☆★夜到着も治安も安心のベニス★☆ | イタリアの旅行記

支店
渋谷
福岡

☆★夜到着も治安も安心のベニス★☆

エリア
ベネチア
/イタリア
テーマ
現地情報
時期
2011/11/16~2011/11/24
投稿日
2011/11/29
更新日
2017/10/6
投稿者
高橋 彩

7泊9日間でイタリア研修に行って参りました!

ベニスという都市から始まったこの研修。

夜到着時の様子や視察したホテル、観光のポイントをいくつかご紹介いたします! 

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪成田発着カタール航空指定≫美しい水の都ベネチア!価格最重視の方に嬉しいメストレエリアホテル滞在5日間

成田発

≪成田発着カタール航空指定≫美しい水の都ベネチア!価格最重視の方に嬉しいメストレエリアホテル滞在5日間

日数:5日間  
旅行代金:166,800円~295,800ツアーはこちら

  • ルフトハンザドイツ航空にて

    成田からスターアライアンスに加盟しているルフトハンザドイツ航空にてドイツ乗り継ぎでイタリアへ !

    目的地は水の都ベニス!

     

    <フライトスケジュール>

    成田10:25発-フランクフルト14:15着

    フランクフルト16:25発-ベニス17:45着

     

    同日着なので2日目は朝から観光を楽しめるのが嬉しい!

    まずはフランクフルトまで約12時間の空の旅です。


    【写真】左:機材A380-800 シート配列3-4-3
    【写真】中央:機内食は昼食・軽食・夕食の3回。ドイツビールやワインが美味しい!
    【写真】右:タッチパネル式のパーソナルモニター!日本語プログラムあり。

  • フランクフルトで乗り継ぎ

    フランクフルト空港は広い!乗り継ぎ時間1時間程度だとちょっときついです。。

    ただ、今後到着ターミナルが変わり乗り継ぎやすくなる予定らしいので、心配はいらなくなるかもしれません。

    今回は乗り継ぎ時間が2時間ほどあったのでゲートへの集合時間まで30分くらい余裕がありました。

    ビール好きな私はこのちょっとした時間を利用して本場ドイツビールを堪能♪

    1カ国の旅のはずが2カ国行った感じでなんだか得した気分!

    1杯が結構量があるので時間があまりない場合はちょっと苦しいかも・・・?

     

    集合時間になったのでゲートへ向かおうとすると、ゲート番号が変わってる!

    ゲートは変更になることがあるので電光掲示板を必ずチェックして下さいね!!

    無事乗り継いで、ここからベニスへは約1時間半です。


    【写真】左:広い空港
    【写真】中央:厳しいセキュリティチェックあり

    【写真】右:ドイツといったらビールでしょ!

  • 水上バス乗り場へ

    さぁベニスに到着です!

    小さな空港なので簡単に外に出られましたが、冬場は暗くなるのが早いっ!

    もう既に日は沈み外は真っ暗。

    こんな暗い中ひとりで無事ホテルに辿り着けるのか!?

     

    ◆本島へ向かう交通手段◆

    ○水上タクシー(直接ホテルもしくは最寄りへ。)

    ○水上バス(サンマルコ広場まで15ユーロ。そこから徒歩・ヴァポレットでホテルへ。)

    ○バス(ローマ広場まで20分5ユーロ。そこから徒歩・ヴァポレットでホテルへ。)

    ○送迎車(車でローマ広場へ20分。そこからホテルまで英語スタッフが付き添い。

     

    今回私は 水上バス で本島へ向かうことに。

    空港を出て左方向へ7~10分ほど歩くと乗り場が見えてきました。

    その脇にチケットブースを発見!深夜まで開いているので遅い到着でも問題ありません。

    乗船する時に係員に見せるとチケットに穴を開けてくれます。


    【写真】左:屋根付だから雨が降っても大丈夫
    【写真】中央:チケット売り場

    【写真】右:紙のチケット

  • サンマルコ広場へ!

