台北の次は台湾南部へ | 台湾の旅行記

支店
渋谷
福岡

台北の次は台湾南部へ

エリア
台湾
/台湾
テーマ
シニア
時期
2011/11/8~2011/11/11
投稿日
2011/11/14
更新日
2020/7/24
投稿者
エスティワールドスタッフ

台北に行ったことがある方、リピーターさん、たくさんいらっしゃると思います。 今回はチャイナエアラインのファムツアーで台湾南部の観光地を体験させていただきましたので ご紹介させていただきます。 台北とは違ったのんびりした雰囲気でゆったり観光を楽しめます♪♪♪

  •  

    旅の始まりは機内食^^ 食いしん坊でごめんなさいm(_ _)m
    お味はまぁまぁでした
    やっぱり日本出発便の方がおいしいかも・・・

    往路:左(ポーク)・中(チキン)
    復路:右(チキンヌードル)


  •  

    空路、チャイナエアライン直行便で高雄へひとっとび=3

    左:到着ロビー(出口は1つなのでガイドさんと会えないことはありませんね)
    中:出発ロビー案内(シンプルな造りで絶対迷いません!)
    右:半屋外のスモーキングエリアでタバコが吸えます。

  •  

    高雄到着後、夜のお楽しみ♪
    「夜市散策」へ。高雄で一番有名な観光夜市「六合観光夜市」へ

    左:夜市の風景
    中:台南名物「台南担仔麺」の屋台 見た目は濃厚だけど味付けはあっさり?でもちょっと油っぽい・・・味付けたまごとそぼろとニラがトッピングされてます。
    右:でました!「臭豆腐」 くっさーーーーーっ
    どれも一度は試す価値ありです

  •  

    基本的に食べ物屋台と雑貨屋台がメインです。
    ちょっと立食いしてみるのも楽しみのひとつですね^^

    左:シーフード屋台 どれも新鮮そうな海産物ばかりです
    中:おばちゃんたちが集まって餃子作り 楽しそう♪ でもこれ開店休業中ですね
    右:巨大ゲソ でかっ! 食べたかったな~
    ちなみに隣のエリンギも巨大!横にタバコかなにか置けば良かったな~


  •  

    すばらしいエントランスのEDA WORLD内クラウンプラザホテル!
    初日の宿泊はこちらです!
    高雄郊外にある一大アミューズメントパーク!その名も「イーダ・ワールド」
    敷地内にはクラウンプラザ以外にもうひとつホテルがあり、
    遊園地、アウトレットモール、大学、シアターまであります。
    さらに驚きなのが、敷地内に高級住宅街までありすばらしい施設です。
    ただ、市内から遠い・・・。コレが難点(汗)
    でも、研修や会議で2泊3日缶詰ツアーなら息抜きもできるし、
    いいかも♪と思いました。

  •  

    左:レトロな外観のクラウンプラザホテル
    中:お子様連れは遊園地とプールで満喫できそう!
    右:もうひとつのホテル イーダワールドの屋上からの眺めはすばらしいです
    高雄の街が雲海に包まれて幻想的です。
     

  •  

    金沢出身で台南のダム建設に貢献した八田技師を称えた記念館で15分ほどのVTRを見て、銅像を見に行きます。時間の関係で残念ながら実際のダムを見ることはできませんでしたが、八田技師が暮らした住まいを復元した家の前で集合写真をパチリと1枚撮りました。
    あまり一般的な観光ツアーでは訪れない場所のようですが、台湾のダム建設に日本人技師が貢献していたなんてなかなか知ることのできない歴史に触れることができました。

  •  

    こちら定番観光地♪
    高雄へ行ったらおさえておきたい観光ポイントです
     
    左:赤嵌楼(せっかんろう) オランダ人が作った要塞で別名 紅毛城とも呼ばれています
    中:孔子廟(こうしびょう) 台湾最古の孔子廟で歴史上の賢人が祭られています
    右:じゃーん!高雄といえば!YES!「龍虎塔」 龍の口から入って虎の口から出る超定番観光地。
    これをするとなんと!今まで自分が犯してきた罪が帳消しになるという超優れもの(笑) 
    ちなみに私は虎の口で尻もちをついて転びましたがなにかの予知でしょうか・・・(汗)


