★はじめてマルタに行ってみた★ | マルタの旅行記

支店
渋谷
福岡

★はじめてマルタに行ってみた★

エリア
マルタ島
/マルタ
テーマ
現地情報
時期
2017/11/21~2017/11/28
投稿日
2017/12/10
更新日
2020/10/14
投稿者
エスティワールドスタッフ

学生の頃にヨーロッパが好きで何カ国か周ってきましたが今回の旅行先のマルタは社会人になってから知った国でした。

そんなマルタですがここ最近よくテレビに出ているにも関わらずガイドブックが少ない・・・なかなか情報がない・・・
ということで地中海に浮かぶ島国のマルタ、どんなところか
ご紹介します!
オフシーズンの日程ですが4泊6日で行ってきました。
マルタ観光ガイド

スタッフおすすめ!お得ツアー

STWオリジナルガイドブック特典付!街歩きや観光に便利なスリーマ地区3つ星ホテル「115ストランド」滞在7日間~朝食&往復送迎付き~≪羽田発着エミレーツ航空利用≫

羽田発

STWオリジナルガイドブック特典付!街歩きや観光に便利なスリーマ地区3つ星ホテル「115ストランド」滞在7日間~朝食&往復送迎付き~≪羽田発着エミレーツ航空利用≫

日数:7日間  
旅行代金:223,800円~389,800ツアーはこちら

  • 世界遺産ヴァレッタ!

    • 創業1837年のカフェコルディナ

    • バラのアイスで有名なアモリーノ

    • 正午はここへ

    マルタに来たら必ず行くべきところがここヴァレッタ
    城壁に囲まれた要塞都市です。

    アクセスは基本的にはバスですがスリーマからフェリーも出てますのでスリーマ地区に宿泊の方はフェリーでのアクセスをお勧めします!

    私たちはセントジュリアン宿泊だったのでバスで行きましたが渋滞渋滞・・・1時間以上かかりました・・

    ついてしまえばこっちのもので散策開始。
    ヴァレッタはコンパクトなので十分徒歩で周れます。
    正午にはアッパーバラッカガーデンで大砲が発射されるので是非行ってみてください。

    時間が余ればヴァレッタからスリーシティーズ行きのフェリーもありますし、散策に疲れたら老舗カフェや人気のアイスクリーム屋で一休み。

    私たちは1日ヴァレッタを歩きながら写真をパシャリ。
    あっという間に時間が経ちました!

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    <日本語プライベートツアー>マルタ島終日観光!巨石神殿&青の洞門&世界遺産ヴァレッタ
  • コミノ島、ゴゾ島 1日で行ける?自分で行ける?

    • ブルーラグーン行きのチケット売り場

    • 浮いてる?ボート

    • ゴゾ島もきれいなところでした。

    マルタ島からフェリーで行けるコミノ島、ゴゾ島も必ず行くべき場所です!

    セントジュリアンからフェリー乗り場までバスで1時間ちょっと。これもあまり渋滞がなければですが・・・

    そこからまずはコミノ島ブルーラグーンにいきました。
    運よくこの日は快晴!
    ブルーラグーンには言ってしまえば何もありません。
    2.3の売店とフェリーの発着場とトイレがあるくらいです。
    ただものすごい透明度の海があります!
    めちゃめちゃきれいです。笑

    正午近くになるとどんどん人が来て狭い砂浜もすぐに人でいっぱいになります。
    但しオフシーズンのため気温が20度ちょっとくらい・・
    外国の方はおかまいなしに海水浴を楽しんでました!。

    私たちはキンキンの海に足だけ!
    入らないで帰るのはもったいないかなと笑

    あとは1時間に1本ほどのコミノ発ゴゾ行のフェリーを待つ間に
    浮いてるように見えるボートをパシャリ。

    その後ゴゾ島に移動。

    ゴゾ島に関してはあまり時間がなく、遺跡にも興味がないので
    中心地のヴィクトリアだけ行きました。

    結論
    コミノ島、ゴゾ島は1日で行けるし自分でも行けますがお勧めできません!!!
    正直行けるだけです・・・
    ゴゾ島の観光時間はほとんど取れない上に帰りのバスは時間もかかる上、非常に混み合いますので断然オプショナルツアーがお勧めです。


