ
    いたるところで走ってます。記念に乗れば良かった・・・・

  • NY オトコひとり旅は・・・

    ひとり旅といえば、暑いところで、親しみがどことなくあるアジア圏っしょ?何て思っていましたがシティでのひとり旅もおススメです♪
    もちろん物価も高いし、何か怖そうだなぁ何て思っていましたが怖い思いもせず、何ら不自由することなく滞在できました。
     
    自由の女神から5番街でのウインドウショッピング、そしてスポーツ観戦と見所はたくさんあります。これからはメジャーリークで活躍するダルビッシュ投手、ニューヨークならヤンキースの黒田選手などたくさんの日本人が所属するMLB。日本でも人気のあるアメフトなどを目的に訪れるのも面白いですね。
     
    コーヒー片手に街を歩けば、あなたはもうニューヨーカー
    ※ひとりだと尚更ニューヨーカー気分を味わえますよっ♪