行ってみたかった♪ハワイはこんなとこだった!! | ハワイの旅行記

支店
渋谷
福岡

行ってみたかった♪ハワイはこんなとこだった!!

エリア
ハワイ
/ハワイ
テーマ
ご当地体験
時期
2012/09/14~2012/09/18
投稿日
2012/10/12
更新日
2020/6/26
投稿者
エスティワールドスタッフ

ALLOHA!! 今回はいつも仲良し姉との初海外! 私自身も初体験のハワイ!! 行きたいな~っと思い出してから〇年・・・ようやく行ってきました!   すっかりリピーターという旅の達人も多いハワイで弾丸3泊5日 王道の楽しみ方『初級編』をご紹介致します♪ ※ただしあくまでも珍道中です。。。

スタッフおすすめ!お得ツアー

【4-6月出発限定】成田発着 ANAフライングホヌで行くハワイ ビーチはもちろんワイキキ中心部や自然豊かなカピオラニ公園にも徒歩圏内!お手頃価格でアクティブ派に最適【エバ・ホテル】4日間

成田発

【4-6月出発限定】成田発着 ANAフライングホヌで行くハワイ ビーチはもちろんワイキキ中心部や自然豊かなカピオラニ公園にも徒歩圏内!お手頃価格でアクティブ派に最適【エバ・ホテル】4日間

日数:4日間  
旅行代金:115,700円~125,700ツアーはこちら

  • ★ホノルルまでの長~い道のり・・・ようやく到着★

    なんと今回、関西在住にも関わらず飛行機が満席で取れずまさかのデルタ航空福岡→ホノルルのフライトで行って参りました・・・。

    福岡発20:55ですので、乗り込むとしばらくして晩ご飯。
    お腹を満たした後は就寝ですが、夜中にちょっとだけ外を覗いてみると、満天の星空があまりに近すぎてあまりの美しさにしばらく我を忘れてしまいました。もし窓側の席がとれて夜中に眠れなかったら、星空を堪能するのも機内での秘かな楽しみかもしれませんよ。
     
    さて8時間45分のフライト後、ホノルル国際空港に到着
    思ったより古い感じの空港。昔からあまり変わっていないのでしょうか。しかし、もうアロハの現地姿の人達がたくさんいて気分を盛り上げてくれました。
    個人旅行の場合、空港からワイキキ中心部やホテルまでの移動は《スピード・シャトル》というマイクロバスのような乗り物が便利です。片道29ドルで往復だと割引があるようです!


  • ★キャルバリー・バイ・ザ・シー教会★

    ホテル到着後、荷物を預けて《キャルバリーバイザシー教会》へ。

    ここは伊藤美咲さんも挙式をされて問い合わせも一番多い人気の教会なので、是非一度見てみたいと事前に見学をお願いしていました!
    ワイキキ中心部から車で約20分。ダイヤモンドヘッドの麓を通りすぎしばらく走るとあります。
    教会の中からは海を臨むことが出来、庭に出ると目の前に海が広がっていてとても開放的♪
    オアフで唯一海を見ながら挙式が出来ると言われていますが、ほんとに波打ち際にある教会で写真撮影するにも絶好のロケーションですよ。
    ちょうど私が行った時は日本人のカップルが挙式をしていてご家族、友人もたくさん出席していて外のお庭ではフラワーシャワーが行われていてハッピーな気分になりました★木のぬくもりも感じられるプロテスタントの伝統ある教会です!!


  • ★ハイアットリージェンシーホテル★

    さぁ、それではホテルをご紹介しましょう。
     
    今回の3泊はハイアット・リージェンシーホテル(リージェンシー・クラブ・オーシャン)に滞在しました★
     
    リージェンシー・クラブでの滞在は、3Fにあるクラブラウンジを毎日6:30~22:30までいつでも利用出来、朝は無料のコンチネンタルブレックファスト、そしてお昼も飲み物を利用でき、夜もオードブルサービスがあり、日本人もしくは日本語を話せるスタッフが常駐していてくれます。
    分かりにくい移動方法や観光地への行き方なども細かく教えてくれてとっても安心♪
    お部屋はダイヤモンドヘッドタワー37Fでラナイからはワイキキビーチと様々なホテル、そしてカラカウア通りが見渡せます!
    又遮るものがないので、美しいサンセットも堪能~~
    何とも贅沢な時間でした☆
     
    そして私達の到着した金曜日は実はとってもお得なんです!!
    まず毎週金曜日の夜はホテルの1F広場でハワイアンの演奏やフラが間近で見ることが出来て、一気にテンションもUP!!
    又夜8時を過ぎるとシェラトン・ワイキキ前のビーチから花火が上がります。
    ビーチで見るのも良し、私達はホテルのラナイからバッチリと見ることが出来ました!
     
