中欧周遊~世界遺産だらけのチェコ~ | チェコの旅行記

支店
渋谷
福岡

中欧周遊~世界遺産だらけのチェコ~

エリア
チェコ
/チェコ
テーマ
世界遺産
時期
2010/8/26~2010/8/26
投稿日
2010/9/12
更新日
2019/7/31
投稿者
長田 安代

夏休みを利用して、10年ぶりのヨーロッパへ。 今回訪問した国は中欧2カ国 チェコとオーストリア。全く知識がなく、位置関係もいまいち把握できてない状態からのスタートでした。なぜこの2カ国を選んだか。。。シーズンがよく、友達も私も行った事がない国、評判もよくて最近人気の場所。。。そんなゆるーい理由で絞込み 気づけば この2カ国周遊が決定しました。 行くからには満足行く旅を!! ガイドブックはまず読みやすい写真の多いものから目を通し勉強。 まずは1カ国目、世界遺産がたくさんのチェコ偏をご紹介します!!  中欧旅行情報

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪成田発着カタール航空≫世界で最も美しい街に数えられる古都「プラハ」 音楽と芸術に触れる5日間 STWなら現地支店が安心サポート!

成田発

≪成田発着カタール航空≫世界で最も美しい街に数えられる古都「プラハ」 音楽と芸術に触れる5日間 STWなら現地支店が安心サポート!

日数:5日間  
旅行代金:161,800円~285,800ツアーはこちら

  • 1カ国目 チェコ プラハへ

    今回利用したエアラインはドバイ経由のエミレイツ航空(写真左)。長時間のフライトも充実の日本語エンターテイメントやゲームで快適な空の旅を楽しむことができました。
    いつもは懸念しがちな機内食も日本人も食べやすい味付けでデザートまで完食!ドバイ以遠ではメインがラムの食事があるのも面白いですね!

    ドバイにてやや待ち時間が長いのですが、4時間以上の乗り継ぎの場合ドバイの空港で無料のミールサービスがあります。食事はビュッフェスタイル(写真中)となっており、ご飯、パン、おかず、フルーツなど一通りのものがそろっています。レストランは24時間営業ではなく、朝6時から深夜の24時まで。かなり大きいレストランですが乗り継ぎ客も多く、私たちが利用した朝07:00過ぎはピーク時間だったのか、席を取るのにやや並び、相席になるほど混雑してました。
     
    長い乗り継ぎ時間も終わりいよいよプラハへ。
    即効眠りについてよく覚えていませんが、日本を出発して乗り継ぎ含め24時間後。。。。やっとチェコに到着です!
    まずは空港で両替。その後相乗りのミニバス(料金固定)で街の中心部に向かいホテルへ。部屋に到着したのは夕方でした。
    時差ぼけなのか、移動の疲れか。。。とりあえずボーっとした状態で夕食をとりに街へ出かけました。
    チェコといえばビール!!ということでまずは1番小さなサイズのビールを注文してみました。日本でいう中ジョッキくらいの大きさのビールがきました。ちなみに価格は1杯が80円くらい(写真右)コーラは250円くらい。人々の生活にビールが溶け込んでいる国です。私たちはそこまでお酒が強くないので飲む量は少なかったのですが、ノンベーさんにはまさにパラダイスではないでしょうか?!

    そんな具合で無事、プラハ入りができ初日が終りました。
     

  • 世界遺産 チェスキークルムロフへ

    翌日1992年に世界遺産に登録されたチェスキークルムロフへ。
    プラハからバスで約3時間弱。地元の人や観光客、周遊のお客さんで意外に混雑してますので事前手配がお勧め!!もちろん現地でも購入できて価格は安いですが、本数が少ないのと、座れなければ3時間座れません。限られた時間の中で必ずここに訪れたい方は事前購入をお勧めします。

    バスに揺られて到着。ガイドブックを見ながら街の中心に向かって徒歩で約5分弱。写真や絵本で見るような、かわいい風景が広がります。オレンジの屋根、蛇行した川、遠くにはボヘミアではプラハ城に次ぐ規模のお城、’チェスキークルムロフ城’。
    そこには中世の街並みがそのまま残っています。



  • 疲れたらひと休み・・・・・

    街中にはいたるところにお土産やさんがあります。そして川沿いには水の音を聞きながら食事の取れるケーキ屋さんやレストラン、疲れたら休憩できるカフェがあります。
    よってみたいお店ばかりで直感に頼って川沿いのレストランでランチ。街をぶらぶらしているとマリオネットの人形の並ぶお店をよく見かけました。そのほか雑貨やちょととしたお土産やさんなど街歩きも飽きることがありません。

    街の中には現在地と全体を示す地図がおいてあるので、道に迷ってもわりと簡単に自分の行きたい場所に戻ることが出来ます。

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【混載車利用/ STWプラハ支店発】日本語アシスタント同行♪中世の面影残る可愛い街並み「チェスキー・クルムロフ」日帰りツアー
  • 古都プラハを歩く!

