中東乗り継ぎでPARIS&ドバイ♪ | フランスの旅行記

支店
渋谷
福岡

中東乗り継ぎでPARIS&ドバイ♪

エリア
フランス
/フランス
テーマ
モニターツアー
時期
2011/05/06~2011/05/13
投稿日
2011/5/15
更新日
2020/6/26
投稿者
エスティワールドスタッフ

今回長期休暇を取って、ヨーロッパはフランス《パリ》UAEの《ドバイ》へ行ってきました!飛行機はエミレーツ航空と一部カタール航空を利用。 両都市共にベストシーズンの過ごし易い毎日でした♪ ★行程★ 関西空港→ドバイ→パリ(エミレーツ航空) パリ→ドーハ→ドバイ(カタール航空) ドバイ→関西空港(エミレーツ航空) 今回は、なんと関西空港⇔ドバイ間のみエミレーツ航空のビジネスクラスを利用!とっても快適に長距離を移動できました♪ご飯も色々美味しくいただきましたので、今回紹介させていただきます!(ただ・・・夜行便のためほぼ寝ていました・・・)

スタッフおすすめ!お得ツアー

〈パリをゆったり満喫!〉~自由気ままに観光できるフリープラン~ ≪羽田発着エミレーツ航空利用≫で行くパリ5日間 オペラ座徒歩圏内!可愛い3つ星ホテル「トゥーリン」滞在

羽田発

〈パリをゆったり満喫!〉~自由気ままに観光できるフリープラン~ ≪羽田発着エミレーツ航空利用≫で行くパリ5日間 オペラ座徒歩圏内!可愛い3つ星ホテル「トゥーリン」滞在

日数:5日間  
旅行代金:163,800円~330,800ツアーはこちら

  •  

    私。実は関東に在住しているのですが、実家が関西なもので、今回は帰省も兼ねて、関西空港からの発着で出発!エミレーツ航空は成田からも出発便があるので、関東のお客様にもとっても便利です!
     
    なんといっても、エミレーツ航空の便利なところは、時間を有効的に使える!と言うことですね。関西空港の場合は、夜の23時25分発なので、仕事が終わった後でも、全然出発可能♪しかも翌日のお昼にはヨーロッパに到着できるので、到着日のアフタヌーンティーからヨーロッパを満喫可能です!
     
    今回は関西空港に少し早めに行き、KANKUラウンジでシャワー(有料 500円ほど)を浴びて、体をきれいにしてから出発!このラウンジは時間つぶしに最適!街中にある漫画喫茶のようなものですね!2階にあるので、是非ご活用ください!
     
    さて、今回はビジネスクラスでしたので、優雅にエミレーツ航空ビジネスクラスカウンターでチェックイン♪ 最後の日本食を満喫した後は、免税店へ!深夜のため開いていないと思っていましたが、以外にも開いていました!ブランド店などは22時頃までのようでしたが、化粧品やタバコ、お酒のコーナーは23時以降も開いていました!小生、タバコを吸うため、今のうちに買いだめ
     
    <写真左>関空のチェックインカウンター
    <写真中央>関空の免税店
    <写真右>エミレーツ航空機材

  •  

    早速座席に座ると、CAさんが声を掛けて来てくれました!そして、お写真撮りますか?との質問で・・・1枚取りました!
     
    エミレーツ航空の今回の便は日本人CAが7人も搭乗。
    常に日本語で話しかけられるので、言葉の心配も全くありませんでした!(便によって人数が違うかもしれません・・・)23時過ぎのフライトで眠さが襲ってきていましたが・・・折角なので、機内食をいただきました♪
    日本時間で夜中の12時30分頃の夕食です。

    前菜・メイン・デザートとフルコースを楽しみました!デザートは、ワゴンにケーキが約5種類&フルーツ取り放題♪夜中の01時30分頃に満腹で就寝です・・・
     
    <写真左>機内にて・・・
    <写真中央>機内食 前菜
    <写真右>機内食 メイン


  •  

    関西空港からドバイまでのフライトは、約10時間30分!機内食を食べて満腹になった私は、そのまま、爆睡・・・気が付けば!到着の40分前ではないですか!なんと約9時間も寝てしまいました・・・到着前に朝食もサービスされるのですが、爆睡していたため、食べずに寝ていました。。。相方は夕食も、朝食も食べず10時間寝ていました・・・起きてからの一言目が「ドバイが北海道のように近い!」との一言・・・そりゃそうだ、30分で着くようなものだから、北海道より近いと思うが。。。
     
    ドバイに到着して、ターミナル内を乗り継ぎの指示に従って移動。その通路が長い!約800メートルほど歩き、セキュリティーを通過して、免税店エリアへ♪
    ドバイの免税店は、香港・ソウルの空港の売り上げを抜いて世界1位らしいです。どうりで、人が多い!
     
    6年前に一度ドバイに訪れましたが、新たにターミナル3がOPENして、かなりの充実した免税店がありました!買い物はPARISでしようと思っていたので、喫茶店で出発まで休憩していました。

    <写真左>気付けばもうすぐドバイ・・・
    <写真中央>ドバイ空港免税店エリア
    <写真右>ドバイ空港にある椰子の木(偽物です。)


  •  

    さて、ドバイにて約3時間待ち、パリ行きの飛行機の搭乗口へ!今回のドバイ⇒パリの飛行機は残念ながらエコノミークラス。。。
    飛行機はA380(総2階建ての世界一大きい飛行機)に搭乗です。

    1階部分がエコノミークラスで2階席がファーストクラスとビジネスクラスのようです・・・エコノミークラスはいたって普通・・しかし、エコノミークラスにももちろん個人テレビもついていて、ビジネスクラスと同じだけの映画を楽しむことができます!

