憧れのレアル観戦@マドリッド~サッカー×のんだくれ旅①~ | スペインの旅行記

支店
渋谷
福岡

憧れのレアル観戦@マドリッド~サッカー×のんだくれ旅①~

エリア
マドリッド
/スペイン
テーマ
サッカー観戦
時期
2017/2/17~2017/2/24
投稿日
2017/2/28
更新日
2020/7/24
投稿者
エスティワールドスタッフ

今回は”初”欧州サッカー観戦ツアー(一人ですけども・・・)

を実践してきました!
7日間で2試合、4スタジアムという過酷なスケジュールを組んでみました。体力のある方にはおすすめいたしますが・・・・・
移動時間を考えるともう少し時間を取ることをお勧めします。
それではまずは・・・
今年クラブワールドカップで優勝を果たした
レアル・マドリードの観戦\(^o^)/
※写真は仲良くなった男子たち!
この子達に注目していてください!!!

スタッフおすすめ!お得ツアー

情熱の国スペイン!王宮、名画、ショッピングにグルメが楽しめる街マドリッド☆料金重視のお手軽フリープラン5日間≪関空発着カタール航空≫

大阪発

情熱の国スペイン!王宮、名画、ショッピングにグルメが楽しめる街マドリッド☆料金重視のお手軽フリープラン5日間≪関空発着カタール航空≫

日数:5日間  
旅行代金:171,800円~267,800ツアーはこちら

  • まずは、、、日本から離脱!!!

    • 2階マックの裏にあります。関空ラウンジ入り口

    • 漫喫!最高ですよね。

    • シャワーもそこそこ綺麗。

    • 機内食は普通です。

    17日の関空発エミレーツ航空の深夜便を利用し、
    仕事帰りにひとっ飛び!!

    関空に早くついてしまったので、、、
    「KIXラウンジ」とやらを利用してみました。
    中は漫喫のようで、シャワーだけだと510円です。
    ジャンプーとボディーソープもついており、タオルの貸し出しもありました。利用もそこまで高くないので、時間が余ったら是非ご利用ください!!

    さてさて、、、搭乗です!!中は意外と快適です。
    映画も豊富で100本近く登録されており、日本語バージョンの映画も20本ぐらいありました。退屈しないですみますね。

    ご飯は、、、可も無く不可もなく。
    機内食にしては美味しい部類に入ると思います。
    ビールもワインも飲めるので寝つきが悪い方は飲んでほろ酔いで寝て体力を補給しましょう!

  • レアル本拠地 サンディアゴ・ベルナベウスタジアムへの行き方1

    • この駅です。すぐわかる。

    • 10番線(青)のラインです!

    • 地下鉄はボタン押さないと扉開きません。

    • 券売機 英語表記に出来るから便利。

    空港到着後・・・・一旦ホテルに荷物を置き、レアルの本拠地サンディアゴ・ベルナベウを目指します!!

    空港から市内までは電車でおおよそ30分ぐらいで着きます。
    タクシーでもさほど変わらないようです(調べてみた)この日はなんと・・・地下鉄8番線がボイコット?かなんかで止まっており仕方なく、鉄道のRENFEとやらでホテルまで向かいました。

    ここでレアル観戦のポイント①
    スタジアムまでの行き方で悩むことはほぼありません。
    なぜならば、、、、最寄り駅の名前が「Sandiago Bernabeu」だから!

    地下鉄の路線図を見て、「Sandiago Bernabeu」駅がある10番線(青)に乗り換える場所さえチェックしておけば大丈夫です。

    だいたいAlonso Martinez駅から20分ぐらい、Atocha駅からでも35分程度で着きます。

    マドリードの地下鉄は1回券と10回券があります。
    いろいろ観光するために移動の予定があるなら10回券を買ったほうがお得です。
    しかもこれはまわし使いが出来るので、お友達と共有して10回乗るというのも可能です。

  • レアル本拠地 サンディアゴ・ベルナベウスタジアムへの行き方2

    • 激混み!!!日本の通勤と同じくらいかな?

    • これが券売機。帰りは長蛇の列だったよ・・・

    • はい!出てすぐこれ!!

    しかし注意していただきたいレアル観戦ポイント②。。。
    日本のJリーグと比べてもらうおう、、、
    Jリーグ鹿島アントラーズの本拠地「県立カシマサッカースタジアム」の収容人数:40,728人
    レアル・マドリード本拠地「サンディアゴ・ベルナベウ」収容人数:81,044人

    倍!倍ですよ!

    激混み\(◎o◎)/!

    なので、1時間前から入場できるようなので早めに向かうことをオススメします。

    そして必ず、
    帰りの分の地下鉄のチケットを準備しておくこと!

    駅を出たら・・・・
    ハイ!すぐ。目の前。超簡単。
    方向音痴の私でも迷わず到着できました!

  • 熱き戦いへの心構えと準備。

    • サンディアゴ・ベルナベウ\(^o^)/

    • ナッツ屋さん。

    • ゲートを示す電光掲示板

    • このゲートが今回の入り口

    そしてレアル観戦ポイント③
    スタジアム内での飲食物をGETしましょう♪
    特別席でない限り、スタジアム内での飲食物はついておりません。

    スタジアムの周りでは、ナッツやジュース、グッズ販売店があります。
    ここで観戦へ向けて準備を整えます。
    もしくは事前にドーナッツとか買っていってもいいかも!