  •  

    サイ・ナン・タ~ン♡♥♡
    台湾最南端のガランピ岬へ。ここまで来ると熱帯気候らしく、雨がほとんど降らないそうです。
    高雄、台南ではどんよりしていた天気もここでは快晴~ わーい^^
    そして、水平線まで見渡せるすばらしい景色に癒されちゃいました
    う~ん、さわやか~ん★

  •  

    2泊目のホテルは「グランド ハイライ ホテル」
    人気のデラックスホテルです。
    日本人の観光客、ビジネスマンもたくさん利用されていて、ロビーはいつも賑わっています。
    近くにはマッサージ屋さんや飲み屋さんなどもたくさんあり、便利な立地です。
    といっても、台湾はタクシー代がとっても安いのであまり気にすることなく、ひょいとタクシー利用ができちゃいます。
    もちろん、MRT(地下鉄)も発達してますので高雄市内の足には困りません。

  •  

    そして、この「グランド ハイライ ホテル」の目玉は、「ハロー・キティルーム」
    部屋の壁紙、ポットやティーカップ、テーブルクロス、電話のカバー、バスローブ、ベッド、テーブル・・・何から何までピンク尽くしのキティちゃんでコーディネートされてます。
    お掃除のおばちゃんもなぜかキティちゃんのエプロンしてました(汗)
    メイド喫茶顔負けのコスプレっぷり(このパフォーマンス必要でしょうか・・・掃除の時間はお客さんいないし)
    そして、おばちゃんが使ってた掃除機もキティちゃんでした(苦笑)

  •  

    良く使うホテルシリーズ①「アンバサダーホテル」
    お値打ちデラックスホテルでよく利用されるホテルです。
    お部屋もそれなりの広さがありますし、レストランも清潔感とゆとりがあって感じのいいホテルです。
    オープンからそれなりの年数を重ねてますが、改装を重ねているので古びた感じもないですし、
    古いホテルにありがちな気になるにおいもありません。
    フツーに快適にご利用いただけます。

  •  

    良く使うホテルシリーズ②「ハワードホテル」
    お値打ちデラックスホテルその2でございます。
    個人的にはこちらの方がお勧めです。
    アンバサダーと同じクラスですがこちらの方が少し新しく、個人旅行のチェックインはちょっと洒落たチェックインルーム(写真:中)があるので、まるでクラブフロアの宿泊者みたいな扱いです。
    レストランも広くて席数も多く、夕食ブッフェの準備中でしたがとってもおいしそうでした♡

  •  

    最後に食いしん坊なんですみませんm(_ _)m お食事コーナーでございます
    だって旅の楽しみのひとつなんだもーん♡

    左:ぷりっぷりっのエビちゃんとジューシーな蒸し鶏(ネギソース最高*^^*)イカの味付けもたまらない!
    中:中にはこちらもプリっとしたエビちゃんたっぷり
    右:まろやか~なスープ 温まります^^ほっとします^^

  •  

    左:じゃじゃ~ん♪これぞ台南名物「台南担仔麺」です。(これは取り分けてあるサイズ)一度試す価値ありです^^ 
    台南担仔麺のマグネット買ってきちゃいました(そんなにはまったわけではありませんが・・・笑)
    中:屋台めし エビーーーっ!これもデカかった(驚)
    右:台湾ビールぅぅぅぅぅ♪ 薄いのでお水の代わり(笑)

  •  

    左:何か聞きそびれたけど、おいしかった~ もう一回食べたいなぁ
    また?って感じですが、エビは入ってました
    中:懇丁のあたり、たまねぎが有名なんですって!単純だけど、オニオンスライスおいしかったです。日本とまったく同じ味でたまねぎのスライスにしょうゆ掛けて、かつおぶし。みんなが手を出す人気メニューでした(笑)
    右:大根のしょうゆ漬け。超日本食っぽい!これもほっとするアイテムとしてみんなに大人気
     

  •  

    最後に台湾の南部・・・のんびりしてていいところです。
    都会の台北と高雄の周遊で台湾の二つの顔を楽しんでみてはいかがですか?
    温暖な気候でとってもいいところですよ^^
     
    高雄のマックでドナルドにお姫様抱っこしてもらいました(^^)v
    写真は後ほど!