    ドバイからパリまでは約7時間のフライト。。。もう一分張りで到着です♪
     
    <写真左>エミレーツ航空A380①
    <写真中央>エミレーツ航空A380②
    <写真右>エミレーツ航空A380 機内の様子







  •  

    ドバイを出発して、すぐに軽食のサービス・・・実は今回事前の機内食の希望を航空会社に伝えていました。私がシーフードで相方がフルーツプレート
    軽食は冷たい機内食で、シーフードがシーフードサラダのようなものでした。フルーツプレートはそのまま果物の盛り合わせ。。。事前の希望を言えるのがいいですよね!他にもベジタリアンメニューなども希望を事前に伝えることができます!
     
    飛行機が飛び立ち、軽食終了後、現在地を確認すると!!なんとイラクのバグダット上空を飛んでいました!以前シンガポール航空で行った際は、イラク上空はわざと外して飛んでいたのですが、今回は情勢も少しずつ安定しているのか、普通に上空を飛んでいきました!
     
    そして、この便・・・到着前に暖かい機内食が再度提供されます。なんだか機内食ばかりですが・・・今度はやはり私はシーフードの暖かい食事でした。そして・・・相方のフルーツプレートはなんと、また同じものが・・・普通の機内食にしておけばよかった・・・と少々後悔気味でした。。。
     
    <写真左>無事にイラク上空を突破
    <写真中央>シーフード機内食
    <写真右>果物の盛り合わせ

     
     

  •  

    パリでの滞在を思う存分満喫して、今度はドバイへ向かいます♪
     
    ドバイまでのフライトはカタール航空での移動。
    カタール航空はパリのシャルルドゴール空港ターミナル1より出発。大変個性的なターミナルで1974年の開港当時より供用されているが、とても近代的!まるで宇宙ステーションに来たような気分になります♪ただ、やはりところどころ、古さは感じますが・・・
     
    免税店もドバイほどではないですが、そこそこあります。ただ、皆さん、パリ市内で買い物を済ませているので、比較的空いていました。。。
     
    <写真左>透明チューブの動く歩道を通って、出国審査
    <写真中央>ドーナッツ型の空洞部分がチューブになっています。
    <写真右>免税店エリア

  •  

    今回パリ発22時25分発の夜便を利用。それにしても、この時期のパリは昼間が長いです。飛行機の出発の30分前の22時くらいまで明るく、夕ご飯を食べ損ねそうになった日もあるほど。。。
     
    この日はパリで買い物に夢中になり、軽食を食べて空港へ。飛行機に搭乗して1時間ほどで夕食が出ました♪ 食べた30分後ZZZ・・・またしても爆睡してしまいました。
    今回のフライトはドーハまで6時間ほど。気付けは往路と同様イラクの上を通過し、
     
    ドーハ到着の20分前・・・今回移動での睡眠がかなり多かった気がします。
     
    <写真左>今回搭乗のカタール航空
    <写真中央>カタール航空の機内食
    <写真右>ドーハ到着20分前


  •  

    まもなくドーハに到着。眼下は見渡す限り 砂漠・・・。
     
    突如として都市が現れます。そこが<ドーハ>まぁ、観光目的に訪れる人は少ない町だと思います。ドバイの縮小版と思っていただければと思います。
    空港に着いたら、必ずバスでターミナルへ移動。そこが少し手間ですが・・・まもなく新空港がOPENするらしいので、それまでの辛抱ですね。

    この空港を訪れるのは、6度目。意外とカタール航空を利用しているのです。訪れるたびに進化している空港で、以前までは椅子も少なく、ゴロ寝をしている人が多かった空港も、今は広々改良され、椅子も多く、少しの待ち時間であれば、免税店も賑わっているので時間つぶし可能です。
     
    <写真左>ドーハ到着前
    <写真中央>ドーハ空港では、バス移動が絶対
    <写真右>ドーハ空港の免税店

  •  

    ドーハよりドバイへ!このフライトはわずか1時間なので気にもなりません。
    ドーハ⇒ドバイの飛行機はとても小さな飛行機でしたが、意外にもギュウギュウに混んでいてビックリ・・・まぁ、1時間だから・・・と思いつつ、すぐに到着。
     
    6年ぶりのドバイ♪以前に訪れた際は、世界一高いビル「バージュカリファ」もまだ建設中で、ビルもまばらでしたが・・・6年と言う歳月は恐ろしい。いつも間にか、超巨大都市になっていました。砂漠にニョキニョキと巨大ビルが生えていました。

    このあと、3日間ドバイに滞在し、再び日本へ帰国したのですが、最後の便は夜中の3時にドバイを出発。。。乗った瞬間爆睡し、写真が一枚もありません。それだけ、エミレーツ航空のビジネスクラスは快適で素晴らしいです!是非機会があれば、皆様も利用してみてください♪

    <写真左>ドーハ⇒ドバイはわずか1時間
    <写真中央>砂漠から生えるビル郡
    <写真右>いつの間にか、超高層ビルが数多く増えています。