ニュージランドを大満喫♪THE王道コースをレンタカーでめぐる~★ | ニュージーランドの旅行記

支店
渋谷
福岡

ニュージランドを大満喫♪THE王道コースをレンタカーでめぐる~★

エリア
ニュージーランド
/ニュージーランド
テーマ
自然
時期
20141130~20141208
投稿日
2014/12/13
更新日
2019/11/15
投稿者
小郷早紀

憧れのニュージーランド★☆★
行きたいところ、やりたいことはたくさんあるけど、
休みの日数には限りがある。
効率的に回るにはどうすれば…
いろいろ考えに考えに考えた結果、レンタカーで南島を移動することに!
私のつたない英語で、車は借りられるのか…
めっきり運転の機会も減り、完全ペーパードライバー…
無事帰国できるか不安を抱えながらも、
愉快な家族と気遣い無用の自由旅に行って参りました~

スタッフおすすめ!お得ツアー

全日本語送迎付だから安心♪ニュージーランド航空直行便利用★スタンダードクラスホテルに宿泊。*★オークランド3泊5日間

成田発

全日本語送迎付だから安心♪ニュージーランド航空直行便利用★スタンダードクラスホテルに宿泊。*★オークランド3泊5日間

日数:5日間  
旅行代金:239,800円~469,800ツアーはこちら

  • ニュージーランド航空

    往路は贅沢にニュージランド航空のプレミアムエコノミークラスに
    搭乗させて頂きました!

    実際搭乗してみると、、、座席が広い!!!

    足元がのびのびでとっても快適でした~

    お食事内容はほぼビジネスクラスと同じ内容で、コストパフォーマンスの高さに感動です♪

    巷で噂の、ニュージランド航空の機内ビデオも見ることができ、
    旅の始まりから、両親共々はしゃぎっぱなしです!

    復路は噂の新型機材、B787-9型機に搭乗。

    いままで、飛行機の機材には全く興味がなかったのですが、
    良さは、搭乗頂ければわかります!

    大きな窓や、使いやすく豊富なオンデマンド機能など、
    長いフライトもあっとゆうまに感じました。

    左:往路のプレミアムエコノミー ※新機材ではありません。
    右:前菜からこんなに豪華です

  • クイーンズタウン編

    ホテルは立地抜群のノボテルクイーンズタウンを選択。
    1都市の滞在が短い周遊ツアーの場合は、時間も有効に活用したい!
    ホテルの立地はとっても重要なポイントです★

    到着後はさっそく、ワカティプ湖沿いを散策しながら、
    クイーンズタウンを一望できる、ボブズ・ピークにある展望台へ

    スカイレールへ乗ってきました~
    クイーンズタウンの町を一望できます。

    こちらの施設、レストランがあったり、リュージュが出来たり、
    マウリのショ―が見れたりと、いろいろと充実してます。

    到着日に訪れるには丁度よいスポットでした~

    左:ワカティプ湖
    真ん中:スカイレール乗り場 街の中心から徒歩10分程です
    右:展望台からの景色

  • ミルフォードサウンド1日観光

    グレートサイツ社のツアーに参加してきました。

    安心の日本語ガイド付きがお勧めです!
    日本語ガイドさんの話をイヤホンで聞きながら、進んでいきます~

    こちらのツアーのメインはもちろん、クルーズですが、
    車窓から見える景色や、ミルフォードロード沿いにあるミラーレイクや、
    ホーマートンネルも見どころです。

    フィヨルドランド一帯は、ニュージーランド国内でも最も雨の地域が多く、
    年間高数量は7,000㎜…

    こちらのツアーにあまり晴天を期待して行かないでくださいね!笑

    今回は、奇跡的にも天候に恵まれ、大満足です♥


    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【日本語ガイド】★世界遺産ミルフォードサウンド観光<クイーンズタウン発着>
  • レンタカー編

    クイーンズタウンからマウントクックへ
    さて、ここからついにレンタカーを借りてドライブの旅をスタートです!

