トスカーナ!ローマ! | イタリアの旅行記

支店
渋谷
福岡

トスカーナ!ローマ!

エリア
フィレンツェ
/イタリア
テーマ
街歩き
時期
2010/11/21~2011/11/27
投稿日
2010/12/19
更新日
2017/10/6
投稿者
スタッフ

よく同僚に言われる文句。 「お前の歩けるは歩けるじゃないからな・・・・。」 でも歩けるならとことん歩こうよを信条に旅を。 (ただ少し弱気になるので、お客様にはよく僕の歩けるは・・・・・・・とお話をしております) 今回は今年2度目のイタリア!!行く相手が違うので旅自体も全く違ったものでしたが、だらだら歩き、いつも以上にくっちゃべりながら 出発前の降水確率全日程80%以上をものともせずに楽しい時間を過ごしてきました!!

スタッフおすすめ!お得ツアー

羽田発ITAエアウェイズで行く!世界遺産&芸術の街フィレンツェ!価格重視の方に嬉しい市内2~3つ星ホテル滞在5日間

羽田発

羽田発ITAエアウェイズで行く!世界遺産&芸術の街フィレンツェ!価格重視の方に嬉しい市内2~3つ星ホテル滞在5日間

日数:5日間  
旅行代金:210,800円~549,800ツアーはこちら

  • 空の旅はKLM!

    まずはフィレンツェまでの移動!約16時間。(乗り継ぎなどもトータルで)

    左:今回利用はブルーのカラーのKLMオランダ航空。

    中:僕は背が低いのでピッチの広さがさ~なんて偉そうに言ったところで
    実はあまりその辛さ感じませんが、個人的にはご飯が良かったです。

    右:ついている!!!10月から搭載されたプライベートモニター!離陸前から意識を失う僕ですが、今回はインセプションなど面白映画が結構あり、7時間くらいしか寝れませんでした。


  • アムステルダム・スキポール空港

    スキポール空港はターミナルがとっても分かりやすい空港です。
    乗換などもほぼ一直線のメインターミナルを歩いて行くだけなので初めてでも安心。

    左:オランダらしく検疫済みの花の苗なども売っています。

    中:11月なのにもう既にクリスマス模様。雰囲気が明るくわくわく感をそそります。

    右:スキポール空港でわざわざ乗り継ぎの悪い便にしてまでも行きたかった国立博物館スキポール空港別館。ミュージアムショップ上のワンフロアだけですが、名前の聞いたことのある画家の絵もあり、時間があれば是非立ち寄って頂きたいスポットでした。(日本からの到着便→ヨーロッパ内の乗り継ぎの際はほぼ通る道沿いにあります)

    到着はすっかり夜になってしまったのでフィレンツェのペレートラ空港からはタクシーでホテルまで移動しました。ご参考までにサンタマリアノベッラ駅まで20分で28€でした。


  • そしてフィレンツェではなくピサ

    さあ観光の始まりとのことで、まずフィレンツェを・・・・。いやいや周辺から攻めていこう!電車に乗っていざピサへ!!
    列車で約1時間です。ピサ方面行きの列車はホームが2-3番線あたりになり、駅の中でとても見づらいとのころにあります。(駅から線路にむかって一番左側の陰になっているようなところでした。)

    左:ピサまではのどかな風景を見ながらこのような列車で移動です。

    中:ピサの斜塔までは歩き約25分ORバス10分。もちろん歩きでピサの斜塔まで。途中には特になにといったものはないのですが、何となく来たなといった雰囲気です。

    右:世界中の皆が同じようなポーズをとっている風景、結構いいです。やっぱり傾いてました。一見の価値、十分にありました。
     

  • 強行日程!ピサからシエナへ

    ピサは斜塔をざっくりみて1時間足らずで後にし、ピサからはフィレンツェから来た道を帰り、途中のエンポリで乗り換えで、いざシエナへ。
    エンポリからの風景は土田舎。本当に大丈夫か・・・・と不安になるような。
    シエナに到着!シエナは世界遺産にも登録をされており、ゴシックの街・ワインの街として有名です。駅からはバスで中心地まで行きますが、ちょっとだけ分かりづらいので事前の予習は是非。(適当にのったバスが逆側に行ってしまう羽目になった苦い経験より・・・)

    左:エンポリ・・・ここで電車が鬼のように遅れて現地のいらいらした方々とだいぶ待った思い出の駅です。

    中:シエナのカンポ広場。ただただ美しいの一言。

    右:シエナの街中。街歩きにも丁度よい大きさです。
     


  • フィレンツェ街歩き

    今回同行者が初めてのイタリアだったので、ざ~っくりフィレンツェのメジャーどころを歩きまわりました!
    (中央市場・ドゥオモ・ウィフィツィ美術館・ヴェッキオ橋・ミケランジェロ広場などなど)
    やりすぎ感はかなりありましたが、なめるようにして見てきました!
     
