✿自分プランで楽しむノイシュバンシュタイン城✿フュッセン1泊2日プラン | ドイツの旅行記

支店
渋谷
福岡

✿自分プランで楽しむノイシュバンシュタイン城✿フュッセン1泊2日プラン

エリア
ノイシュヴァンシュタイン城
/ドイツ
テーマ
現地情報
時期
2015/04/17~2015/04/25
投稿日
2015/5/25
更新日
2021/5/12
投稿者
エスティーワールドスタッフ

シンデレラ城のモデルになったとして有名な「ノイシュバンシュタイン城」。

ミュンヘンからの日帰りオプションが定番ですが、自分のペースで観光をしたい場合でも意外と簡単にアクセスが可能です(*˘︶˘*).。.:*♡
今回はローテンブルクからの移動だったため、ロマンチック街道バスで世界遺産のヴィース教会を観光後、終着地点の「フュッセン」でバスを下りて、ノイシュバンシュタイン城のライトアップと満天の星空を楽しみ、フュッセンに宿泊。翌朝ノイシュバンシュタイン城へ向かい、観光後鉄道にてミュンヘンへ!(o^∀^o)
自分移動でアクセスすると、団体客の混雑を避けることができ、自分のペースでゆっくりと景色を楽しむことができました!また、なかなか見ることのできないノイシュバンシュタイン城のライトップも!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
写真&カメラ好き、団体行動が苦手な方に一押しプランです!
ノイシュバンシタイン城特集

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪関空発着カタール航空≫◆◇ノイシュバンシュタイン城&リンダーホーフ城観光付き!日本人に人気の芸術と文化の街・バイエルン王国の古都ミュンヘン6日間◆◇~価格重視ホテル滞在プラン ~

大阪発

≪関空発着カタール航空≫◆◇ノイシュバンシュタイン城&リンダーホーフ城観光付き!日本人に人気の芸術と文化の街・バイエルン王国の古都ミュンヘン6日間◆◇~価格重視ホテル滞在プラン ~

日数:6日間  
旅行代金:196,800円~276,800ツアーはこちら

  • ✿観光✿ 世界遺産 ヴィース教会

    草原の中にポツンと佇む「ヴィース教会」。

    日本語だとそのまま「草原の中の教会」という意味だそうです。

    むかし、近くの修道院に血を流した鞭打たれたキリスト像がありましたが、悲惨すぎることから奥にしまわれていたそうです。それをかわいそうに思った農婦が毎日キリスト像に祈りをささげたところ、キリストから涙が流れたそうです。伝説が伝説を呼び、そこから巡礼者が絶えなくなり、できたのがこのヴィース教会だそうです。(*'∀'人)♥*+

    外観は本当にかわいいこじんまりとした教会ですが、中に入るととても華やかなロココ様式になっっています。天井画が見事なので、正面から上を見上げて後ろまで一度に眺めてしまいたくなる、教会としても芸術作品としても素晴らしい教会です。(ㆁᴗㆁ✿)


  • ✿観光✿ ノイシュバンシュタイン城のライトアップ

    夜景ツアーがあるわけではないのでどうやって見に行くかが問題(•ө•)♡

    ホテルのスタッフさんに確認すると、バスはもうない時間。そして本当はマリエン橋まで行きたかったのですが「無理無理」と言われてしまい、とりあえずタクシーを呼んでもらいました。運転手さんへノイシュバンシュタイン城のライトアップが見たいことを伝えると、「Photo Tour!? OK!!!」と軽々お返事。きっとよくリクエストされるんですね。(๑◔‿◔๑)

    タクシーの運転手さんのお勧めポイントを周ってもらい、一応絶対見えそうなホーエンシュヴァンガウのバス停あたりもリクエストして連れて行ってもらったのですが、間違いなく、運転手さんのお勧めポイントの方がお城を真正面に見ることができました。╰(*´︶`*)╯

    目の前は真っ暗ですが草原の中から真正面にノイシュバンシュタイン城のライトアップを眺め、空を見上げると見事な満天の星空が・・・・・・(*´﹃`*)

    ■タクシー代:37.4€

  • ✿レストラン✿ BISTRO

    ホテルに戻り夕食を食べに行こうと思ったら・・・・・(22時頃)
    ほとんどのお店が閉まっているーーーー(・ε・`)