    ホテル自体は横断歩道を渡るとすぐにビーチ、トロリーの停留所も目の前にある好立地。
    1階のABCストアは23:30まで空いており、夜中まで買い物も存分に楽しめますよ^^

  • ★ダイヤモンドヘッド★

    さて2日目は、今回1番行ってみたかった<<ダイヤモンドヘッド>>へ。
     
    朝は5時起床で、まだ暗いうちからタクシーで登り口まで移動。お値段は15ドルでした。
    夏の時期は山門の開門は午前6時なので山すそまでタクシーやオプショナルのバスなどが大渋滞。現地でオプショナルを申し込んでバスで来ている日本人が8割近く、日本人はやはりご来光が好きなんですね・・・。
    6時の開門とともに入山料1ドルをゲートで支払い、一斉に歩き出します!ただ聞いていた日の出時刻は6:15。。。
    頂上まで片道約45分なのでそもそも日の出には間に合わない!!と半ば諦めながら無言で山登り。
    ごつごつとした山道をひたすら歩き、案の定中腹で、ココヘッドあたりの雲の切れ間から一瞬見えたご来光を拝みました・・・(笑)
     
    ただここまで来たからにはと、更に頂上を目指します。
    涼しい風が吹いていましたが、さすがに最後の階段で一気に汗が吹き出てようやく山頂まで到達!こんなに山を登ったのは一体何年ぶりでしょう・・・

    ただ個人的に早めに行ったので山頂で写真撮影の時間はたっぷり取れました。
    オプショナルで参加するとやはりバスの時間があるので、山頂での滞在時間は5分くらいではないでしょうか?帰りもさすがに下りとはいえ30分程度かかるので長居は出来ません。
    そして私が降りる頃には、山頂の展望台に行く日本人が順番待ちの列を作って並んでいました。ちょっとしんどいけれど早めに個人で行くのも意外とおすすめです♪♪
     
    でも一度登ったらもう満足!ですね(笑)その日はもちろん“ひらめ貼り”でした。。。

  • ★KCCファーマーズマーケット★

    山を下った後は毎週土曜日の朝に開かれている<<ファーマーズマーケット>>へ。
     
    ロコたちにはもちろん日本人観光客にも大人気!今回お目当てで行ったフライド・グリーン・トマトの店前にも長蛇の列。
    色んなお店でロコフードを買い込み、芝生の上で無料のゴザを敷いて頂きます^^

    さあ、ホテルへ戻ろうとした時に思いがけないハプニング!!
    グリーンラインのトロリーバスが通っているので、並んで待つ事約20分・・・
    ようやく来たので乗りこんだところ、チケットがなかったら乗れない!!と。。そ、そんな・・・。

    すでにハワイリピーターには当然のことだと笑われるかもしれませんが、ここは初心者には要注意ですね。ましてや個人旅行の人には要チェック項目です!
    ワイキキトロリーバスは、ピンクライン、レッドライン、グリーンラインがあり、ワイキキ中心を走るピンクラインのみ現金でも乗車可能。あとはチケットがなければ乗れないのでDFSギャラリア・ワイキキかロイヤル・ハワイアン・センターでチケットを購入しましょう。
    ちなみにピンクラインのみJCBカードを提示で無料で乗車出来ます!!

    そこで、どうやって帰ったかというと、ちゃんとそんな困っている日本人のために古びた乗り合いタクシーがやってきて日本人数人を乗せて1人3ドルで送っていきますよ。ということで3組の日本人計6名が乗り込みそれぞれのホテルまで行ってくれました。
    でもこれはたまたま通りがかったのもあったので、やっぱりアクセスは先にチェックしておいたほうが無難ですね(汗)

  • ★ラニカイビーチ★

    さて、気を取り直して3日目には全米No.1にも輝いたことのある《ラニカイビーチ》へ。

    これもオプションなどではなく個人で行ったのでかなり大変。。
    まずトロリーでアラモアナまで行き、そこからTHE BUSという路線バスを2回乗り継いで行きます。
    事前にガイドブックで下調べはしたものの一体ラニカイビーチに行くにはなんという停留所で降りたらいいのか、さっぱりわからず・・・。日本人観光客が数組いましたが、皆互いに「どこで降りるんだろう」と不安な面持ち。でも運転手さんや地元の皆さんが親切で「ラニカイビーチはここよ!」と教えてくれたので、慌ててバスを降りました(笑)

