泊まってみてみてバリカサグ! | フィリピンの旅行記

支店
渋谷
福岡

泊まってみてみてバリカサグ!

エリア
バリカサグ
/フィリピン
テーマ
ダイビング
時期
2018/05/19~2018/05/29
投稿日
2018/6/11
更新日
2021/5/12
投稿者
エスティーワールドスタッフ

こんにちは!フィリピン大好き竹下貴之です。

フィリピンのボホールにあるパングラオ島からボートで約30分。

白い灯台?が目印の小さな離島、バリカサグ島に行ってまいりましたー!

今回はなんとこの島に宿泊してみました。歩いて一周1時間弱の本当に小さな島なんです!

え、そんなとこに泊まって意味あるの?海以外なにもないんじゃないの?

いやいやいやいやーーー

そんなあなた!必読です!!!

バリカサグ島での一日の過ごし方宿泊するメリットご紹介します!

スタッフおすすめ!お得ツアー

【毎日運航!セブパシ直行便利用】親切丁寧な日系ショップ「エメラルドグリーン」利用 【期間限定器材レンタル+1ダイブ無料】料金重視なセバスチャンホテル4ダイブ付5日間

成田発

【毎日運航!セブパシ直行便利用】親切丁寧な日系ショップ「エメラルドグリーン」利用 【期間限定器材レンタル+1ダイブ無料】料金重視なセバスチャンホテル4ダイブ付5日間

日数:5日間  
旅行代金:71,800円~142,800ツアーはこちら

  • 言うまでもなく、ビーチはとってもきれい!!

    • バリカサグ島とうちゃくー!

    • 空と雲と海と砂浜のコントラストがとってもきれい!

    • 同じ海でもいろんな色♪

    • お部屋に置いてあったカラフルな傘で映えな写真!

    バリカサグに着いて、

    まず目に飛び込んでくるのはとびっきりきれいなビーチです!


    海も一色ではなく、さまざまな色をしています。

    太陽が当たり、すべての色が濃くうつるので、カメラうつり抜群です!

    加工必要なしです!!おしゃれな写真たくさんとっちゃってください!!


    言うまでもありません、写真をご覧になってください!

  • 朝~昼 まずはやっぱりダイビング!!!

    • フィリピン特有のバンカーボート

    • まきまきのギンガメアジ

    • 3匹くらいはいたカメさん

    • 珍しい!マダラトビエイ!

    バリカサグ島でのダイビングといいますと、入島制限が設けられてしまい、一日300ダイブ(2ダイブ×150)しか潜れなくなってしまいましたよね。


    しかーし!バリカサグ島に一つしかないフィリピン観光省直営のリゾート、

    バリカサグアイランドリゾートに宿泊すればそんなことは関係なしなんです!一日最大6ダイブ潜れちゃいます!!


    海の中もうわさ通りとってもきれい!!!

    きれいなサンゴにたくさんのお魚優雅に泳ぐウミガメさん

    巻き巻きのギンガメアジ

    そして、なんと私はマダラトビエイにも遭遇しました!!!

    ガイドさんも初めて見たというくらいレアなそうです!!

    また、私が行く前はジンベイザメも現れたこともあるそうです。

    なんともサプライズが大好きな海ですね!!何が出てくるかは潜ってからのお楽しみ!!


    何度でも潜りたくなっちゃいますね♪

  • ダイビング後 島探検!一周すればあなたもバリカサグマスター!

    • 人懐っこい現地の子供たち

    • ハンモックでのんびりな現地の人

    • リゾートの近くにある小さなお店

    • 日本人の名前が彫られた小学校

    パングラオ島から来る場合、ダイビングをした後は、すぐにバリカサグ島をあとにすることになってしまいます。

    しかし、バリカサグ島に宿泊すればダイビング後、ゆっくりと休むことができます。

    また、まだまだ体力がありあまってるよ!という方には、島探検おすすめします!

    ※日差しがとても強いので帽子や日焼け止めをお忘れなく!


    ビーチの周りではなく、島の中に入っていくと地元の人の家や地元の人の姿が現れます。

    その近くでは、人懐っこい子供たちが仲良く遊んでいます。カメラを構えるとポーズをとってくれたりととってもキュートです♪

    バリカサグ島にはセブンイレブンなどのコンビニはありませんが、スナックやドリンクが買える場所もあります。

    他にもバリカサグ島の目印である灯台や教会など意外とさまざまなものがあります。


    中でも一番の見所は日本人が作った学校です。しっかりと日本人の名前がかかれた壁があり、なんだか誇らしげな気分になります。改めて日本人の偉大さを実感しました!