    この日の為に、クイーンズタウン市内から借りれるレンタカー会社を探し、
    WEBで予約をしておきました。

    日本で国際免許を取得もし、準備万端です♪

    ビビりながら、お店のお姉さまにお声をかけましたが、
    デポジットでクレジットカードを提示し、サインをすると、
    あっさり貸してくれました。笑

    言ってることがわからないと困るなーと思い、
    事前に保険はフルカバーのものの加入をセレクトし、
    カーナビのレンタルをリクエストしておいたのは大正解でした!笑

    ニュージーランドは日本車が多く、レンタカーも日本車がいっぱいです。
    道も日本と同じ右側通行!海外レンタカーデビューにもお勧めです。

    前日のツアーのガイドさんに、最近はアジア人の交通事故も増えており、
    ホリデーシーズンの為取り締まりも厳しいと教えて頂いたので、
    法定速度順守で安全運転です。

    道に迷ったらどうしよう…とか、いろいろ考えてましたが、心配ご無用!

    町を出たら、カーナビの指示は直線120㎞・・・

    町を出るまでが小さな試練でした!

  • マウントクック編

    休憩をはさみながら4時間程運転すると、マウントクックに到着です!

    マウントクックでどうしても参加したいものが、2つ。

    「氷河湖クルーズ」と「マウントクックの半日ハイキング」
    1泊の限られた滞在時間に詰め込みました~

    タスマン湖は氷河が溶けだした湖。
    入浴剤を入れたようなミルキーカラ―でした。

    ガイドさんが崩れた氷河にボートを近づけてくれ、
    ペタペタ触ることが出来ました!

    本日の宿泊はハーミテージホテルのシャレールーム。

    嬉しいことにキッチン付きです。

    ただ、こちらの山奥、スーパーなどございません。
    食材はマウントクックに入る前、
    事前に購入しておかないと、キッチンの出番はなさそうですね。

    翌日は、マウントクック半日ハイキングに参加しました!

    半日コースの場合は、全長4.5㎞程を植物の観察をしながら、
    ゆっくり歩いて行きます。

    アップダウンもほとんどないので、小さなお子様から、ご高齢の方まで、
    みなさんお楽しみ頂けます。

    ここで気になるのが、ハイキングの格好!

    半日コースの場合は、トレッキングシューズまでしっかりしたものでなくても、
    通常のスニーカーで十分です。

    山の天気は変わりやすいので、雨を防げるウィンドブレーカーまたは、
    カッパはマストアイテムです!

    風がとっても強いので、傘は全く使えません。

    きれいなマウントクックリリーを見つけることが出来ました♪

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    グレーシャーエクスプローラー 氷河湖クルーズ<マウントクックハーミテージホテル発着>
  • マウントクックからテカポへ

    ハイキングが終わるとマウントクックからテカポへ移動です~

    こちらは、1時間半程で移動出来ました!

    道も大体まっすぐで、かわいい羊さん達を眺めていたら、
    あっとゆうまに到着です★

    レンタカーで走る際にお勧めなのが、設定をすると
    速度を一定で走れるクルーズコントロール機能!

    直線だとついついスピードを出しすぎてしまうので、
    こちらを設定しておくと安心です。

    ※車種によっては機能がない場合もございます。

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【日本語ガイド】◆マウントクック フッカー谷半日ハイキング<マウントクックハーミテージホテル発着>
  • テカポ編

    テカポのホテルは、ちょっと奮発してペッパーズブルーウォーターに宿泊しました。
    2008年にオープンしたばかりのテカポの最新リゾートです★

    今回は2ベッドルームに宿泊したのですが、3名以上の旅行の方には、
    広々リビング&キッチンがとても素敵でお勧めです。

    スーパーに買い出しに行き、翌朝の朝食をつくることに~

    テカポの町はこじんまりとしていて、町歩きもしやすいです!

    満開のルピナスが咲き乱れていました。

    夜は、待望のマウントジョンの星空観察ツアー★

    指定された集合時間に集合場所に向かいますが、
    空には隙間なく雲がぎっちり…

    雲がきれることを祈りながら移動すること、20分。
    雲と雲の間に、南十字星が!!!

    パーフェクトな満点の星空、とはいきませんでしたが、
    さすが、星を世界遺産にしようとしているテカポの町。

    とてもきれいな星空を見ることが出来ました~

    左:良き羊飼いの教会
    右:テカポ名物、KOHANレストランのサーモンド丼!

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【日本語ガイド】南天の夜空を満喫★サミットエクスペリエンス<テカポ湖発着/テカポ宿泊者限定>
  • テカポからクライストチャーチへ

    さて、最後のロングドライブ。

    クライストチャーチの町が近づくと、クイーンズタウンを出て以来見る
    信号が!

