コタキナバル | マレーシアの旅行記

支店
渋谷
福岡

コタキナバル

エリア
コタキナバル
/マレーシア
テーマ
自然
時期
2009/2/21~2009/2/25
投稿日
2009/3/2
更新日
2017/10/6
投稿者
本社スタッフ

ボルネオ島はコタキナバル。 ここには日本ではみられない珍しい植物や動物がたくさんあります。世界一大きな花であるラフレシア。大きな鼻をもつテングザル。キラキラと光る蛍の群れ。見たこともないような大自然に囲まれて1歩あるけば驚くことばかり!コタキナバルまで行くのならリゾートでのんびりするだけではもったいない!ちょっと足を伸ばして大自然を満喫して見ませんか?ここではその一部を紹介いたします。

スタッフおすすめ!お得ツアー

現地でアクティブに動きたい方におすすめのスタンダードホテル♪市内中心部&空港までアクセス良好の好立地!ホテルシャングリラ滞在4日間【往復送迎/朝食付】≪成田午前発マレーシア航空利用≫

成田発

現地でアクティブに動きたい方におすすめのスタンダードホテル♪市内中心部&空港までアクセス良好の好立地!ホテルシャングリラ滞在4日間【往復送迎/朝食付】≪成田午前発マレーシア航空利用≫

日数:4日間  
旅行代金:133,700円~291,700ツアーはこちら

  • ギザギザのキナバルマウンテン

    ポーリン温泉へ向かう途中、とっても眺めのよい所を通りました。ここキナバル公園は世界遺産であります。残念な事にこの日は曇りですが、キナバルマウンテンはトップがギザギザとしているところがかわいいお山です。見る角度によって全く形が変わるのだとか。

  • ポーリン温泉

    ポーリン温泉に到着しました~!たくさんの人たちが温泉に浸かっています!浸かっているというよりは遊んでいるといった感じでしょうか!?子供たちが体を洗っていたり、大人が足湯のように足をつけながら話込んでいたり、そのほとんどがマレーシアの方でした。現地の方にとっても家族で楽しめる施設のようなところなのですね。プールもあり、子供たちは楽しそう。

  • 地上41メートル!?

    ポーリン温泉を通り過ぎ、少し奥へ行くとキャノピーウォークの入口があります。ここからはカメラの持ち込み料金がカメラ1台につき5リンギットかかります。写真のキャノピーウォークまで、500メートルほど山を登ります。(運動不足なので息が切れてしまいました!)キャノピーウォークは一番高い所で地上41メートルにもなるそうです。長さはなんと170メートル。5つのつり橋を渡りますが、3つめの橋は手すりが低くなり、4つめの橋は高さが一番あるにもかかわらず手すりがサイドに離れており、両サイドの手すりをつかみにくく不安定に・・・・。おそるおそる、ゆれるつり橋を渡ります。

  • ゆらゆら

    正直ちょっと怖いです!!歩く板の幅が狭いこと!!真下をみると、ジャングルの空中に浮いているような、不思議な気分になります。あまり余裕はなかったけれど、山の景色もとても綺麗です。
    ここの森の中で、世界一大きな花であるラフレシアを見ることができる確立は20%くらいだとのこと。1メートルもある花なんて、一体どんな花なのだろう?あいにく私はみつけることができませんでしたので是非是非探しに行ってみてくださいね!

  • クリアスリバークルーズ

    ここは、クリアス川のクルーズの船乗り場です。市内からは車で2時間~2時間半ほど。少し森の中に入っていく道があり、ここを通ってゆくと受け付けがあります。受け付け横の待合場所は広々していて、お茶と揚げバナナなどのお菓子をいただきました。長くバスに乗っていたので、ここでちょっと一休み。

  • ジャングルぐるぐる

    まさにジャングルといった、木々の間の細い細い川を通るときもあれば、広々とした静かな静かなクリアス川を通ることもあります。同じ水でつながっている川でもさまざまな景色があるのです。ジャングルの中からはさまざまな生き物たちのささやきが聞こえてきます。何の鳥でしょうか?何の虫でしょうか?自然から聞こえてくる鳴き声と水の音は、とても心地よいです。

  • 発見!!!

    そう、私はこれを見るためにここへ来たのです。お鼻の大きなテングサル♪実際とても遠くにいるのであまりはっきりとはわかりませんが確かに鼻がでかい!!!まさに天狗です!シャッターを押してみると、なんと木から木へ移る瞬間を撮ってしまいました!テングザルだけではなく、さまざまな種類のサルの群れが木の上でじゃれあっています。彼らはこの大自然の中でどんなものを食べてどんな生活を送っているのでしょうか?
    ここで見られるのは、サルだけではありません。なんと、ワニが!!写真におさめることはできませんでしたが、野生のワニなんてちょっと怖いように思いますが、小さな子供のワニです。
    外も暗くなってきたころ、イルミネーションの飾ったチカチカしている木が!!!実はこれ、蛍なんです!ひらひらと、船の中にもやってきます。蚊のように小さな小さな蛍。ふわふわしていて、とてもかわいい。ロマンチックですね~!

  • ディナー

    約1時間半のクルーズの後、船乗り場でバイキングの夕食です。カレーがメインでとてもおいしい!
    このツアーに参加する際には、船から猿までの距離が少しあるので双眼鏡をお持ちいただくことをおすすめします。虫に刺されないよう、虫除けスプレーも必需品です。今回は天気があいにくの曇りでしたので、夜は結構冷え込みました。必ず長袖で、羽織るものも忘れずにお持ちくださいませ。

  • いざ、出港!

    今度はマヌカン島へとお出かけします。ステラハーバーリゾートより船が出ており、15分くらいで到着です。(今回は船をチャーターしてジュセルトンポイントという港から出港しました)スピードボートで爽快に進んでゆきます。

  • エメラルドグリーン

    とてもきれいなエメラルドグリーン!マヌカン島、到着です。見て下さいこのお魚!けれどもここでシュノーケルするのはちょっと怖いかも?魚が怖い方もいらっしゃると思いますがエサをあげななければこれほど群れませんのでご安心を。とにかく綺麗に透き通るマヌカン島の海水に感動してしまいました!シュノーケルセットなどもここでレンタルができます(有料)

  • BBQ

    マヌカン島にてBBQランチ♪お肉、野菜、魚、海老、なんでもあります。自分で焼くのではなく、現地の方が焼いてくれるのでそれをバイキング形式で頂きます。大きな海老がとてもおいしい~~!お肉の種類も豊富でおなかいっぱいです。パイナップルやパパイヤなど南国フルーツもたくさんありました。

  • また会う日まで

    ボルネオの大自然、いかがでしたでしょうか?コタキナバルには山あり川あり海あり、様々なアクティビティーがお楽しみ頂けるのです。リゾートに滞在してのんびりされるのもよいですが、それだけでは何だかもったいないと思うのです。マヌカン島のバーベキューではお子様も大喜びすること間違いなし!カップルでしたら蛍鑑賞をオススメします!そしてボルネオのすばらしさを、ぜひ多くの方に体験して頂きたいと思っています。
    コタキナバルの夕日をみた者は、いつかまた戻ってくるといわれています。私もまたコタキナバルを訪れることと思います。