★フィリティヨ水上コテージ 8日間 | モルディブの旅行記

支店
渋谷
福岡

★フィリティヨ水上コテージ 8日間

エリア
モルディブ
/モルディブ
テーマ
ハネムーン
時期
2004/7/~2004/7/
投稿日
2004/7/15
更新日
2017/10/6
投稿者
鈴木様

モルディブフィリティヨいってきました。天気は毎日最高の天気!というわけではありませんでしたがとても幸せな日々を過ごせました。ありがとうございました。簡単に旅行記を書きます。


フィリティヨを選んだ理由は・・・
・ハネムーンにふさわしいロマンチックなところ
・もちろん水上コテージ
・食事がおいしいところ
・予算は20万ちょっとまで
・シュノーケルがよさそうなところ
・水上飛行機に乗っていくところ
・出きれば日本人スタッフのいるところ

をあげ、全ての条件は満たせないけれど、ミリヒ、フィリティヨ、ヴェリガンドゥに絞りました。
早速何社かの旅行会社に見積依頼をして、一番素早くて対応も良かったSTワールドに決め、
本当に迷い、担当の方とメールで何度も相談のうえ、フィリティヨに決めました。




スタッフおすすめ!お得ツアー

ハウスリーフでシュノーケルも楽しめる カジュアルなリゾートアイランド!マラヒニクダバンドス(ガーデンルーム) 朝食付 5日間

成田発

ハウスリーフでシュノーケルも楽しめる カジュアルなリゾートアイランド!マラヒニクダバンドス(ガーデンルーム) 朝食付 5日間

日数:5日間  
旅行代金:131,800円~202,800ツアーはこちら

  • 水上飛行機

    フルレホテルで一泊して、朝早く水上飛行機にのってフィリティヨへ向かいました。そこからの風景にいきなり感動しました。これが真珠の首飾り・・・環礁かぁ・・・これがモルディブだ!!!ってワクワクドキドキして気分が盛り上がりました。
     
     

  • お部屋

    フィリティヨに行って・・・

    お部屋は半屋外になっているシャワーやトイレ、洗面台、ジャグジー等があるお部屋、その奥にベッドやソファーなどがあるお部屋、その奥にブランコ、デッキチェア―などがありました。

    お気に入りの場所はもちろんチェア―のあるデッキの先端。朝早く起きたとき、シュノーケルをして疲れたときなど、いつもそこで読書Or寝ていました!雨で濡れてしまっていたときは、ブランコに揺られながら満天の星空を見たり海を見たりして、気分は最高でした。ただ、島の端にあるのでレストランまでが少し遠いです。また、テラスはお隣さん同士丸見えです。でも日本人同士が隣にならないようにしているんじゃないかな―って思いました。

    最終日は14:30にフィリティヨ出発でしたが、普通にコテージにいられて、部屋の前にスーツケースを出しておけばポーターが運んでくれました。

    (写真) お部屋からの眺め



  • 食事

    フィリティヨの食事はとてもおいしかったです。あまり期待していなかったのですが、ビュッフェの種類が豊富で、どれも美味しかったです。特に毎朝目の前で作ってくれるオムレツ、カレー、パスタ、パンが美味しくて毎日食べていました。あとデザートの種類も豊富で、甘いものが大好きな旦那さんは毎日色々食べていました。毎日味が変わるアイスも楽しみでした。

    私たちはハーフボードで申し込みました。サンセットバーでハンバーガーなどの軽食が頂けると聞いていたので、毎回ビュッフェは飽きてしまうかと思い・・・結果は大正解でした。朝・晩だけでもさすがに最後の方は飽きてしまいましたが、さっぱりした生野菜や種類が多いフルーツなどを食べました。

    サンセットバーでは、フィリティヨビーフバーガー、メキシカンファフィータ、ケサディーヤが特に美味しかったです。何を頼んでもとっても美味しかったです。でも量がとても多かったのでポテトなど残してしまうこともありました。海を見ながらその向こうに水上コテージも見えてとても絵になってて、良い気分でした。そこで読書をしたりビールを飲んでまったりしたり・・・最高です!!

    (写真)  今日はメキシカンで!



  • ハウスリーフ

    私たちは暇さえあればシュノーケルをしていました。フィリティヨには、1~8番までドロップオフまで行くパッセージがありました。8番は波が荒いとのことで、緊急時以外は他のパッセージを使うよう言われました。水上コテージ前の3~4番は波が高くてドロップオフまで少し怖くて2度チャレンジしましたが、行けませんでした。雨期だったからかな。(でも追々そこまで行けた人に聞いたら透明度は4~7番の方が良かったとのこと。)

    そこで、水上コテージ前のハウスリーフ内や、4~7番のドロップオフ沿いに行ったり来たりしていました。
    最初は初めてのドロップオフで、少し怖かったのですが、慣れてきたら時間を忘れてずっと行ったり来たりしていました。お魚さんが想像以上にうじゃうじゃたっくさんいて、「何だこれは!!!すごいお魚の数だーーー!!!」と、ずっと興奮状態でした。魚の名前は詳しくないけれど、ガイドブックにのっているお魚はほとんどいたんじゃないかなぁ。

    青や黄色のキレイな魚を写真に撮ろうと必死になっていると、すぐ後ろからとっても大きな魚がすーーーって泳いできて、慣れていない私たちは一瞬かなり驚きました。何十匹、何百匹いるんだ!!って思うくらいドロップオフ周辺は素晴らしい光景でした。時分はまるで空を飛んでいるような、また同じ魚の一種類なのではないかと錯覚してしまう感じです。あぁもう一度あの海に行きたい。