    一応スタジアム内にもホットドッグやドリンクを販売しているのですが
    激混みなのでその他の場所で調達するのも手段の一つです。


    レアル観戦ポイント④
    チケットに記載のあるゲートを探します。
    スタジアムの入り口に電工掲示板がありゲートの数字が書かれているので該当するゲートを探します。

    わからない場合はその辺にいる「STAFF」ジャンバーを着ているおじさんにチケットを見せると教えてくれます。

    チケット記載のバーコードをリードし中に入ります。

    っとそこでセキュリティーチェックが!!
    (空港の入国審査みたいに軽く体ポンポンされます)

    でもたまたま私が入ったゲートが男性スタッフばかりでへ行ったら何もされず「行っていいよ」ってwww
    ゆる~~~~いセキュリティーです。

    最後に客席までの階段、、、、道中で、、、、
    心頭滅却、精神統一。

  • そして・・・・突撃じゃい!!

    • じゃじゃ~~~ん!

    • ラウンジのお食事

    • ラウンジ内はレアルの記念品がびっしり!

    • 席!VIPですよ、、、VIP!!!

    今回は、、、ちょっといい席にしちゃいましたw

    ■レアル観戦の極秘ポイント■
    ロングサイド、レアルのホーム側1階席130区画。
    ここ普通の席じゃないんです!

    ★レアル公式スポンサー専用席★
    そのため特典満載!!
    ①試合開始1.5時間前、ハーフタイム、試合後30分は
    ラウンジにて軽食+飲み放題!!!(アルコールも)
    ②席もクッション付
    ③何よりも、、、近くで見れる!

    あ~~~もう声も出ないね、、、
    近すぎてこっちまで緊張しちゃうぐらいです。
    選手の掛け声も聞こえる、、、息遣いまでも。。。。
    躍動する筋肉の動きでさえも。。。

    もう言うまでもありません。後は見に行ってくださいとしかいえません。

  • 白熱のサッカー観戦★

    • 席から立った感じはこんな感じ

    • 目線はこれ。近いすぎる。

    • コーナーキックこんな感じでみれます。

    • ゴール決めた後なんかは、、、もう感激

    試合中応援するのが大声出すのが恥ずかしいという感情は、

    もはや皆無。

    知らず知らずのうちに勝手に声が出ていますwww

    スタジアム全体で応援する声は迫力満点で
    それに負けないぐらい自分の声も選手に届けたくなります。

    スタジアムも立ち見が出るほどで、8万人もの人間が
    一喜一憂する一体感がたまらなく快感です(*^^*)


    どこの国籍かもわからない隣のおじさんと仲良く観戦しました。
    スポーツは国境をも越えると実感した次第です。


    後半には最近私のお気に入りのベイル選手が出場!
    イケメン!(ミーハー女子にはたまらない笑)

    快進撃のゴールを決め、今回は2-0で快勝でした!!

  • 最後に・・・

    • レアルユニきまってるぜ!

    • 試合終わったら気合で前に行きすぐさま写真を撮るのだ!

    • 試合後10分ぐらいですっからかん。

    • ラウンジは試合後30分まで利用OK!

    ★レアル観戦後のポイント★
    試合後10分ぐらいでさっさと追い出されます。。。。

    なので気合で前に行き写真を撮ることをオススメします。
    写真はそこで仲良くなった男子たち!
    決まってるよね!!
    いい感じ!!!

    一気にすっからかんにるので、、、あの8万人どこに行った???

    ってなるのですが、、、、
    実はですね、駅の反対方面でファンは出待ちしてます。
    人が多すぎて写真が取れないくらいwww

    なので、、、
    試合直後と試合から選手が出て来た後に電車が込み合います。

    今回はそれを華麗にスルーするためにラウンジで30分ゆったり
    デザート食べてから、、、のんびり行ってみたら意外と空いていました。

    ※デザートの写真は撮り損ねました・・・食べるのに必死でwww
    ケーキや、マフィン、チョコレートフォンデュ、フルーツなんかもあって満足です。

  • 脱線~マドリード観光のすすめ~

    • ライトアップのソフィア王妃芸術センター

    • ダリ

    • ダリ

    • これ結構お気に入りでTWのアイコンにしました笑

    マドリード、サッカーだけじゃないんです。
    マドリード、サッカーだけじゃないんです。


    私のおすすめは美術館めぐりです!
    しかも、、夕方からは無料で見学できるのです\(^o^)/
    日本の美術館ではありえない所業笑

    今回は「ソフィア王妃芸術センター」へ!
    月、水~土19:00~21:00(サマータイムとかで時間変わるらしいので要チェック)、日の13:00~19:00無料で入場できます。

    試合観戦して19:30ごろ最寄り駅のAtocha駅1番線(水色)に到着!
    ライトアップされていてきれいですね~~
    近代化と古き良き建物の融合が好きです。

    ここで見られるのが、ピカソの「ゲルニカ」
    都市無差別爆撃をテーマにしており、何度見ても悲しくなる作品です。
    そのほかにもダリの「」など有名作品が多数展示されています!

    作品によっては撮影OKなところも海外の美術館らしいですよね。

    ちなみにプラド美術館も平日の18:00~無料で入場できますよ!

    海外の博物館は広すぎて1日かけてみるのも疲れてしまいますよね・・・それならば夕食の前にさくっと気になる作品だけ見に行くなんていかがでしょう?
    無料なら毎日通うのもありですよ笑!


    ※しっかり見たい人は通常には行ったほうが良いです。
    ※学生の方は学生証があれば、学割使えます。