周遊旅の醍醐味!!列車でめぐるイタリア♪ | イタリアの旅行記

支店
渋谷
福岡

周遊旅の醍醐味!!列車でめぐるイタリア♪

エリア
イタリア
/イタリア
テーマ
周遊
時期
2013/05/16~2013/05/26
投稿日
2013/6/23
更新日
2017/10/6
投稿者
大阪支店 巖

5月16日~26日の11日間をかけてヨーロッパの視察旅行へ行って参りました!!
イタリアはローマフィレンツェベネチアナポリ・ポジターノ・アマルフィといった南イタリアまで盛りだくさんの内容で充実した11日間でした!!
 
イタリアを周遊するにあたりとても重宝したのが列車での移動です。
次の都市へと移動をする際は是非、列車での移動にトライしてみてください!!
列車の移動は不安・・・。どうしたらいいか分からない・・・。と思うかも知れませんがそんな難しく考えないで下さい。普段、日本で乗っている電車となんら変わりません!!
路線図を見ながら自分の行き先を確認してチケットを購入し、電光掲示板を見ながら電車が到着するホームまで移動し、来たら自分が乗る電車で間違いないか確認して電車に乗るだけ!!簡単です(笑)
 
今回はそんな列車での旅をご紹介いたします!!

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪関空発着カタール航空≫STWローマ支店全力サポート!価格重視に嬉しい市内ホテル滞在 ローマ5日間

大阪発

≪関空発着カタール航空≫STWローマ支店全力サポート!価格重視に嬉しい市内ホテル滞在 ローマ5日間

日数:5日間  
旅行代金:158,800円~288,800ツアーはこちら

  • 列車旅へレッツゴー♪♪

    写真左:ワインレッドの車体が特徴です
    写真中:『イタリアの』という意味だそうです
    写真右:さあ乗車!!
     
    この日はローマからナポリまでの移動に列車を利用しました。
    今回乗車したのはイタリア高速鉄道『ITALO』です。
    その車体の特徴的な色合いから別名《フェーラーリ特急》と呼ばれています。
     
    出発駅はティブルティーナ駅で、ローマの玄関口のテルミニ駅から地下鉄で4駅の場所にあります。
    ナポリまではITALOでなんと約1時間10分の移動時間でいけちゃうんです!!
    あっという間ですね~。

  • 快適な乗り心地のプリマクラス♪♪

    写真左:革張りシートは座り心地快適♪
    写真中:プリマクラスはシート間も通路も広い!!
    写真右:4人がけもあります
     
    この日用意されていたのはなんと!!プリマクラスの席でした♪
    2列+1列でゆったり座れて、革張りのシートがとても快適です。
    是非ITALOを利用の際はプリマクラスへランクアップしてください。
     
    4人がけの席に座って出発です。
    途中、しっかりチケットをチェックされるのでなくさないようにお気をつけください!!
    プリマクラスではドリンク軽食サービスもあります♪

  • ローマから赤レンガの街フィレンツェへ

    写真左:電光掲示板で運行状況をしっかりチェックしましょう
    写真中:列車が到着♪
    写真右:何号車にのるのかチケットを確認!!

    早起きをしてローマを出発して向ったのが赤レンガの街フィレンツェです。
    もちろん移動は列車です!!
     
    利用したのはおなじみ『ユーロスター(ES)』です。
    列車での移動の際は必ず一度は目にする電車ですね!!
    最高速度250-300 km/hで走行する列車・車両の総称をユーロスターと呼ぶそうです。
     
    ■フィレンツェまでのESスター所要時間■
    ローマ発:1時間30分
    ミラノ発:1時間45分
    ベネチア発:2時間

  • ESスター初体験!!

    写真左:2等車の車内は賑わってました
    写真中:1等車はゆっくり出来るのでお勧め
    写真右:食堂車で飲み物とお菓子をゲット♪

    フィレンツェへは2等車で向いました。
    先にITALOの1等車を経験していた為、2列+2列の社内は少し狭く感じてしまいました。
    しかし、そもそも欧米人が利用する列車なのでシートはわりとゆったりで1時間半の移動も全く苦になりません。
     
    自分が座る席に大きい欧米人が座っていたり、犬が座っていたのにはさすが欧米!!と何故かしょうがないよねという気持ちになってしまいました(笑)
     
    1等車と2等車の間には食堂車があります。
    こちらではコーヒー、ソフトドリンクなどの飲み物やスナック菓子やサンドイッチなどの軽食を購入する事が出来ます。
    ビールやワインも売っているのでヨーロッパの大自然や町並みを見ながら是非是非列車旅を満喫してください。
     
    列車旅の魅力が少しは伝わりましたでしょうか?
    飛行機移動よりも費用が安く、簡単で、楽しい、列車での旅を体験してみませんか?
     
    その他列車情報をどうぞ!!
     
    ■ミラノまでのESスター所要時間■
    ローマ発:3時間
    フィレンツェ発:1時間45分
    ベネチア発:2時間30分

    ■ベネチアまでのESスター所要時間■
    ローマ発:3時間40分
    フィレンツェ発:2時間30分
    ミラノ発:2時間30分