~ボホール、セブでダイビング三昧~ | フィリピンの旅行記

支店
渋谷
福岡

~ボホール、セブでダイビング三昧~

エリア
フィリピン
/フィリピン
テーマ
現地情報
時期
2022/8/19~2022/08/25
投稿日
2022/12/7
更新日
2023/1/28
投稿者
巌城 毅

今回は【ボホール島】、【セブ島】の2つの都市を周遊してきました!

筆者もコロナ禍でかつ久々の海外旅行で不安もありましたが、
フィリピンの滞在はいつも通りの海外旅行で、
観光ダイビングもしっかり楽しんできました!
観光地などには施設には日本と同じような張り紙や
消毒液がありましたが、あまりコロナに関しては気にかけていないようで、市街地は多くの人で賑わっており
以前の活気を取り戻しているように感じました!
※2022年8月の情報になります。入国に必要な情報など最新の情報は大使館のホームページ等でご確認ください。

スタッフおすすめ!お得ツアー

【ギリ割】【毎日運航!セブパシ直行便利用】滞在に必要な施設が揃ったマクタンニュータウン内に位置する2023NEWホテル・ベルモントマクタン宿泊 4日間【安心の現地日本人スタッフ在籍】

成田発

【ギリ割】【毎日運航!セブパシ直行便利用】滞在に必要な施設が揃ったマクタンニュータウン内に位置する2023NEWホテル・ベルモントマクタン宿泊 4日間【安心の現地日本人スタッフ在籍】

日数:4日間  
旅行代金:40,800円~106,800ツアーはこちら

  • ~ボホール島編~

    • マニラ空港での入国の様子

    • 新しくなったパングラオ国際空港

    • ナチュラルなリゾートを感じれるボホールビーチクラブ

    • 美味しい料理に舌鼓!

    今回はマニラで入国しましたが、飛行機を降りてから入国までにかかった時間は、わずか【15分】入国審査の前にワンヘルパスの登録がありましたが空港の外に出るまでは非常にスームズ!

    その後向かった先は
    【ボホール島、パングラオ島】
    2021年12月の台風で被害が大きかった場所で、
    台風後は2ヶ月間も停電していただとか、、、
    だだその被害から復興しており、たくさんの観光客が戻ってきてました!

    マニラからパングラオ島までは空路で1時間程で到着、
    こちらの空港はオープンしたばかで、お店等はぜんぜんありませんでした、、、

    今回宿泊させて頂いたリゾートは

    【ボホール・ビーチ・クラブ】

    芝生がとても綺麗なナチュラルで静かなリゾートで、なんと言ってもオンザビーチ】
    部屋から5分もかからず白砂の海までいけちゃいます!
    ボホール島の海はフィリピンとは思えないほど海が綺麗で驚きました!

    またご飯の種類が豊富で思わず舌鼓!ローカル料理も含めフォークが止まりませんでした✨

  • ★バリカサグでのダイビング!★

    そして今回の旅のメインとも言える
    【バリカサグ海洋保護区】でのダイビング!
    ダイバー歴が浅い筆者でも前日からワクワク、ドキドキ!

    翌日、大きめのダイブボートでパングラオ島から
    30分〜40分】
    アロナビーチを横目にバリカサグ島まで向かって行きます!

    ※けっこう揺れるので船酔いする方はお薬が必要です。。。

    船が着いた場所にはもうウミガメが!そんな場所で待ちに待ったダイビング!

    水中はもはや【天然の水族館】
    潜った場所にドロップオフがあり、どこ見ても魚!魚!魚!
    また2本潜っただけで、計8匹も【ウミガメ】に遭遇できちゃいました。ラッキー✨

    一緒に潜ったベテランの外国人ダイバーも
    世界で【5本の指に入る】ぐらい素晴らしいとか!

    ボホール島に行ったダイバーなら訪れなきゃもったいないスポットです!!!

  • ~ボホール島⇒マクタン島 移動編 ~

    • ボホール島のチョコレートヒルズは健在!

    • ターシャも健在ですよ!

    • オーシャンジェットのエコノミー、、、座席が直角

    • ラックアップするとこんな感じに!

    ボホール島は海だけでありません!
    陸上の部分も軽くご紹介!
    【チョコレートヒルズ】【ターシャ】は未だ健在!

    日本では見ることのできない動物や風景があり、楽しみ方は無限大な島々でした。


    さてそんな自然いっぱいの島を後にして
    次に向かった場所は、みなさんご存知の
    セブ島!】

    今回はボホール島から【Oceanjet】というフェリーで
    セブ島に向かいました。
    【約2時間】の船旅ですが、【座席が直角】で腰が痛くなりました、、、イテテ

    セブ島でも遊ぶ体力を残しておきたいのなら、リクライニング着きの座席にランクアップがおススメです!

  • ~マクタン島編~

    • ブルーウォーターマリバゴビーチリゾートのビーチ

    • ブルーウォーターマリバゴビーチリゾートのお部屋の内装!

    • 日本の方には嬉しいバスタブ付き!

    さて、セブ島到着してまずはじめに思ったのは
    【渋滞がひどい】
    車社会として成り立っているフィリピンでは社会問題になりつつあるとか、、、
    飛行機に遅れないように送迎の時間が早くなるのも頷けます。

    セブ島(厳密に言うとマクタン島)で宿泊したホテルは、
    ブルー・ウォーター・マリバゴ】
    日本人のお客様には嬉しい【全室バスタブ着き】でお部屋が広々しててこちらもリゾート気分を満喫できました✨

    またリゾート内の施設も充実しておりプールも3つ、レストランも3つ、プライベートビーチもありアクアスポーツもスパも楽しめるリゾートでした!

  • ★マクタン島でのダイビング!★

    • ホテル併設のダイビングショップ:エメラルドグリーンさん

    • ロウニンアジの大群!でかい!

    • たくさんの魚影!

    • 安心して楽しいダイブでした!

    尚ブルーウォーターマリバゴビーチリゾートは、
    【エメラルド・グリーン】というダイビングショップも併設しており、マクタン島でもダイビングが楽しめちゃいます!

    今回ガイドして頂いたのは【日本人】
    スタッフの【竹谷さん】【弥生さん】

    やっぱり【日本語が通じる】って
    安心できますね。。。しみじみ

    ダイブ前から丁寧に説明して頂き、
    とてもリラックスしてダイビングに望むことができました。

    今回潜ったポイントは【ヒルトゥガン】
    セブ島はビーチリゾートだけだと思ってた筆者は目の前の光景に圧倒されました。

    こちらもバリカサグに負けじ劣らず魚とサンゴの豊富なことこの上なし、ガイドのお2人が日本語で魚の名前を教えてくれたこともあるかと思いますが、魚の種類と量に至ってはバリカサグより多く感じました。

    魚群がほんととにかく多い、今回は
    【ロウニンアジ】【ツバメウオ】
    会うことができました。

    魚群で見ることがなかなかできないロウニンアジが群れを成して泳いでいるのを息を呑む(吸う)のも忘れて眺めてました。。。

    ※カメラは有料でレンタルも可能です!
    ぜひレンタルして思い出として残しちゃいましょう!

    ここはポイント追加でも行かなきゃもったいない、
    必見の一言に尽きます!