    特にこれ!といった見所はありませんが、地元の人にふれながら、舗装されてない道を進んでいく島探検。わくわくがとまりませんでした!


    1周1時間弱なので、簡単に


    バリカサグ制覇できます!!

  • 夕方 のんびりと夕日を観賞

    • 残念ながら雲がかかってしまいました。それでもきれい!

    • 犬もとても人懐っこくかわいいです!

    • のんびりとした時間を過ごせます

    • 最後はみんなでイエーイ!

    実はバリカサグ島、夕方になると日帰りで来たボートがいなくなり、

    とっても静かになるんです!


    島に残っているのは、リゾートに泊まっている宿泊客と地元の人だけです!!!

    聞こえるのは波の音と、犬が歩く音だけ・・・・

    ビーチに腰をかけ、沈みゆく太陽をみて、ゆっったりした時間をすごす。


    癒しの時間です。。。。


    いつまでもこの時間が続いてほしかったです。

  • 夜 静寂の夜に音楽が、、、

    • フレンドリーな地元の人たちとカラオケ中

    • みなさん笑顔でほんとに楽しそう!

    • 1曲5ペソのカラオケがこちら

    • 紙のデンモク。英語とフィリピンの曲があります。

    陽が暮れ、夜も深まり、星がとてもきれいに見えてきました。

    夕方と同じように静かな夜、、、


    あれ?なにやら遠くのほうからかすかに音楽が聞こえてきました。

    ※かすかになのでリゾートのお部屋までは聞こえませんのでご安心を。

    音楽につられるまま近づいていくと、地元の人たちがカラオケをしているではありませんか!


    のぞいてみると、少し驚いた顔をしていましたが、

    笑顔になり手招きをして私を誘ってくれました!!


    フィリピン人はとてもフレンドリーなので誰でも受け入れてくれます!

    参加すると、飲んでいたサンミゲルビールを分けてくれ、好きな歌を歌っていいと言ってくれました。

    さすがフィリピン人のホスピタリティーです。


    カラオケは一曲5ペソ(=10円強)、デンモクは紙でした。

    ※日本語の曲はありません。

    その後は、一緒に歌ったり、踊ったりと楽しい時間をすごしました。


    すると、その中の一人の男性が、

    「俺、東京に友達いるんだけど、高橋ってやつ知ってる?」

    もちろん、高橋さんはたくさんいるのでわかるはずはなく、知らないと答えると、

    「え、なんで?キミ、東京出身でしょ?」

    ここの人たちはどうやら、東京の人は全員知り合いだと思っているらしいです。

    さすが、島人です。

    今後は私の名前が尋ねられるかもしれません。笑


    このような地元の人との体験も宿泊したからこそできることです!

  • 早朝 誰もいない海を独り占め!!

    • 早朝ダイブいってきまーす!

    • バリカサグのダイブショップのボート

    • 角が赤いウミウシくん

    • こんな突き抜けの穴もあります

    朝目が覚め、外に出ると、あー自分はまだこの島にいるんだと

    実感します。こんなに気持ちいい朝は久しぶりでした!


    朝のダイビングは600集合


    見渡す限り、他のボートはありませんでした!

    この美しい海を独り占め。なんとも贅沢です。。。


    ギンガメアジのトルネードに高確率で遭遇するには800-10:00がよいそうです!

    宿泊すればこの時間帯にダイビングをすることができちゃいます!

  • バリカサグッド!!!です!

    • 都会から離れてリラックスできましたー!

    バリカサグ島に宿泊するメリット♪

     ・入島制限関係なし!一日最大6ダイブ可能!

     ・移動がとっても楽!!目の前がすぐダイブポイント!

     ・島散策で探検気分が味わえる!

     ・かわいい子供たちとふれあえる!

     ・日本人は偉大だと改めて感じられる!

     ・静かにゆっくりときれいな夕日を楽しめる!

     ・フレンドリーな島人と交流できる!

     ・早朝の誰もいない海を独り占めできる!

    なので、、、


    バリカサグッッド!!!!!


    バリカサグ島にはWIFIがありません。

    でもだからこそ味わえるものがたくさんあります。

    海の音、人々の親切さ、時間が流れるスピード、、、より深く感じられました。

    普段都会にいる私は、静かな中とてもリラックスした時間を過ごすことができました。

     

    バリカサグでダイビング三昧したい方だけでなく、

    騒々しい都会を離れ、ゆったりとした時間を過ごしたい方にもおすすめです。


    ぜひバリカサグ島に宿泊してみてください♪


    バリカサグ島に宿泊できるのはSTWORLDだけ!!

    ■バリカサグのツアー一覧はこちらから