    レストランやカフェもたくさんあるのですがほぼ20時~22時には閉店だそうです。
    ホテルのスタッフさんに相談すると、この時間だと「ななめ向かいにあるBISTROはやってるよー」と。ナイス情報を頂き、行ってみると無事営業してました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    イタリアン系のバーだったので、パスタとピザを頼んだのですが、これが、、、「おいしいー!!」ドイツの肉料理に飽き気味だったからなのかとても新鮮に感じました。

    そして、「安っっっ‼」「多っっっ‼」ナイスコストパフォーマンスでした♪(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

  • ✿観光✿ フュッセン中心部散策

    フュッセンは本当に小さな街ですが、カフェやベーカリーがいっぱい。(´▽`)

    ホテルで満腹朝食を食べた後だったので食べることはできなかったのですが、アルプスの水はおいしそうなのできっとここで食べるご飯もおいしいはずと勝手に思いました。(*´﹃`*)

    メインストリートは立派にヨーロッパの雰囲気を出しており、お土産屋さんやカフェ、アイス屋さんが目立ちました。☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★

    今回はいけなかったのですが、ロマンチック街道最終地点の看板もフュッセンのメインストリートの少しはずれにあるそうです。

  • ✿移動✿ バス:フュッセン→ホーエンシュヴァンガウ

    街中を少し散策後、ノイシュバンシュタイン城の玄関口「ホーエンシュヴァンガウ」までバスで移動です!(灬╹ω╹灬)

    バス停はロマンチック街道バスを降りた場所と同じく駅前にあります。
    ホーエンシュヴァンガウまではバスは3種類。「73番」「78番」「9651番」です。
    観光客がみんな乗っているので間違うことはないでしょう。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

    バススケジュールはバス停を見てもよくわからなかったので、ホテルのスタッフさんにお願いしたらスケジュールをプリントアウトしてくれました•*¨*•.¸¸♪
    DBのサイトからもバススケジュールは確認できるそうです。

    バスは乗る時に運転手さんからチケットを購入します。このバスに乗って約10分でホーエンシュヴァンガウのバス停に到着です。(・∪・)

    ■バス代:片道2.2€

  • ✿観光✿ ホーエンシュヴァンガウ到着

    ホーエンシュヴァンガウのバス停の目の前にはインフォメーションセンターがあり、遠くにノイシュバンシュタイン城が見えます!!(◍•ᴗ•◍)

    そのまま坂道を登っていくと、チケットセンターが見えてきます。チケットはノイシュバンシュタイン城のみとホーエンシュヴァンガウ城とコンビのチケットが販売されています。(๑・㉨・๑)

    ・ノイシュバンシュタイン城:12€
    ・ホーエンシュヴァンガウ城:12€
    ・コンビチケット:23€

    今回は時間があるので、コンビチケットを購入しました。(๑◔‿◔๑)
    時間帯は空きのある時間でチケットセンタースタッフさんがうまいことセットしてくれます。ホーエンシュヴァンガウ城のチケットが10:50入場スタート。ノイシュバンシュタイン城が12:50入場スタートだったので、ずいぶん時間を空けるなと思ったら。。。。間違いなくぴったりでした。(•ө•)♡

    チケットセンター周辺からホーエンシュヴァンガウ城まで坂道を歩いて片道10分~15分ほど。ノイシュバンシュタイン城までは馬車で片道約20分、その後坂道を歩いて10分ほどかかります。

  • ✿観光✿ ホーエンシュヴァンガウ城

    チケットに印字された時間まで入場ゲート前で待ち、印字された時間が電光掲示板に表示された後、ゲートを通ることができるようになります。(*´︶`*)

    ※ゲート近くにもお手洗いありました♡

    ゲートをくぐりお城へ入ると、日本語の音声ガイドを貸してくれます。(o^∀^o)
    音声ガイドをききながながら同じ時間帯のチケットを持っている20~30人と一緒に案内人さんについて場内をまわります。

    場内は撮影禁止ですが、お城から見えるノイシュバンシュタイン城も素敵でした。ホーエンシュヴァンガウ城はルードヴィヒ2世のお父さんが建てたお城です。(*˘︶˘*).。.:*♡ 

    外に出るとお城の外観もきれいに写真を撮れました♡
    ライオンの噴水と周りの自然たっぷりの景観が素敵でした(o^∀^o)

