タヒチ視察番外編=保険は重要 | タヒチの旅行記

支店
渋谷
福岡

タヒチ視察番外編=保険は重要

エリア
タヒチ
/タヒチ
テーマ
ご当地体験
時期
2008/6/4~2008/6/11
投稿日
2008/6/19
更新日
2020/3/14
投稿者
渡辺 公志

行ってまいりました。タヒチ。 ハネムーンでの憧れの旅行先としては、常に上位にランクインするタヒチの最新情報を入手すべく、6月4日~11日の8日間で、ボラボラ島・モーレア島・パペーテの各主要ホテルの視察と現地体験を兼ねて、行ってまいりました!! 結論、タヒチはすばらしい所!一生に一度は訪れてみるべし!! そして、海外旅行保険は重要!!!

スタッフおすすめ!お得ツアー

【ニュージーランド航空利用】大きなインフィニティプールが魅力!ファミリーや女子旅にも最適♪全室キッチン付! テ モアナ タヒチ リゾート(ガーデンビュースイート)5泊7日間

成田発

【ニュージーランド航空利用】大きなインフィニティプールが魅力!ファミリーや女子旅にも最適♪全室キッチン付! テ モアナ タヒチ リゾート(ガーデンビュースイート)5泊7日間

日数:7日間  
旅行代金:356,800円~521,800ツアーはこちら

  • ボラボラ島サイコー♪

    今回の旅行は、あくまでも視察。
    ボラボラ島では、主にリゾートの最新事情を視察に行って参りました。
    スタイリッシュな超高級リゾートやポリネシア調がかわいらしいリゾート。
    各リゾートからの角度の異なるさまざまなオテマヌ山の景色も神秘的。
     
    途中では、折角なので、モツピクニックや時間を見つけてシュノーケリングなども体験して参りました。

    写真
    1)モツピクニックは陽気なポリネシアンのパトリックさんにお世話になりました。
    2)ボラボラヌイリゾートにて、いざシュノーケリング!!
    3)ソフィテルモツの丘の上から美しい景色を。ソフィテルモツはシュノーケリングもおすすめ。


  • モーレアでポリネシア文化を学び。。

    モーレア島へ移動後も基本は各リゾート視察。
    でも、夜はモーレア島の観光スポット“TIKIビレッジ”にてポリネシア文化を学びました。ポリネシアの楽器、パレオのまとい方、ココナッツの利用法、伝統食のブタの丸焼きの作り方などなど。
    料理もおいしく、先ほどのブタの丸焼きをはじめ、マグロのカルパッチョ風のサラダ、鶏肉と野菜の煮物のようなものなどなど。日本人にも合う味付けで、タヒチの地ビール“ヒナノビール”とも良く合います。

    写真
    1)ブタの丸焼き。穴を掘り、焼石の上にブタをおき、バナナの皮をかぶせ、砂で被い数時間。
    2)元祖ファイヤーダンスは迫力満点!
    3)魂のこもったポリネシアダンスにも参加!!(なぜか決めのポーズが反対でした・・・)

    ※ポリネシア文化も学び、ポリネシアを食し、ポリネシアの魂を体験し、そして、翌朝、ポリネシアの病も体験するとは夢にも思いませんでした・・・。

  • 緑豊なモーレア島は美しいが・・・

    朝、目覚めとともに腹痛&吐き気&発熱が・・・。
    まさか昨夜のTIKIビレッジのポリネシア伝統食か??
    いや、同室のH氏は元気だ・・・。ついてねぇ~。

    とりあえず、新リゾートの視察とモーレア島の観光もある!!ということで這うようにモーレア島の視察2日目に突入。
     
    モーレア島の新リゾート“レジェンドリゾート”はモーレア島の高台に立つデラックスコンドミニアム。眺めも最高でインフィニティプールも気持ちよさそう。オープンが7/10とのことだが、果たして間に合うのだろうか・・・といいつつも、発熱の上に灼熱の太陽が体力を消耗させる・・・。

