★サムイ島旅日記 | タイビーチの旅行記

2006/9/25
2017/10/6
西村様

9月11日からサムイ島のザ・ブリザに4泊してきました。
このホテルはまだ出来てから間もなく情報が少ないので、ホテルの様子や街へのアクセスなどリポートしてみました。

• リゾート到着

まずはチャウエンビーチロード沿いの入り口です。空港からは5分ほどで、とても近いです。 チャウエンビーチの北の端ですが、後述する通りチャウエン中心部へ歩いてのアクセスも可能。ガードマンが2名常駐しててタクシーを止めてくれたり、色々手助けしてくれます。セキュリティー度は高いですね。

ロビーの裏側はこんな感じ。とてもシンプルな作りです。チェックインはお部屋で行いますので、ここでは一休みするだけ。

• ロビーからの眺め

手前に見えるのが2階建てのプールビラ。一番部屋数が多くリーズナブルなので、こちらに宿泊される方が多いでしょう。 1,2階で別の部屋ですが、戸建のように使えます。眺めは2階の方が良いかも。

• 一つ目のプール

プールサイドのビラに泊まればプライベートプールのように使えますね。いつ見ても誰も泳いでません(私たちはしっかり泳ぎましたが)

• 二つ目のプール

幅は狭いですが細長い小道のように続いています。やはり誰も泳いでません。
    プール付きのビラが多いので、みなさん部屋でまったりしているのでしょう。

• お部屋

(写真:左)  ビラの入り口です。私たちは2階です。入り口というか玄関ですね。
    (写真:中央)これは「寝てます」
    (写真:右)  これが起きてます!

• お部屋

入ってすぐのアウトドアリビングです。
    大きなソファーと寝椅子がゆったりと配置され、とても居心地が良いです。 意外に虫は少ないです。私は一応蚊取り線香を焚いていましたが。左上が寝室、右上にちょっと見えてるのがジャグジープールです。フルーツは毎日補充されます。

寝室側からの写真。夜はこんな感じになります。ライトアップされていい感じです。ただし風が強いスコールがくると、雨が吹き込むことがありますね。

• お部屋

ジャグジープール。要はプチプールにジャグジーが付いているということです。 泳ぐのはちょっと難しい(笑) グレードの高いビラはプールのサイズが2倍くらいになります。 しかしここは居心地が良いです。昼夜問わずに浸かってました。
    ジャグジーは自動的に動かしてくれてますが、たまにタイマーで止まってることがあるので、フロントに電話して 「ジャグジープリーズ」 と言いましょう。

• アウトドアリビング

アウトドアリビングというのはとても居心地が良いものですね。私はほとんどベッドルームには入りませんでした。外好きにはとてもお勧めです。

• ベッドルーム

写真が暗いですが天蓋付きベッドです。通常のクリーニングとは別に夜にはベッドメークに来てくれます。 さりげなく夜食のお菓子などもおいてってくれます。
    テレビはNHKも見られますが、あまり見てるとリゾート気分をそがれます(笑)

• バスルーム

お風呂とシャワーブース。バスタブが少ししか写ってませんが十分広いです。チェックイン時に、自分に合った石鹸などをセレクトしてくれます。ヨメはとても肌に良いと言ってました。

• スコールのときは

部屋には人数分の番傘(?)が常備されているので雨具は不要です。スコール時は街に行くにも借りていきました。

• 敷地内

さて、ビーチに下りるには、つらつらと小道を下って行きます。私たちは山側(フロント側)のビラでしたが、海までは歩いて1~2分です。

• 朝食

途中にレストランやバーが入る棟があります。これはレストランで朝食。たっぷりのビュッフェスタイルです。写真は外の席です。

• バーからの眺め

これは2階にあるバーからの眺め。宿泊客には午後4時から5時まで、無料でアフタヌーンティーのサービスがあります。お茶だけではなく、ケーキやミニサンドイッチも無料です。寝ベット席もあり、外人さんに人気なのでお早めに。 また、部屋付きの執事(!)にリクエストすれば、自分のビラまで出前もしてくれます。

• 我が家の執事

我が家の執事、というにはあまりに可愛いプーさんです。熊ではありません、本名です。名前覚え易すぎです。海から帰ってくると絶妙のタイミングでお茶菓子を持ってきてくれたりフルーツを切ってきてくれたりします。

• 海から

海からの眺めです。ビーチベッドをゆったりと配置してますね。ブリザのビーチサイドは混まないので、朝のビーチベッドの取り合いは必要無しです(繁忙期はどうかわかりません)部屋でマッタリして海に出ないお客様も多いようです。こちら側もガードマンが2人常駐してて安心。

• お隣のビーチは

こちらはお隣でまだ建設が続くKホテルですが、ベッドがぎゅう詰めで、すべてバスタオルで場所取りされてるのと対照的。ちょっと優越感を味わえます。

• ホテル前のビーチ

ホテル前のビーチ。とても綺麗です。ただし前夜に長いスコールがあると翌日はしばらく濁ります。

• ビーチでの過ごし方

ホテル前からチャウエン中心方向を見た写真。右上に見えるのは、ちょっとお高いビーチフロントビラです。ビーチの設備がなにも無いように見えますが、スタッフが常駐してますから飲食の出前や無料のお遊びグッツもOKです。私たちはシーカヤックを借りました。この辺は波もなく遠浅なので、初心者も楽勝です。近くにある島へ上陸したり、チャウエン中心部まで漕ぎ出したりしました。 宿泊者の飲食は15%OFFになります。周りにビーチサイドのレストランバーが沢山ありますので、ビーチでの飲食の心配は無し。

