1泊2日台湾へ飲みに行く♪ | 台湾の旅行記

支店
渋谷
福岡

1泊2日台湾へ飲みに行く♪

エリア
台湾
/台湾
テーマ
街歩き
時期
2011/3/1~2011/3/2
投稿日
2011/3/28
更新日
2017/10/6
投稿者
水野 絵美

いつもの飲みメンバーで「ちょっと遠出してみる!?」
と計画した弾丸トラベル先台湾☆

沖縄と大して変わらない時間で気軽に安く行ける&おいしいものがいっぱいの台湾.
10月以降チャイナエアライン羽田ー松山空港便が就航開始となり,ますます行きやすくなりました!

今回初めての渡航.
1泊2日でどこまで楽しめるか!?
観光編
をご紹介いたします.

  • 松山空港から中心地は電車で20分

    羽田発07:10のため羽田近くの東急インに前泊&ここで初めて「行って何する?」のミーティング.

    ビール片手に行きたいとこリストを作成します(写真左)
    ◎行きたいとこリスト◎
    ・小龍包3店舗くらい
    ・足マッサージ
    ・故宮
    ・夜市
    ・パワースポット
    ・占い横丁
    ・台湾式シャンプー
    ・海鮮ビアホール
    1泊2日で上記ほぼ100%体験できました!


    飛行機はあっという間の3時間.
    松山空港到着後は地下鉄で中心地へ(写真中)
    電車で20分くらい で中心地についてしまいます。しかも25元(約¥70円)ほど!

    地下鉄はとても充実していてわかりやすいので誰でも乗れます!
    台北車站へ到着(写真右)
    この駅は地下鉄の2ラインの交差地点でどこへ行くにも便利な立地です.

  • 宿泊は台北駅目の前のシーザーパーク

    宿泊は台北車站の目の前にあるシーザーパーク
    旧ヒルトンホテルで日本人にはもっともなじみのあるホテル.
    フロントには日本人スタッフが常にいてお部屋にも日本語案内がありました.
    立地&ある程度のレベルのお部屋を重視される方におすすめです.

    ツインのお部屋(写真左)
    スーツケースを2人広げても十分な客室

    バスタブ&可動式のシャワー完備(写真中)

    台湾といえばこのパイナップルケーキ!お土産付きでした(写真右)

  • 3件食べ歩きした後は足つぼマッサージ♪

    ホテルに荷物を預けた後は,メインの小龍包を3店はしご!
    かなり苦しい状態で足マッサージへ.
     
    マッサージ店は特にリサーチしておらず,通りがかりのお店に入りました.
    足つぼなのにハワイ?
    ハワイアン?ん?ハワイヤン?

    微妙な疑問をかかえつつ入店.
    いざ入るとハワイの雰囲気は皆無でちゃんと足つぼマッサージ屋さん 笑
    また,雑誌にも広告を載せている有名店だったのが後でわかりました.

    台湾マッサージハワイ 外観(写真左)
    私は足&上半身マッサージ45分をセレクト!(写真中)
    ※750元(¥2100前後)
    お店は清潔感があって日本語を話すスタッフもいます(写真右)

  • せっかくだから故宮も行ってみました

    台北にきたので故宮くらい行っておきますか,と電車+バスで故宮へ.

    士林駅からバスで10分(写真左)

    故宮外観(写真中・右)

    往復1時間くらいかかっていると思うのですが,中にいたのは10分くらい...まったく興味を示さない男性陣・・・

    そんな中,白菜と豚の角煮の置物はちゃんと見てきました!
    意外と小さくてなぜそんなに有名なのかはあまり理解できずに退散.
    中国史に興味のある方にはおすすめです.

  • 士林夜市へGO♪

    台湾の夜の楽しみとして一番外せないのが夜市!!
    夜市といっても1か所ではなく,場所によって規模が様々.
    私たちはせっかくなので一番BIGな「士林夜市」へ行きました.

    士林夜市は入り口からすごい賑わい(写真左)

    ここは食べ物屋台が立ち並ぶエリア(写真中)
    もう少し進むと小物や服があるエリアや射的や輪投げなどゲームが楽しめる謎の一角もありました.

    一番手前の目立つところにある 名物!超ビッグサイズのフライドチキン
    「豪大大鶏排」という士林夜市でも一番有名な屋台.
    サクサクでおいしいけど,,,5人で1個でも多いくらい!