    最終日、早起きしていつもみたいにコテージのテラスでぼーっとしていたら、コテージ前のドロップオフ周辺を5~6頭のイルカさんが泳いでいました!また、4~5番の中間付近のドロップオフでカメさんがいました。水面まで来てくれて、頭を水面に出してブルっと振ったりして(息継ぎ?)。嬉しかったです。また、小さめのサメもいました。思わず怖くて逃げてしまいました。最終日は色々見れて大満足でした
     

    (写真:左)  ハウスリーフでウミガメ!
    (写真:中央)大漁です!
    (写真:右)  美しい海


  • エクスカーション

    私たちが参加したエクスカーションは、
    ・ナイトフィッシング 15ドル
    ・シュノーケルサファリ 15ドル
    ・ハーフディエクスカーション 確か25ドルのところ、日本人は無料!
    ・ハネムーンエクスカーション50ドル
    です。

    日本人スタッフのあけみさんがお勧めはナイトフィッシングとのことでしたので、早速参加しました。
    最初はなかなかお魚釣れなかったのですが、小さめのものからまあまあ大きなお魚3匹釣れました。初めての釣りだったので、嬉しかったぁ。釣った魚は次の日好きなように調理してくれ、食べられるとのことでしたが、私たちは遠慮しました。また、ナイトフィッシングというだけあり、サンセットがとっても感動的でした。星空は東京では見たことないくらいきれいでした。


    ハネムーンエクスカーションでは、フィリティヨの水上コテージの奥に見える、ハムザアイランドという無人島に行きました。残念ながら晴れではなく、ずっと曇っていたのですが、砂州がとてもきれいでした。また、フィリティヨ以上にさっらさら、ふっかふかで足が半分埋まってしまうくらいやわらかい砂にはまり、何度も行ったり来たりしました。ワインやサンドイッチ、ドリンクなども付きます。ドロップオフまでは少し遠いのですが、シュノーケルも楽しかったです。

    あっという間に時間になってドーニが迎えに来てしまいました。私たちはやらなかったのですが体験ダイビング(ハネムーンダイビングと呼ぶそうです)をしたカップルが話していたのですが、水深13メートルくらいもぐったらしく、とても良かったと言っていました。


  • スパ

    ハネムーンで申し込んでいたんで、50分40ドルのバリニーズマッサージがプレゼントだったので早速初日に受けました。紙のパンツをはかされて(慣れてない男性はちょっぴり恥ずかしいかも?)二人並んで頭から足まで全身マッサージを受けました。あと、50分40ドルのリフレクソロジーを2度受けました。女性同士で来ている人は2時間とか3時間のフェイシャルやマッサージを組み合わせたスパをしていました。

    アロマオイルの香りや施術前に飲む生姜のお茶の効果でウトウト眠ってしまいました。スパは、レセプションに近いビーチコテージの部屋をスパ用の部屋に使っていました。

    (写真) 美しいフィリティヨのビーチ



  • お土産

    紅茶が喜ばれると思い、たくさん買おうと思っていました。スリランカ航空でコロンボ経由でマーレまで行ったのでコロンボ空港の小さな紅茶屋さんでたくさん買いました。日本人がたっくさん買っていました。激混み!

    マーレの空港では5ドルで売っていたものがコロンボ空港では3ドルでした。マーレまで行けば安く買えるのかもしれませんが時間がなくて行けませんでした。モルディブって文字が入った木箱に入った紅茶もほしかったので、マーレ空港でも何個か買いました。あとはカレー粉やチョコレートを買いました。

  • 最後に

    初めてのモルディブ・フィリティヨは本当に素敵なリゾートでした。ハネムーンの方も小さなお子様連れのファミリーの方もお友達同士で来ている方もいました。毎晩違うベッドメイキングも楽しみの一つでした。日本人も多かったです。その他にはドイツ、イギリス、イタリア人が多いそうです。

    決まっているのは食事の時間くらいで、あとは自由に自分達の好きなように過ごすことができます。ある晩はヤドカリレースに参加して楽しい時間を過ごしてその後メインバーでピニャコラータを飲んでまったりしたり・・・今回、ドロップオフが本当にガケみたいに急に深くなっていることに驚きました。ライフジャケットなしだと最初不安でしたがフィンをつけているからか、不思議と浮いていられました。

    天気は曇りの日が半分くらいで毎日晴れ!ではなかったので、波が荒い日もあり、そういうときは透明度も悪くなりました。でも晴れていて太陽が照っている時はすごいきれいで、水の中にいてもキラキラしていて。時間を忘れて浮かんでいることができました。そのおかげで背中側が真っ黒に焼けてしまいましたがそれもまたモルディブでの素敵な日々の証です。

    海の色、空の色、空気、そこにいる人々、ゆっくり流れる時間に本当に至福の時を感じていました。旅行前は、海しかなくって、8日間、暇をするんじゃないだろうかと、旦那さんとも話していたのですが、まったくそんなことはなくて、もっともっとずっといたいと思うほど、とろけそうな日々でした。今まで行った海外旅行の中で一番良かったと思います。絶対にまた来ようと、約束しました。次回はダイビングに挑戦してみたいです!

    (写真) ベッドはハネムーン仕様です。