    2件目の視察は安めのリゾート“ハイビスカス”長期滞在にはキチネットも付いているし、物価の高いタヒチではフランスパン、ハム、チーズなどをスーパーで購入して暮らすように滞在するのも楽しいかも!と思いつつ、それも体調次第かと・・・。ダルイ・・・。その後はモーレア島の観光を、、、ここで体力の限界。バスの後部座席でノックダウン・・・。

    しかし!さすがはSTWなら現地支店もあるから、臨機応変に対応してくれました!
    あまりの苦しさに写真を撮るのを忘れてしまいましが、街医者に連れて行ってもらい診察を受けることに。フランス人の50代くらいのイカしたダンディな医師が神様に思える!!診断結果は“ウイルス性胃腸炎” 最近タヒチで流行の風邪の一種らしい・・・胃薬と解熱剤をもらって病院をあとに・・・。診断料と薬代で7592CFP(約13,000円)。痛い・・・。

    あまりにも体調が悪く、モーレア島と予定より半日早く出て、パペーテにフェリーで向かうことに・・・。元気な皆さんご迷惑をお掛けして申し訳ございません。。。
     
    写真
    1)緑豊かなモーレア島。でも、残念ながら、私はバスの後部座席でノックダウン・・・。
    2)新リゾートのレジェンドのインフィニティプールから美しく青いモーレア島の海を臨む。体調が・・・。
    3)予定よりも早くモーレア島を後にパペーテへ向かう。フェリーはエアコンも完備の大型船。

  • パペーテで体力回復!

    モーレア島からパペーテへのフェリーでも休息が取れ、ホテルでも休息を取り、翌日には体調も良くなり、体力も回復!
    パペーテの主要ホテルも視察し、タヒチ名産の黒真珠屋さんやパペーテ庶民の味方ルロット(屋台)も見学。離島では普段食べなれないフレンチのコース三昧やポリネシアの食事を食べ続けてましたが、やはり、日本人。5日もそのような食生活を送っていると、やはり、日本食や中華が食べたくなってしまう・・・。ヒナノビールも旨い!でも、そろそろ日本のビールも飲みたいなぁ~と思う頃。ルロットや市内には中華レストランもあって安心です。(日本のビールはほとんど無いようですが)
     
    写真
    1)黒真珠屋さん。日本人スタッフがいる店も多く、奥様のお土産にいかがですか?
    2)ルロットにはフランス名物のクレープやイタリアンの他、中華もあって、安い!オススメ!
    3)病人発生!の知らせに臨機応変に救ってくれた心強い現地スタッフの皆様。本当にありがとうございました。

  • さて帰国後は保険精算だ~

    6泊8日のボラボラ島・モーレア島・パペーテを終えて。
    美しいオテマヌ山を望み、抜群に綺麗な海をもつ世界屈指のリゾートのボラボラ島。
    緑豊かな美しい山々と青色の美しいモーレア島。
    ポリネシアとオシャレなフランスを融合させたパペーテの街。
    どこを見てもタヒチは最高なところです。
    ハネムーンはもちろんのこと、女性同士の旅行でも、退職祝いの旅行でも、是非、一度、訪れてみて下さい♪

     
    でも、旅行に限らず、何事も体調と天候は重要ですね。
    今回、初めて海外で病院に行き診断を受け、薬も購入しましたが、改めて思ったこと。それは、現地スタッフのいる心強さと海外旅行保険の重要さ。
    折角の旅行を楽しむには、是非、万全の体調で!でも、万が一のとき頼りになるのは、現地スタッフと、いざというときの海外旅行保険。 もちろん保険はお世話にならないことが一番なのですが、備えあれば憂いなしです!

     

    写真
    1)あーあ、タヒチいいところだったなぁ~。体調が良ければなぁ。。。帰って保険の精算しなきゃな~。。。帰ったら、家族や会社のみんなに笑われるな。ま、いっか、ネタが増えたな。
    2)私を救ってくれた薬たち。左が胃薬で右が解熱剤。いずれも水に溶かして飲む。フランスでは溶かす薬が多いのだろうか。
    3)かならず診断書をもらってくださいね。保険の精算に必要です。薬代の領収書もお忘れなく。