    住宅の間を抜けてサラサラの白砂を歩いて行くと、目の前に広がるあまりにもまばゆいばかりの透き通る青の海。まさに天国に近いビーチと言われるだけの所以はありました☆

    もっとゆっくりしたかったのですが、なんせここまで来るのに2時間、帰りの路線バスが何時に来るか不明なのでわずか1時間ほどの滞在でビーチを後にし、バス停で次のバスを待つこと約30分。ようやくやってきたバスに乗り込み乗り換え地点まで向かいました。

    乗り換え地点のカイルアで《ブーツ&キモズ》というパンケーキが美味しいと評判の店へ。
    またここでも皆思うことは同じ。日本人が列をなして店の外まで並んでいました(笑) 
    14時までというその店に到着したのが13:50頃・・・。
    もうテイクアウトしか出来ず、とりあえず注文。大きなパンケーキのテイクアウトを持ってまたバスの乗り換えまでダッシュ!うまく接続に間に合いアラモアナまで戻り、トロリーの乗り換えホテルへ。なんと帰りに3時間を要しました!
     
    レンタカーで移動出来れば往復5時間をかけたりバスの接続を気にすることもなくゆっくり出来るんだろうなぁ。まぁ、でもぶらり旅気分でいろんな景色に出会えたのでよしとします。


  • ★ブラブラ街歩き★

    観光の合間には、歩きも♪
     
    でも街の前にまずはワイキキ・ビーチですよね。
    写真やテレビで見たことのあるダイヤモンド・ヘッドを臨むあのビーチからの景色を自分の目で確かめて、おぉ、写真通りだ!と納得。
    波が高くサーファーがたくさん。海水はかなり塩辛い感じでした。
    しばらくのんびりした後はビーチ沿いにあるたくさんのホテルをちょっとずつ覗いてみる。やっぱり職業病ですね・・・汗
    途中私が大好きなJamba JuiceというLAで大人気のスムージーの店があったので、10年振りに堪能★ やっぱり変わらず好きでした!!!
     
    夜はたまたまアロハ・フェスティバルでメインストリートのカラカウア通りが歩行者天国に!FMのイベントがあったり、あちこちのステージで生演奏。屋台もたくさん出ていて大賑わいでしたっ!
    私達も屋台で食べた後はワイン&ビールパーティーで大騒ぎ!!
    日本じゃ考えられないっっ!こんな自由でいいのか!?と思いながらも束の間の現実逃避を堪能しました^^

  • ★また来ようね・・・★

    いかがでしたか??
    私と姉との初2人海外・・・どちらも免許を持っていないという、移動にとってもとっても苦労した旅でした。。。
    帰りも姉がお土産を買いすぎ、空港でパッキングし直すと最後まで珍道中。
     
    3泊は弾丸ですが、でもこの初ハワイの物足りなさが次に行きたい気持ちを駆り立ててくれるんだろうな。
    観光客の6,7割は日本人のようで現地の店員さんもおおよそ日本語が片言でも話せるのでほぼ英語は使いませんでした。
    あとは朝9時くらいからビーチでウクレレを弾いているのんびり感。
     
    そしてアロハの精神は素晴らしいです。トロリーバスの運転手さんが「席譲ってください。お母さん、子供、気をつけて」と赤ん坊を抱っこしている女性が乗ってくるとそんなアナウンスをしていました。

    日本に帰って翌朝出勤中にふと気づいたことがあります。「あれ?歩くスピードが違う」ハワイではこんなにイライラしながらシャカシャカ歩いていなかったよな。まあ、観光しているので、というのもあったかもしれませんが、ストレスフリーってこのことなんだ、と痛感しました。
    初め空港に到着した時に「私、ハワイのリピーターになるだろうか?」そんな疑問が頭をよぎりました。でもそれは大きな間違いでした。
    色々行きそびれた名所、食べそこねたスイーツ、やり残したアクティビティ、いっぱいあるので今度こそせめて短くても4泊6日で訪れたいです。
    次回は直行便で行けばもっと近くハワイを感じることが出来るはず。さぁ、またハワイへ行ける日を楽しみに!!