  • ✿観光✿ ノイシュバンシュタイン城

    ノイシュバンシュタイン城は日本語だと「白鳥のお城」。まさに白亜に輝いているお城でした。お城までは今回往復馬車で移動しました。(*˘︶˘*).。.:*♡ 


    <移動方法>
    徒歩・・・・・・片道約40分
    馬車・・・・・・片道約20分+その後徒歩5分
    バス・・・・・・片道約10分+その後徒歩10分

    ちょうどバスが通る道が工事中だったのでバスは運休していました・・・。
    徒歩でのアクセスは坂道をひたすら登るので、体力に自信のない方は馬車かバスがお勧めです!(✿´ ꒳ ` )

    馬車の場合はノイシュバンシュタイン城の少し下のカフェやお土産屋さんがあるエリアで降りるのでその後5分ほど坂道を登ってお城前に到着です。(*>_<*)

    バスの場合はマリエン橋側に到着するので、少し坂を下りてお城前まで行く感じです。往路はバスでマリエン橋に立ち寄って、お城の観光後は馬車がおそらく一番楽ちんですね。(•ө•)♡

    ノイシュバンシュタイン城内も撮影は禁止ですが、最後観光が終わった後、外のテラスへ出るとアルプスの山々の絶景が待ってました。是非に見逃さないでください。(*'∀'人)♥*+

    ■馬車:往路6€、復路3€

  • ✿観光✿ マリエン橋

    お城の裏側に周るとノイシュバンシュタイン城の絶景が見れるマリエン橋があります。ここからの景色は言葉を失うほどでした。(✿´ ꒳ ` )


    ノイシュバンシュタイン城の美しさももちろんですが、マリエン橋の下には渓谷、お城の奥には湖が広がり、新緑の美しさがお城を引き立ててました♥♥♥♥

    ここは本当に見なければいけない景色です。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  • ✿観光✿ 帰り道

    ちょっと名残おしい帰り道
    帰り道の景色も素晴らしかったです。
    この大自然の中にお城を作ったバイエルン素晴らしい。三( ✌'ω')✌


  • ✿ホテル&レストラン✿ ホテルミラー・カフェミラー

    ホーエンシュヴァンガウエリアにもホテルが1軒あります。
    その名も「ホテルミラー」。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

    お部屋やバルコニーからお城が見えるお部屋もあるのでノイシュバンシュタイン城をゆっくりと眺めたい方にお勧めです。☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★

    併設されているカフェミラーにてランチを食べました。お店は多くはないですが、ホーエンシュヴァンガウエリアに泊まるのも素敵ですね♪

  • ✿移動✿ 鉄道にてミュンヘンへ

    バスでフュッセンへ戻り、ホテルに預けていた荷物を受け取ったあと、フュッセン駅からミュンヘンへ移動します。通常だと直通の電車で約2時間。


    ただ、何と、この日は鉄道のストライキが行われていました。(・ε・`)
    どうなることやらと思っていたら・・・切符のチェックに来た駅員さんが細かく説明をしてくれ、どの駅で乗り換えればミュンヘンまでスムーズに帰れるかを丁寧に説明してくれました。あとは便利だったのがDBのアプリ。スマホにインストールしておいていたので、ストライキもそうですが遅延情報などもすぐにアップされます。

    ストライキにあたったとは思えないほどスムーズに帰ってこれました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    また、駅で乗り換えをしたとき荷物を載せる用のスロープは脇にあるものの、階段しかなく。。。頑張って荷物を運んでいると、ドイツ人の方や旅行客の方が自然と荷物を支え、手伝ってくれていました。なんというジェントルマン。
    ストライキにはびっくりしましたが、ドイツの方々のやさしさが身に染みました。(♡ >ω< ♡)

    そして、フュッセンからミュンヘンへ向かう鉄道の車窓からの景色がまた絶景!=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾
    ここまで大自然を感じられる旅になるとは思っていなかったのでびっくりです。(*´ω`*)

    スイスとの国境付近ということもあり、本当にアルプスの少女ハイジが出てくるんじゃないかと思える景色を楽しむことができました。(*´﹃`*)

    ノイシュバンシュタイン城を自分プランで楽しんで見るのもお勧めです‼(๑・㉨・๑)
    オプショナルツアーに参加せず楽しみたい方も是非お問い合わせください!
    (*'∀'人)♥*+




    ノイシュバンシタイン城特集