    行き先を確認したらボートに乗り込みます。

    スーツケースを荷物置き場に預けて船内へ。

    船内は窓からの隙間風などで寒いので、寒さ対策はちゃんとして乗った方が良いです。

    のんびりと船に揺られて4箇所くらい島を経由しながらサンマルコ広場へ向かいます。

    のんびーり、のんびーり、のんびーりと。

    って本当にのんびり過ぎです(_ _  ;)

    ちょっと眠くなってうとうとしてきた頃、やっとサンマルコ広場が見えてきました。

    結局なんだかんだ1時間15分もかかってしまいました。

    夏場に明るいうちの移動で景色を楽しむ余裕がある急いでいない人、もしくはサンマルコ広場近くのホテルに宿泊する人には乗り継ぎがなくて良いかもしれません。

    とにかく早くホテルへ向かいたい人は、水上タクシー・バス・送迎車での移動をおすすめします!

    【写真】左:乗り場
    【写真】中央:船内の様子

    【写真】右:夜の外の景色

  • ヴァポレットに乗り換えてサンタルチア駅へ

    サンマルコ広場に到着して水上バスを降りると、1分も歩かないところにヴァポレットの乗り場がありました。

    チケットブースで6.50ユーロで1時間有効のチケットを購入し、乗り場手前にある機械にチケットをかざしてから船へ。これを忘れて見つかると罰金だそうです・・・。

    さすがに外の席は寒かったですが、ちょっとした夜景が楽しめました。

    昼間乗れば観光名所をいくつも通過するので写真を撮ったりできますが、夜は暗くてほとんど見えません。。

    寒さに負けて中へ入ると暖かい!ちゃんと暖房がきいてました。

    サンマルコ広場(Vallaresso)からサンタ・ルチア駅(Ferrovia)までは35分ほど。

    今回宿泊したホテルは鉄道駅から徒歩5分のところだったので、ヴァポレットを降りたところからはすぐに辿り着くことが出来ました。


    【写真】左:チケット売り場&乗り場
    【写真】中央:外の席から見た夜景

    【写真】右:船内の様子

  • アッバツィア

    まずはサンタ・ルチア駅近くのホテルからご紹介!

     

    今回の宿泊先がこちら☆

    修道院を改装したホテルだそうです。

    鉄道駅から徒歩5分のところにある3つ星ホテルで移動にとっても便利です。
    エレベーターがなく階段のみでしたが、重いスーツケースはホテルのスタッフに頼むと快く部屋まで運んでくれたので助かりました。
    スタッフがフレンドリーで気持ち良く滞在出来ること間違いなし!イチオシのホテルです。
    朝食のパンが焼きたてで美味しかったです!

    【写真】左:ロビー
    【写真】中央:客室一例

    【写真】右:朝食会場

  • ステラ アルピーナ

    アッバツィアの斜め向かいにあり、必要最低限のものが揃っている2つ星ホテルです。
    アメニティは石鹸くらいしかありませんが、お部屋は清潔で朝食会場もモダンな雰囲気。
    価格重視の方や学生、一人旅には十分ご利用頂けるホテルです。

    【写真】左:外観

    【写真】中央:客室一例
    【写真】右:バスルーム

  • コンチネンタル

    鉄道駅近く、設備的には4つ星に近い3つ星という印象を受けたホテル。
    エレベーターはちょっと古いですが、お部屋は割と広く水周りも綺麗で清潔です。
    暖かい時期の朝食は運河に面したテラスで食べることができます!
    運河を眺めながらの食事なんて素敵~
    Wifiは無料で使えるそうです。

    【写真】左:外観
    【写真】中央:客室一例

    【写真】右:朝食会場テラス席

  • プリンチペ

    鉄道駅から近く、道もまっすぐで夜遅くの到着でもすぐに見つけることができて安心。
    ロビーはきらびやかでお部屋はベネチアンスタイルのシンプルなつくりです(各部屋内装が異なります)。
    あまり予算はないけれど鉄道駅から近い且つ運河沿いの4つ星ホテルに泊まりたいという方におすすめ!

    【写真】左:外観
    【写真】中央:客室一例

    【写真】右:バスルーム

  • アマデウス

    ちょっと豪華さには欠けますが、駅近で移動に便利な4つ星ホテルです。
    バスタブはある部屋とない部屋があります。
    朝食は暖かい時期には緑に囲まれた素敵な中庭で食べることができます!