    左:結局、つらいとは分かりながらドゥオモにのぼり・・・・

    中:サンタマリアノヴェッラ薬局でも大人買いをし・・・・・女性の方は是非オススメです。

    右:気付いたらドゥオモに月が・・・・
     


  • どうでも良いフィレンツェ写真館

    左:メルカート・ヌオーヴォのイノシシ。鼻を触るとフレンツェに再訪できるとの話ですが、それよりもイノシシの口からでるヨダレのような水がどうしても気になり過ぎました。またメルカート・ヌオーヴォは革製品なども非常に豊富です!
     
    中:フィレンツェの床屋さん。とりあえずのバリカンらしいです。
    こんな光景も旅の一つの楽しみ。 

    右:この時期が旬のポルチーニ茸のパスタ。ポルチーニ茸はジューシーで最高でした!秋はポルチーニだけを是非!!


  • さあローマへ

    ローマへはフィレンツェからESスター(日本の新幹線のようなもの)で約1時間半。
    到着後はすぐにホテルに荷物を置いてローマ街歩きをスタート!
    テスタッチョ地区から真実の口、コロッセオ、フォロロマーノ、トレビノ泉などなど地下鉄移動はテスタッチョまでの1回だけでも、全然余裕です!是非街歩き賛同していただける方、徒歩の移動時間ご案内します!

    左:テルミニ駅に着く前は雨が降っていましたが、観光をはじめた途端に雨から虹に。この雨の多い時期だからこそ見られる風景で、季節によって旅は変わること再認識しました。

    中:雨上がりのコロッセオ。何度見てもテンションは上がりますね。

    右:そして雨上がりのフォロロマーノ。鳥肌が立つくらい迫力と威厳がありました。

  • ローマのお食事

    ローマはやはりグルメには事欠かない街でした。
    トラットリア・レストランはどこにでもありますが、ありすぎてしまうので訪問前のちょっとした下調べ、もしくは現地の人に聞いてみるのは一つの手段だと思います。
    (手短なものだとホテルスタッフに聞いてみるのも)

    左:生粋のローマっ子をファンタスティックと言わしめたカルボナーラ。
    しかし僕はファンタスティック言える舌をもっておらずデリシャス止まりでしたが、間違いなくデリシャスです。

    右:そしてここでもやっぱりポルチーニ茸。やっぱりいいんです。我が家には真空パックに入ったポルチーニ茸、まだまだあります。


  • ヴァチカン博物館

    ヴァチカン博物館・ローマ訪問の際は是非訪れて頂きたいスポットです!
    博物館といっていいのか美術館といって良いのかと迷ってしまうほどの展示品の数々で圧倒されてしまいました。

    左:地図の回廊、天井は金色にきらびやかに輝き、回廊の地図は中世の様々な地図が飾ってあり、地図好きにはたまりません。

    中:ヴァチカン博物館の出口から見た入り口。入場時は列をなしていたのに・・・・。
    入場から出場まで約4時間ほどかかりました。(結構早足で見たつもりでしたが)

    右:サンピエトロ寺院前のお決まりの場所で。

  • ローマのショートブレイクとお土産君たち

    ローマはフィレンツェどころではなく歩きました。地下鉄1回利用でヴァチカン博物館へ、そこからはテルミニ駅周辺の駅まで道草を全開で歩きました。歩いていると時間を忘れるってまさにこのことでした。

    左:歩き過ぎたときに心を癒してくれるカフェ、そしてグラニータ。
    コーヒーのカキ氷に甘すぎないクリームたっぷりの食べ物、どこも2€ぐらいで頂けます。

    中・右:イタリアで一番触れ合ったといっても過言ではないこのお土産さんたち。良さを感じるのは人それぞれですので・・・・・。かわいいですか??


  • 最後に

    おいしいものをたくさん食べて、歩いて、感動して、歩いてあっという間に過ぎた7日間でしたが、充実感はいっぱいの旅でした。

    またイタリアへ、そしてたまにはイタリアへ行ってみたいと思える国でした。
    (最終的に子供みたいな感想で読んでくださった皆様、大変申し訳ございません)

    左:アムステルダムに溢れるミッフィーたち。乗り継ぎ時間が全然なくなりお土産屋さんの横をダッシュで駆け抜けました。

    右:帰りの飛行機が遅れたため、到着はターミナルではなくタラップを降りてバス移動。最後まで思い出作らせてくれてありがとう。。。