  • 夜市で食べられるもの

    右にも左にも日本では見ない屋台が並び歩くだけでも楽しい.

    これまたビッグサイズのソーセージ(写真左)

    これも行列ができていた大餅包小餅(写真中)
    フライドチキンが食べ終わらず今回は食べなかったのですが,揚げ餅をうす皮でくるんだおやつのようです.

    おこわはスープとセットで売ってました(写真右)

    夜市は17:00くらいから深夜遅くまで営業しています.
    座るところやビールを売っているところがほとんどないので,食べ歩きのみです.私たちはビールを求めて2件目へ・・・




  • 朝市へGO♪

    1泊2日なのに翌日の行動開始は11:00・・・
    朝市間に合うかな!?
    と心配でしたが,今回行った城中市場朝早くから14:00くらいまで営業していました.
    今回宿泊したシーザーパークから歩いていける朝市で便利.

    安いよ安いよ~声をかける店員(写真左)

    お弁当箱に数品選んで詰めてもらうこともできます(写真中)
    野菜,炒め物,魚,お肉と家庭料理が並びます.
    ご飯とあわせても70元くらいなので安くすませたい時にもおすすめ.

    ただし朝市でどうしてもダメだったもの.
    鼻をつまんで通りすぎたもの.
    それは臭豆腐・・・文字通り本当に本当に強烈です.



  • 占い横丁で占ってもらいました!

    私の中でどうしてもはずせなかったのは「占い横丁」
    一度ちゃんと占ってもらいたかったのです♪

    2010年に新しく路線が開通し,占い横丁すぐ近くの駅ができたので行きやすくなりました!
    私のガイドブックにはその路線が乗っておらず・・・はるか遠くの駅から30分くらい歩きました.(途中カフェで休憩 笑)

    地下に東西立ち並ぶ占い店舗(写真左)
    日本語OKと書いてあるところも多く迷います.
    占いの種類も,手相,顔相,米粒,四柱推命などと組み合わせもできちゃいます♪

    ガイドブックにも載っていた有名そうな占い師さんに決定!(写真中)
    私は相談の上四柱推命&顔相をセレクト!
    500元でした☆
    ※何件か聞いたところミニマム500元~のようでした。
    まず名前や生年月日などを記入します.
    占い開始~
    ドキドキ

    結果は秘密ですが私の特徴や性格分析はかなり当たってました
    また気になることへのアドバイスや未来もちょっと教えてくれました!
    女子旅にはマストでおすすめです♪

    最後に先生とパチリ(写真右)


  • すぐ隣の行天宮でお参り

    占い横丁の地上は行天宮というお寺(写真左)

    中はすごい人で賑わっています(写真中)
    どうも若い客層ではなく,ある程度年配の方が多いと思ったら,ここは商売繁盛の神様を祭ったお寺のようです.
    仕事や商売繁盛を願いたい方はぜひ☆

    それぞれ線香を何本も持って何度も頭を下げていました(写真右)

  • 恐るべしタイマッサージ

    足も疲れたところで,この日もマッサージをすることに.

    タイマッサージで60分900元.
    行天宮のある大通り沿いにはタイマッサージと足つぼのお店が集中していました.
    その中からタイマッサージのキレイ目なお店に入店(写真左)

    足を洗った後は(写真中)

    マットレスに移動してマッサージ開始(写真右)
    普通のマッサージかと思いきや,足が上がったり,上に乗られたり,これでもかというくらい腰をねじられたり・・・・
    アクロバティックなタイマッサージに撃沈 笑

  • おなかいっぱいの1泊2日でした!

    食べて飲んでマッサージして、また食べて寝て、というメタボツアーでしたが、1泊2日でこんなに楽しめる、というのを実感した旅行でした!
    今回当初の予定からはずれてしまったのは台湾シャンプーのみ。

    羽田-松山間が就航するようになってより近くなった台湾!
    楽しみ方は行く人によって変わります。

    今回は男性陣と一緒だったので、街歩き的なことやパワースポット的な場所は省かれました 笑

    ◎もし次に女子旅でいくなら・・・
    *雑貨ショッピング
    *台湾スイーツ
    *縁結びの神様がいる龍山寺
    *ジブリの舞台になった九扮
    まで足を延ばしたいと思います♪

    次のお気軽旅の候補にしてみてください☆