    【写真】左:外観
    【写真】中央:客室一例

    【写真】右:中庭

  • ボスコロ ホテル ベリーニ

    鉄道駅から徒歩3分ほど、ピンク色の建物が目立つのですぐに見つけられる4つ星ホテルです。
    床がギシギシ音がしたりとちょっと古い部分もありますが、立地の良さは抜群です!

    お部屋の内装はベニススタイルとニュースタイルの2種類あります。
    Wifiはロビー部分のみ無料で使えるそうです。

    【写真】左:外観
    【写真】中央:客室一例(ベニススタイル)

    【写真】右:客室一例(ニュースタイル)

  • ダニエリ

    次はサンマルコ広場近くの運河沿いホテルをご紹介!

     

    まずは、あの映画「ツーリスト」で使われた5つ星ホテル☆入口を入るとまさにあの映画の世界が広がります!
    正面から見て左から「エクセルシオール」「ダンドロ」「カサノバ」と3つの館がありますが、中でも「エクセルシオール」がイチオシ!
    屋上のテラスからは運河を一望できます。

    【写真】左:ホテル内の雰囲気
    【写真】中央:客室一例(エクセルシオール館)

    【写真】右:運河が一望できるテラス席

  • モナコ&グラン カナル

    青と白が基調のスタイリッシュな4つ星ホテル。

    朝食はコンチネンタル式なのでちょっと量が少ないと感じる人もいるかもしれません。
    お部屋はスーツケースが楽に2つ開けられるほどの広さです。
    清掃が行き届いていて清潔感があります!

    【写真】左:ロビー
    【写真】中央:客室一例

    【写真】右:アメニティ

  • バウアー

    ロビーに足を踏み入れた瞬間、黒とゴールドを基調とした豪華なロビーでゴージャスな気分になります。
    ここは「バウアー ホテル」「バウアー イル パラッツォ」「バウアー パラディオ」の3つの館に分かれています。

    大理石のバスルームはリッチな気持ちにさせてくれます♪
    ハネムーナーにもおすすめできる5つ星ホテルです。


    【写真】左:外観
    【写真】中央:客室一例(バウアー ホテル)

    【写真】右:客室一例(バウアー イル パラッツォ)

  • 水の都を散策♪

    ベニスでは絵葉書のような景色ぶらぶら歩きが楽しめます。

    迷子になりそうなくらい細い道がいくつもありますが、そんな裏道で小さなお店やレストラン、教会などを見つけるのがおもしろい☆

    鉄道駅からサンマルコ広場まで途中気になったお店に立ち寄ったりしながら歩いてみましたが、大体1時間ほどでした。

    サンマルコ広場にある鐘楼には8ユーロでエレベーターを使って上まで登れるのですが、ここからの景色がとっても綺麗なのでおすすめです!

    【写真】左:リアルト橋
    【写真】中央:運河をバックに記念撮影

    【写真】右:鐘楼からの眺め

  • 目に映る光景

    街歩きをしていると、次々と写真におさめたくなる光景が目に飛び込んできます!!

    【写真】左:カーニバルのおめん飾り
    【写真】中央:ゴンドラ

    【写真】右:夕暮れ時

  • 食事

    イタリアで楽しみにしていた食事。

    ベニスでぜひ食べてもらいたいのがイカ墨パスタ!!

    トマトベースかなにかの味付けで食べやすくてすごく美味しいんです。イカもとってもやわらかい!

    その他のシーフード料理も美味しいです。

    あとは、アペロール(リキュール)とワインをガス入りミネラルウォーターで割ったカクテル「スピリッツ」をぜひお試しあれ!


    【写真】左:ワインによく合う!
    【写真】中央:食べ歩きできるような軽食もあります

    【写真】右:ベニスで愛されているカクテル「スピリッツ」

  • 鉄道で次の都市へ!

    鉄道での移動が絡んでいる人はやっぱり鉄道駅近くのホテルが便利です!

    ベニスは石畳で階段や橋が多く、スーツケースを持っての移動には結構苦戦するからです。

    鉄道駅から離れたホテルに泊まる人はヴァポレットをうまく利用すると良いでしょう。

     

    優雅な気持ちにさせてくれるベニス。

    ぜひ雰囲気の異なる他の都市と組み合わせてご旅行されてみては!?


    【写真】左:サンタ・ルチア駅
    【写真】中央:電光掲示板を必ずチェック

    【写真】右:いざミラノへ!