    クライストチャーチはさすがに都会。
    運転も慎重になります。

  • クライストチャーチ編

    最初に向かったのは、Re:Start
    2011年の震災の復興の先駆けとし整備された、
    コンテナが積み上げられたショッピングモールです。

    カラフルなコンテナがおしゃれな空間を演出しており、
    かわいい雑貨もいっぱいです♪

    お次は、日本人建築家の坂茂さんが設計した紙でできてた大聖堂。

    地震により、街のシンボルでもあったゴシック式の教会が崩壊してしまい、
    臨時にその代わりとして誕生しました。

    こちらの教会、1日解放するためには、600NZDかかっているとのこと。
    なかなかの維持管理費です。

    クライストチャーチの街の復興のシンボルに日本人の方が関わっていると
    思うと、なんだか嬉しいですね~!

    クライストチャーチの街のところどころに震災の傷跡が残っていましたが、
    それに負けずいろいろなところで復興の工事が行われており、
    今後どのような街になっていくのか、とても楽しみです。


  • レンタカー返却編

    いよいよ、クライストチャーチの空港で、レンタカーとはお別れです。
    空港に行く途中のガソリンスタンドで給油です。

    車を返す時は満タンに!がお約束です。

    スタンドはセルフで支払い方法に戸惑いながら、
    なんとか給油できました。

    レンタカーの返却はと~っても簡単。

    空港にレンタカー用の駐車場がありますので、
    借りた会社の駐車場の空いているところに車を止めます。

    後は何番の駐車場に駐車したかを覚えて、レンタカー会社のカウンターへ。

    担当のお兄さんに鍵を渡したところ、聞かれたのはだたひとつ。

    「ガソリンは満タンか?」

    イエスと答えたら、それで終わり。

    え…、それで本当にいいの??と思いながらも、
    よいとのことだったので、あっさりレンタカーにさようならです。

  • ワイトモ&ホビット1日観光

    往路の飛行機でホビットの映画をみて、とても楽しみにしていた
    このツアー♥

    往路バスが故障するトラブルに遭遇しながらも、1時間遅れで
    なんとかワイトモの土ボタルのいる鍾乳洞に到着です★

    私、あくまでこのツアーのメインはマタマタのホビット村!と侮ってました。
    ごめんなさい。ワイトモ鍾乳洞の土ボタルはすごかった…
    洞窟の中に青色LED。いえ、土ボタルがぎっしりです。

    天空の城ラピュタの飛行石の洞窟もモデルとなった?
    と言われていますが、まさにそのような神秘的な光景が広がっています。

    写真をとることはできないので、皆様その目でご確認くださいませ!

    そして、待ってました!
    ロードオブザリング&ホビットのロケ地となった、ホビット村のある
    マタマタ村です~

    村のあちらこちらに、監督のこだわりが強く感じられます。

    ひょっこりホビットが顔を出しそうな、雰囲気にほっこりです♪

    出発前にロードオブザリング&ホビットをしっかり予習して参加されると、
    より一層お楽しみ頂けること間違いなしです!

    左:ワイトモの洞窟。この中に土ボタルがいっぱい。

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【日本語ガイド】☆ワイトモ&ホビットツアー <オークランド発着/MYDO社主催/2名催行>
  • オークランド編

    あっとゆう間に最終日。

    最終日はコレと決めておりました!
    西オークランドのワイナリーツアー♪

    3件のおしゃれなワイナリーをめぐり、
    各ワイナリーのお勧めのワインを試飲できます。

    1件につき、5~8種類試飲をさせてくださるので、朝からベロベロです。笑

    白・赤・ロゼ・スパークリングなど種類も様々。

    どれを飲んでもとってもおいしい!
    お土産にと、次々と購入してしまいました。

    日本への持ち込みは、一人750mlを3本までという制限がありますので、
    お気をつけくださいませ~
    (2014年12月現在)

    写真:こちらの3件を回りました~
    飲むのに一生懸命すぎて、中の写真を撮り忘れました。笑

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【日本語ガイド】【半日】西オークランドワインの産地めぐり<オークランド発着>
  • 終わりに

    長くなりましたが、今回のニュージーランド旅行には大大大満足♥


    今回は、完全王道コースだったので、早くも次はどの都市へ行こうか考え中です。
    一度じゃ足りない、、、リピート決定です★

    治安もよく、見どころ満載のニュージーランド。

    初めての一人旅、女子旅、家族旅行などどんな方にもお勧めでです。

    ニュージーランドご旅行をご検討中の方、ご相談お待ちしております!