★スリランカ行ってきました!世界遺産観光+食事もお勧め! | スリランカの旅行記

支店
渋谷
福岡

★スリランカ行ってきました!世界遺産観光+食事もお勧め!

エリア
スリランカ
/スリランカ
テーマ
世界遺産
時期
2012/2/16~2012/2/20
投稿日
2012/2/24
更新日
2021/5/11
投稿者
エスティーワールドスタッフ

来たる2/16から5日間、お客様目線の勉強も兼ねて下記のツアーに観光をアレンジすることなく参加してみました。
 
 
 
世界遺産観光が大好きな僕と同期1人、将来有望なお坊さんの友人と、3人でスリランカに行ってきました。
 
スリランカと言えば☆世界遺産でしょ☆とお思いの方必見!
食事も非常にお勧めなので、今回は食事をメインにご紹介致します。

スタッフおすすめ!お得ツアー

【2024GW特集】★らくらく直行便でいく★短いお休みでも定番観光スポットを網羅できちゃう♪自由時間たっぷりであなただけのオリジナル旅を作ろう!日本語ドライバーがご案内するスリランカ5日間

成田発

【2024GW特集】★らくらく直行便でいく★短いお休みでも定番観光スポットを網羅できちゃう♪自由時間たっぷりであなただけのオリジナル旅を作ろう!日本語ドライバーがご案内するスリランカ5日間

日数:5日間  
旅行代金:163,800円~163,800ツアーはこちら

  •  

    初日はスリランカ航空にて木曜発なので、マーレ(モルディブの空港)乗継にて出発!
    機内食はきしめんのようなものとチキンを食しました。
    お供はやはり辛いもの繋がりで、辛口のアサヒスーパードライ(キリンも選べます)。
    ※写真1
     
    到着したのは22:50!
    2月の日本とは比べ物にならないほど暑い!テンションも熱い!
    迎えてくれたのはスジトさんMRでした。
    ※写真2
     
    空港からから約20分かけて到着したのはニゴンボにある【サンセットビーチ】
    とりあえずフロントをご紹介致します。
    ※写真3

  •  

    サンセットビーチの朝はオンザビーチで海も目の前!
    ※写真1
     
    ホテルの外観
    ※写真2
     
    朝食
    ※写真3
     
    朝食はビュッフェでした。
    まだスリランカカレーに慣れていない私は、無難にパンを選んで見ましたが、思い切ってカレーも食べてみました!
     
    はっきり言って・・・・・
     
    ☆☆めちゃ美味い☆☆
     
    ダールカレーという、豆をベースにしたカレーなんですが、とにかく食べやすい辛さでとにかく食べました!
    普段日本では朝食を食べない僕も、これはおかわり3回しました!

  •  

    その後★イケメン★3人で観光開始!
    走り始めて15分程で、ビーチ沿いを走っていることに気づき、1枚
    ※写真1
    なんだか若干フィジーやセブ島にいるみたいな気分の写真ですが・・。
     
    車で走ること45分、市場に到着しました。
    市場では非常に活気があり、日用品から一般食もあり、お米や食材が豊富に売られてました。
    そんな中出会った赤いバナナ!
    ※写真2
    甘みが黄色いバナナよりもあり、とにかくこれも美味しいの一言!
     
    市場を抜けて、1時間程でお昼休憩。
    オープンエアーのレストラン【ACME】に到着。
    ここでスジトさんからスリランカカレーの説明がありましたので一部ご紹介を。
    ※赤い米がスリランカではスタンダートで、これとスリランカカレーが非常に合います。
    タイ米もあったので、ハーフ&ハーフで取ってみましたが、赤米の方がベスト!
    間違いなし!
    ※写真3

  •  

    食事を終え、第一の世界遺産観光【ポロンナルワ遺跡:25USD】に到着!
    ポロンナルワは【縮小版マチュピチュ】のような感じで、360度レンガで囲まれた雰囲気を出していました。
    ※写真1
     
    仏教ですので、当然仏像もあります。
    ※写真2
     
    一つうんちくを
    ※写真3
    仏像の足の指が揃っていないですよね?
    これは【死ぬ間際にうずくまって倒れてしまい、姿勢を正すことが出来なくなってしまった】という意味で、
    指が揃っていない仏像は【死んでしまった後】を表すそうです。
     