    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    ベスト オブ ゴゾ&コミノクルーズ
  • マルサシュロック、青の洞門 オプショナルツアーに参加してみた

    • カラフルなボートが並びます。

    • 朝市

    たまたま滞在が日曜日に当たるので日曜日限定のマルサシュロックの朝市散策と青の洞門がセットになったオプショナルツアーに参加してきました!

    オプショナルツアー、楽ですね笑

    時間通りにバスがきてくれてあとはマルサシュロックの散策、
    十分に時間もとれるのでお土産選びもできました。

    朝市は人がたくさんで活気はありますが
    どこか落ち着いた雰囲気もあります。

    その後、青の洞門に行きますがこの日は生憎海が大荒れ。
    ボートは運休で行くことはできませんでした。

    カプリ島まで取っておきますかね・・

    そこまで高額なオプショナルツアーでもないので十分満足できました!


    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【日曜日催行】【午前半日】神秘の青に光り輝く青の洞門& カラフルな漁船がフォトジェニックなマルサシュロックで 名物サンデーマーケット巡りツアー
  • マルタって実際どんなところなの?

    • 独特な街並みです。

    • 本日の魚。どこのお店にもあります。

    • 7日間乗り放題券

    私がマルタに行って思ったことは下記4つです。

    1.ここはヨーロッパ?ヨーロッパの島国!

    マルタについて散策してみるとあまりイメージしているヨーロッパではない感じがしてました。かといってもちろんアジアでも中東でもアメリカでもない。でもやっぱりヨーロッパかなあともやもやしてましたがこれが島国なんだなと納得しました。独自の文化があっておもしろいです。
    加えて、治安もいいし人も優しいのでので安心して過ごせます。

    2.ごはんすごいおいしい

    イタリアに近いということでイタリア料理に近いは近いですが、
    やっぱり島国なので魚介が美味しいです。
    またウサギも食べるということで面白い食文化だなと。
    実は和食が無形文化遺産になりましたがそれよりずっと前に地中海料理も無形文化遺産なんです。


    3.バス攻略がカギ!

    マルタの交通手段はバスかタクシー、フェリーです。
    基本的にバス移動になるのでとにかくバスを使いこなすのが効率良く周るコツです。
    いちいち小銭を用意する手間を省くため、値段を気にしないために15回券、7日間乗り放題券がお勧めです。
    元が取れなくても滞在中はこっちをお勧めします!

    基本的にマルタのバスは時間通りにきません。
    渋滞もありますし、マルタのドライバーは歩行者に優しいので横断したい意思が見えると必ず止まってくれます。

    その分バスの到着は遅れるので時間通りに来ないと思ったほうがいいです。


    4.歴史、遺跡に疎いと・・・

    マルタは歴史的に重要な遺跡や聖堂がありますが、
    やはり旅行においてその土地の歴史は勉強していったほうが楽しめるかと思います。
    もちろん分からなくても楽しめますのでご安心を!

  • マルタってどんな人にお勧め?

    • ヴァレッタの街並み

    • スリーマから見たヴァレッタ

    • コミノからゴゾに向かうフェリー

    • コミノ島

    マルタはとにかく観光しやすく、島国で治安もいいので
    初めての海外旅行でも旅慣れた方でもお勧めの国です。

    なかなか情報がないので初めての海外旅行で候補にあがることは正直ないと思うので是非STWにご相談ください。

    またオフシーズンであれば値段もやすいですよ!
    人気レストランも予約なしで入れるのでオフシーズンでも十分楽しめます。
    但し、天気に関しては運次第ですね笑

    もちろんハネムーンのご旅行でも安心して観光できる国だと思います。


    マルタ観光ガイド