★モルディブ ボリフシ水中写真ダイビング旅日記 | モルディブの旅行記

支店
渋谷
福岡

★モルディブ ボリフシ水中写真ダイビング旅日記

エリア
南マーレ環礁
/モルディブ
テーマ
ダイビング
時期
2004/8~
投稿日
2004/10
更新日
2017/10/6
投稿者
結城様

シンガポール航空でモルディブへ
 
今回は久しぶりに夫婦2人で「海の旅」です。やはり夫婦や家族がダイバーで海が好き!同じ趣味でつくづく良かったと思います。多分、奥様がダイバーでなかったら「海の旅」ホームページはありえません。 15年も経って夫婦仲良く?新婚旅行地のモルディブへ!これって・・やはり良かった部類に入るのでしょうね(笑)

僕が最初に訪れた頃のモルディブは、ダイバーくらいしか知らない聖域でしたが、最近はモルディブへ新婚旅行が多いんです。 したがってカップルで 「新婚旅行よ!」って予約をするとクラスを問わず機内でケーキのサービスがありますが・・ここまでしてくれるか?突然!キャビンクルーが3人して グラスのシャンパンと ケーキを持ってお祝いしてくれました。

スタッフおすすめ!お得ツアー

シンプルでカジュアルなモルディブらしいお部屋☆シュノーケラー・ダイバー必見!ハウスリーフ抜群のヨーロピアンが集まる素朴で静かな島 エンブドゥ(スーペリアバンガロー)全食事付き 5日間

成田発

シンプルでカジュアルなモルディブらしいお部屋☆シュノーケラー・ダイバー必見!ハウスリーフ抜群のヨーロピアンが集まる素朴で静かな島 エンブドゥ(スーペリアバンガロー)全食事付き 5日間

日数:5日間  
旅行代金:172,800円~240,800ツアーはこちら

  • 空港到着

    シンガポールを経由し、モルディブのフルレ空港到着。

    イミグレーション通過しバゲージクレームで荷物を受取り税関通過後外に出ると、係員がアイランズコレクションの札を持って出迎に来てくれてます。 SQはリコンファーム不要ですが紛失の危険もあるので帰りの航空券を預けます。その後ボリフシ行きのボートまで案内してくれます。

  • フルレ空港からボリフシまで

    フルレ空港からボリフシまではスピードボートで数10分と近いです。オーバーブッキングが不安な多客期のモルディブ。一番の心配は部屋があるか?でしたが、一番キレイなビーチ前の良い部屋がブッキングされててひと安心。

    レセプションでウエルカムドリンクを飲みながらチェックインの書類を書いている時の印象って何故か深く残ります。

  • ボリフシアイランドリゾート

    ボリフシのビーチコテージですが、島で一番美しいビーチに面しています。思っていたより室内も綺麗だったし、レストランやダイビングセンターにも近く使い勝手は最高でした。

  • ボリフシアイランドリゾート2

    右の写真は宿泊したコテージからの眺めです。

  • ボリフシでの食事:朝食編

    ボリフシの朝食は意外にも質素でした。飛行機で食べ過ぎたのでちょうど良いかな?と思う事にしたのは朝だけでした。昼食と夕食はたくさん出てきましたよ。フルーツジュース・コーヒーor紅茶・目の前で焼いてくれるワッフル。パンとチーズ。ヨーグルトやシリアル。あと、お粥。
     
    モルディブのリゾートお決まりのトッピングオムレツはありましたよ。これは入れるものを選んでその場で焼いてくれるオムレツサービスです。ウインナー・ベーコン・マッシュルーム・スクランブルエッグは定番!

  • ボリフシでの食事:昼食編

    一周10分足らずの小さい島のボリフシ。ゲストが少ないとビュッフェスタイルの食事を出すのは厳しいと思われますが、ボリフシは小さいわりには豊富なメニューだったのではないでしょうか。
     
    シャイなモルディブ人の彼。視線を合わせずニヤッとしています。料理の方はバラクーダの焼き魚。珍しいでしょ?淡白な味です。

  • ボリフシでの食事:夕食編

    モルディブ・ボリフシでも週に1~2回はビーチの波打ち際でバーベキューを開催してくれます。
     
    ビーチの明るいところがバーベキューの開催場所。ディナーは食べきれないほどの料理ですが、僕は体調が悪く食べたのはフルーツ一個・・・

  • ハウスリーフにマンタが出た!

    午後のボートダイビングが終わって、ボリフシに到着する直前に、ボートの上からマンタを発見!これは島のダイビングショップから数十mのハウスリーフです。島からも水面を泳ぐマンタが確認出来ます。

    カメラ片手にボートから飛び込んでマンタを追いかける人たち。口を大きく開けたマンタが目の前で大サービスしてくれました!

  • ハウスリーフにマンタが出た!2

    僕はズルしてボートを借りて来ました。体調不良で食べて無いので泳ぐのはもう無理!

    マンタと遊べるのはダイバーの特権だと思っていましたが、ビーチから数十メートルのハウスリーフでマンタたちが見れるとは・・。ビーチからマンタがいるのがわかるので、スノーケルの人もマンタと遊んでいたようです。雨季のモルディブはマンタ天国か?

  • ボリフシを楽しむ

    レセプションにマーレ観光などオプショナルツアーの予告が掲示されます。希望の予定が貼り出されたら、部屋の番号と名前を記入すれば予約完了。
     
    ダイビングに出かけるボート。海がきれいですね。この先が毎日マンタが出るスノーケリングポイントです。

  • ボリフシを楽しむ2

    帰る日にはレセプションに出発時間が張り出されます。SQ451便利用の方はボリフシを20時出発。空港に近い南北マーレはギリギリまで島に滞在できるのが良いですね。 エアタクシーのエリアですと明るいうちにフルレ空港に戻されてしまいます。今日と昨日帰る日本人は全員エス・ティー・ワールドのお客さんでした。

  • スパ体験

    飛行機に乗る24時間前はダイビングはしない事になっています(潜水病予防対策)。そこで、アロマテラピースパを体験!アロマテラピーオイルを塗って全身マッサージときゅうりパック90分 二人で$90。 イタリア人に人気で予約がいっぱいだったんですが、「今日帰るんだ」って言ったらDr.が「今日帰る日本人なのよ」って予約のイタリア人のスケジュールを空けてくれました。
     
    (写真:中央)  インド人Dr.マラシーと
    (写真:右)    きゅうりパック中

  • グッド メディスン

    スリランカ人のバーボーイ。「熱があるんだよ」って言ったら「良い薬があるから来い」って作ってくれた特別メニュー。ライム+タバスコ+塩のお湯割りですが、どっと汗が出て熱が下がり食欲も出てきました。メニューリストには無いので「グッド メディスン プリーズ!」とオーダーして下さい。値段は・・・チップのみです。

  • そして帰国の途へ

    20:00 スピードボートはボリフシを出発しフルレ空港へ向けて移動!一緒にマンタを追いかけたカップルが見送りに来てくれました。

    23:00 マーレ発。シンガポール経由で成田へ。定刻に到着しました。
     
    結城さまのホームページ「海の旅」も是非ご覧下さい。⇒http://www.fan.hi-ho.ne.jp/takechin/