    初日は移動とポロンナルワ観光で終了し、ホテルで夕食!
    ホテルはペルウェヘラリゾート!ダンブッラ地区にあるリゾートで、
    ホテルの雰囲気はセブ島のマリバゴブルーウォーターのプレミアデラックスみたいな感じです。
    マリバゴは僕のセブ島の旅日記でもご紹介してますので、是非ご覧下さい。
     
    ☆泳げない僕でもライセンスが取れる!!!!いざ海の世界へ☆

  •  

    ホテルの少しご紹介を
    まずはなぜか一人でベッドを堪能している同期とカメラ目線の、有望なお坊さん
    ※写真1
     
    続いて食事
    ※オムレツ(甘くて美味しいですよ)
     
    ホテル外観
    ※写真3

  •  

    朝食も取り、さぁ今回の目的【シギリヤロック登頂:30USDの入場料】
    以前学生時代エアーズロックに登頂もしたことのある僕です。
    頂上から見下ろす景色は壮大だったのは今でも覚えています。
    今回も頂上からの景色を非常に楽しみにしていました。
     
    まずは到着後に一枚
    ※写真1
     
    シギリヤロックには壁画が非常に有名で、13世紀に書かれた壁画が今でも色あせることなく残っています。
    ※写真2
     
    登ること30分、ついに頂上に到着!
    上からの景色ですが、シギリヤロックまで続く道が綺麗に見えます。
    ※写真2
    頂上に到着した時、なんとも言えない爽快感がありますので、是非行ってみて下さい。

  •  

    観光後は【スパイスガーデン】にて昼食
    スパイスガーデンとは・・・・ココナッツやアロエ、カカオなど多種多様な香辛料があり、
    お土産にも、現地の方が普段使う料理としても非常に人気のある、香辛料販売店のことです。
    甘い物好きな僕は、バニラの香りやカカオの匂いに一撃でやられました!!!
    辛いものだけだと思っている方は、是非お足を運んでみて下さい。
    ※写真1
     
    昼食もやはりカレーですが、各レストランでカレーの味も違っているので、どこで食べても新鮮に感じます。
    ただ、やっぱり美味しいのは【ダールカレー】
    ここでもおかわり3回しちゃいました!
    ※写真2
     
    昼食後は植物公園(ボータニックガーデン)で見学:1,000RP
    【この木何の木気になる木】と同じ樹がここにもあるそうで、そこで一枚。
    ※写真3
    自然豊かなここでは、デートスポットとしても有名です。
    仏教では人前で手を繋いだりすることは禁止ですが、
    国営の場所では許されているそうで、
    こういった場所でのみデートをする為、カップルが集まるそうです。

  •  

    その後はキャンディに移動で、キャンディアンダンスも見てきました。
    ※写真1
     
    キャンディはスリランカでも非常に発展した街で、コロンボとキャンディではお買い物等もお勧めです。
    ホテルも他の地域よりもグレードが高いホテルが多く、その中でも今回宿泊したのが
    【ツリーオブライフ】です。
    ※写真2
    レセプション案内看板が岩という、自然を生かしたお洒落な感じのホテルです。
     
    客室も清潔感ばっちりで、シャワーもお湯がしっかりでます!
    スリランカは水事情があまり良くないので、ホテルグレードはデラックスクラスまで上げることをお勧めします。
    観光で疲れた身体を癒してくれるのはやっぱりホテルと食事です!
    是非ツリーオブライフに宿泊してみて下さい。
     
    食事の紹介も忘れてません!
    スリランカと言えばやっぱり辛いものか・・・とお思いの方!
    ツリーオブライフではなんと!【ラザニア】もあります!
    ※写真3
    元々イギリスとポルトガルの植民地でしたので、ヨーロッパ関係の料理も豊富ありますよ。
    パスタなどもありますし、食事はカレーばかりではありません!
    ただ、ダールカレーは本当に美味しいです。

  •  

    今回の観光で、スリランカといえば清潔感があまり無く、食事もおなかを壊してしまうかも・・・・。
    というイメージががらりと変わり、また行きたいなと思わせてくれました!
    基本同じ国には二度と行かない主義ですが、ダールカレーを食べに行きたいし、
    まだまだ周っていない観光地もあるので、必ずまた行きます!
     
    スリランカに興味を持たれた方は是非奥山宛に御問い合わせを下さい!
    新宿支店:03-3320-4000