ネイチャーアイランドボルネオ島へ!のんびり大自然を満喫! | マレーシアの旅行記

支店
渋谷
福岡

ネイチャーアイランドボルネオ島へ!のんびり大自然を満喫!

エリア
マレーシア
/マレーシア
テーマ
動物を見る
時期
2010/6/23~
投稿日
2010/9/13
更新日
2017/10/6
投稿者
きいろいとり様

自然豊かなボルネオ島に主人とふたりで行ってきました!一番の目的は自然の動物に会うことと、世界最大の花ラフレシアを見ることです。とってものんびりしたところで治安もよく、カップルだけではなくファミリーにもお勧めのリゾート地ですよ!

スタッフおすすめ!お得ツアー

お値段重視!バリ島ご旅行はマレーシア航空ご利用がお得!●朝食付●クアラルンプール空港周辺ホテル1泊+タンブリンガン通りに面した便利な4つ星スイスベルリゾートに2泊≪マレーシア航空利用≫

成田発

お値段重視!バリ島ご旅行はマレーシア航空ご利用がお得!●朝食付●クアラルンプール空港周辺ホテル1泊+タンブリンガン通りに面した便利な4つ星スイスベルリゾートに2泊≪マレーシア航空利用≫

日数:5日間  
旅行代金:97,800円~122,800ツアーはこちら

  • サンセットにうっとり

    コタキナバルに到着した日は、宿泊ホテルのシャングリラタンジュンアルリゾートのサンセットバーで夕日を観賞。ここからの夕日はとってもお勧めです!とてもきれいですよ!時間帯は18時から19時ぐらい、ホテルの宿泊客じゃなくても入れますので、ぜひ行って見て下さい。夕日が沈む頃には、民族衣装をきたホテルのスタッフの踊りも見れます。
     
    写真:ホテル内サンセットバーから見た夕日

  • キナバル公園&ラフレシアに感動

    二日目はキナバル公園にトレッキングとポーリング温泉に行ってきました。
    まずはポーリング温泉近くの森を観察へ、地上41mのキャノピーウォーク(吊橋)からの眺めは最高です!トレッキングの後はポーリング温泉でのんびり足湯を楽しみました。
    そしてこの日はラフレシアが咲いているということで、ポーリング温泉近くの村へ立ち寄りましたよ。ラフレシアは運がよければ見れるということです。私たちが見たラフレシアは開花して5日目ぐらいで、もう明日には枯れてしまうということでした。ラフレシアの写真後ろに写っているのが枯れてしまった真っ黒なラフレシアです。
    その後キナバル公園へ行き、ボルネオ島に生息する植物を観賞しました。
     
    写真左:地上41mの吊橋
    写真中央:ポーリング温泉
    写真右:ラフレシア

  • ショッピング

    コタキナバルは買い物にはあまり向いていないと思いますが、お勧めはセンターポイントです。
    4階には、VINCCIという靴屋さんがあります。写真のサンダルは日本円で1200円ほどです。
    また地下1階のスパーに行き、コタキナバル産のコーヒーと紅茶BOHティーを買いましたよ。コーヒーは、色が濃く出るわりには苦味がなく、さっぱりしたコーヒーです。とてもおいしかったです。紅茶も濃くなくてあっさりしていました。また東南アジアで人気のLoto100のマンゴーグミも購入しました。
    両替もスーパー横にある両替所を利用するのがレートがいいですね。私は海外に行く時はいつも行った国で両替をします。日本みたいに手数料が高いとこはありませんしね。
    それ以外に買い物は、るるぶにも掲載してあったアシアナに行ってきました。
    ここでお土産のチョコレートや、黄金のなまこ石鹸、ココナッツオイルを買いましたよ。それとコタキナバルのコーヒーもたくさん売ってありました。コタキナバルの空港内よりとっても安かったです。
    でも買い物が目的の旅行ならクアラルンプールに行った方がいいと思いですね。
     
    写真左:VINCCIのサンダル
    写真右:コタキナバルのコーヒーkopi

  • スパへ

    日本であらかじめ予約をしていたスパ・ジャリジャリに行ってきました。主人と一緒にカップルルームで、スクラブとマッサージを受けました。指圧、マッサージはとっても上手でしたよ。
    宿泊ホテルにもスパはありましたがかなり高そう立ったので、ここを選びました。
    ジャリジャリ・スパのサイトは下記です。ホテルまでの送迎もあります。
    http://www.jarijari.com.my/jap/default.php
     
    写真:ジャリジャリスパ

  • クリアス・リバークルーズ

    クリアスリバークルーズへは、車で約2時間30分。キナバル山も2時間30分ほどかかりましたが、ちょっと遠いですね。
    クルーズはというと、自然の動物ですからテングザルがいてもすぐに逃げてしまうし、距離感があるので双眼鏡がないと見れません。写真に撮るのはちょっとむずかしいですね。オオトカゲは逃げません。木に上で寝ています。(* ̄∇ ̄*) 子供のワニもいましたよ。
    夕食をとった後は、また船に乗って蛍を見に行きました。クリスマスツリーといわれるように、キラキラと輝いていました。でもこの日はちょっと雨が降ってきたので、いつもより蛍の数が少なかったようですが、とてもきれいでした。
    まじかで動物を見たい方は、動物園にも行ってみるといいかもしれませんね。
     
    写真左:ジャングルクールズ乗船前
    写真右:木の上で寝るオオトカゲ

  • シャングリラ タンジュンアル

    コタキナバルはのんびりしたところです。リゾート地ですので、ホテルはやっぱりいいホテルに泊まるのがベストですね。最後の日は夕方帰国するまでの間、ホテルでのんびり過ごしました。天気がよくて日焼け止めを塗ってないと焼けそうですが、ホテルのシーサイドにあるビーチベットでのんびり景色を楽しみながら寝っ転がっていました。
    またここのホテルのスタッフは、いつも笑顔で迎えてくれて、とても心地よかったです。いつも利用していたレストランのスタッフは顔を覚えてくれて滞在期間中ちょっとしたサービスもしれくれましたよ。英語があまり話せなくても、自分からコミュニケーションを取っていくというのは大事ですね。リゾート地は、やっぱり多少高くてもいいホテルに泊まることをお勧めします。またこのホテルには宿泊したいですね!
     
    写真左:ホテルロビーからの写真
    写真中央:ホテル室内
    写真左:ホテルレストランで食事、ナシゴレン

  • 最後に、旅の感想を。。。

    マレーシアの人は、素朴な感じの人が多く、タクシーのぼったくりもないので安心です。
    私たちがいった時期はちょっと雨季になるのか夕方スコールが毎日のように降っていましたが、すぐに止むので気になることはありませんでした。 
    次回ボルネオ島にきたら、ロッカウィーワールドライフパークとサピ島に行きたいですね。それかもう少し足を伸ばし、もっと自然豊かなグヌン・ムル国立公園にも時間があれば行きたいですね。