• 遠浅のビーチ

ホテル近くのビーチです。遠浅なので泳げない人でも歩いてずんずん沖まで行けちゃいます。 サムイお約束の犬が海で涼んでいます。サムイの犬はストレスが無いので犬嫌いの人でも問題ありません。犬好きの私にはたまらない島です。

• 街へのアクセス

これはホテル玄関前から中心方向を見たところ。正面の椰子の木のあたりはサムイ・インターナショナル病院、左に曲がったところにムアンクレパンホテルがあります。 ブリザはチャウエンの北の端です。中心部までお店やホテルが途切れなく続いているので夜歩いても安心でした。途中で一杯飲んだり買い物したりしながら、レゲエパブまで1時間半。 寄り道せずにプラプラ歩いて1時間弱というところでしょうか。30分も歩けばかなり賑やかなエリアになりますが、足に自信が無ければタクシーをどうぞ。ホテル前ですぐ拾えます。

• ビーチからも

ビーチからもチャウエン中心部へアクセスできます。こちらもビーチレストラン、バー、マッサージ屋さんが途切れなく続きます。 左の赤いノボリが有名なレストラン「ブッサバ」歩いて3分ほど。

• レストラン ブッサバ

ブッサバも昼間は空いてます。足を伸ばしてマッタリできます。

• ビーチを歩いて

中心左に見える岬まで歩いて8~10分くらい。ここを曲がったあたりが陸の道では北の三叉路(サムイ・シーフードがあるところ)にあたります。

• チャウエンメインビーチ

岬を曲がったところ。チャウエンのメインビーチです。ブリザからビーチを歩くと20分ほどでチャウエン中心部まで出てしまいます。陸路を歩くより近い気が…….??
    チャウエンビーチは砂がとても細かく、ビーチサンダルより素足の方が歩きやすいくらいです。歩くなら道よりビーチがお勧めかも。

• 夜も賑やか

夜も賑やかです。これは岬からブリザ方向を見たところ。写真では暗い感じですが、実際はお店が続いて照明も明るく、歩くのに不安はありません。 こんな感じでチャウエン中心部まで行けちゃいます。人通りも結構あるので、女性でも大丈夫かと思います。 ただし、浜の夜は比較的早いです。11時ころには店仕舞いするレストランが出てきますので、遅い時間はチャウエンビーチロードへ抜けましょう。 抜け道はいくつもありますが、ホテルによっては敷地の中を通っても抜けられます。

• レストラン

ビーチ沿いにはお約束のシーフードレストランがたくさん並んでいます。 ガイドブックによく載ってるロード沿いの某Sシーフードレストランなどより、こちらの方が安くてウマイと思いますけどね。

• シーフード

ちなみにロブスターやデカ海老の価格は100g表示が一般的なのでお間違えなく。 ロブスターで大体4~500g、グラム当たりの価格は150~200バーツくらいです。日本円で一尾2000円から3000円くらいですね。グリル!とお願いしましょう。

• 車でのアクセスについて

ホテルからチャウエン中心部までは、午後5時半と午後8時に無料送迎があります。マクドナルド前まで連れて行ってもらえます。帰りの便は午後10時だけなので使いませんでした。 その他の時間にアクセスする場合、ホテル前はソンテウが少ないのでタクシーを拾う方が早いです。
    帰りはタクシーでもソンテウでもOKでが、チャウエンビーチロードは北から南に向かっての一方通行なので、昼間のソンテウは方向違いで断わられることが多かったです。夜はソンテウもタクシーと同じように貸切状態で走りますから、どちらでも行ってくれます。 料金は昼のタクシーで100~150バーツ、夜のタクシーは150~200バーツ。 夜のソンテウは2人で100バーツでした。
    サムイのタクシーは「メーター」と書いていてもメーターなど動いていません。 私はつい料金交渉せずに乗ってしまったりしますが、まあボラれてもこんなものなので、あまり心配ないと思います。 ブリザは新しいホテルなので、たまに名前を知らない運転手がいます。 またサムイには名前に「ブリ」がついたホテルが多く「ブリザ」と言うと「ブリラサ?」と言われたりもします。もし通じなかったら、 ひとつ手前のホテルのムアンクレパンと言えばわかってもらえます(ただしムアンクレパンで降りてしまうと最後の上り坂が待ってます)

• ザ・ブリザについて

初めて宿泊したザ・ブリザでしたが、とても気持ちよく滞在できました。日本人スタッフも常駐も安心でした。 ホテルの敷地は決して広々とした感じではないですが、自然を生かした素朴な作りです。なによりこのホテルの良さはチャウエン中心部から近いこと。 ホテル内だけでまったりするならば、老舗のバーンタリンガムを始めサムイには良いホテルはたくさんあるのですが、街に出ようとすると結構面倒です。 昼は静かなビーチやビラでマッタリして、夜はチャウエンの喧騒の中で買い物したり飲んだりしたい、という方にはとてもお勧めのホテルです。
    部屋付きのバトラー常駐、と言われるとちょっと構えてしまいますが、決して出しゃばらず、とても感じの良いサービスでした。