    翌日はプラハの散策。プラハは世界で一番美しい古都と呼ばれています。
    カレル橋プラハ城旧市街を徒歩で散策。

    ホテルを出発後、まず滞在中の寒さをしのぐ為洋服を買いにデパートなどが揃うエリアへ。
    日本を出る前、インターネットで調べた日中の気温は20度前後でしたが、私たちが到着した週から少しずつ気温も下がり始めたそうで、この日は日中15度前後。。。猛暑の日本を飛び出してきたので、心構えも洋服の準備も甘く、持っている洋服では耐えられず、急遽秋物を買いに行きました。

    準備万端て向かうはカレル橋。お土産などを売っている賑やかな通りを通っていきました。日本の歩行者天国のように、出店がならんでいます。市場のようにフルーツが露天で売ってる光景は珍しいですね。(写真左)どれも色とりどりでとてもおいしそうです。
    地図と道路標識を参考に進んでみましたが、ドイツ語がさっぱりわからず、、、。。。さまよいながら進むのもヨーロッパ散策の醍醐味でしょうか???道に迷いながらも進んでいくと、やっとカレル橋が見えてきました!!!
    橋の上は大勢の観光客でにぎわってます。大道芸人が演奏をしていたり、絵を描いていたりとても面白い風景です(写真中)

    記念撮影をしながら橋を渡り進んでいくとプラハ城が見えてきました。歩行距離は一体何キロだったのか。。。。よく分かりませんが、石畳と歴史を感じる建物が一体化されたおしゃれな街並みを歩いていると、不思議と足取りは軽く、朝出発したのに気づいたら午後になっていました。

    階段を上りきり、ついにプラハ城に到着。途中雨が降ってきたり突然寒くなったり・・・プラハの気候はよく分かりませんが、晴れ間を見せた瞬間に写真撮影。高台から見下ろすプラハの街並みはとても美しく、初めて見る景色に感動です!新市街、カレル橋、その奥に旧市街が見えます(写真右)

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【ランチ&プラハ城入場チケット付】【半日】初めてのプラハ滞在におススメ!プラハ中心地をチェコっ子がご案内♪王道街歩きツアー
  • 旧市街に戻り残りの観光

    さすがに少し小腹がすいてきた、、、そう思っていた矢先に行列を発見!チェスキークルムロフでも何軒か見かけて気になっていた、コルネのようなパンのようなお菓子??のお店です。早速買ってみることに(写真左)。
    シナモン、チョコレート、プレーンなどの味があり、値段は約200円。おやつには丁度いい大きさです。
     
    その後再び旧市街に戻り広場を中心に散策。プラハの観光のメッカはこの旧市街広場に集中しています。丁度ランチを取り損ねたのでお昼ご飯がてらお店をのぞいていましたがこの周辺のレストランはちょっぴり他のエリアより価格が高い気がしました。。。あと、余談ですがプラハの街中は駅や主な観光スポットにトレイがありますが全て有料です。トイレの入り口に窓口のようなものがあり、そこでコインを支払ってトイレを利用するので、細かいお金を持ち歩くのは必須です!
     
    話がそれましたが、旧市街の主な観光スポット二つ。火薬塔(写真中)と旧市庁舎の仕掛け時計(写真右)。
    ’12人の使途像の天文時計’は毎正時になると鐘の音と共に12人の使途が姿を現します。私たちは丁度14:00のタイミングにあい見ることが出来ました。周りはその姿を見るため多くの観光客でごった返しています。
     

     

  • 宿泊ホテルはYASMINホテル

    今回私たちが宿泊したホテルを紹介します。
    ヤスミンホテル
    http://stworld.jp/hotel_info/CZ/PRG/38088/6/#info

    バーツラフ広場から徒歩圏内。このエリアはホテルも並び、夜遅くまで賑やかな通りです。レストランやお土産やの数も多く、道路のいたるところでホットドックのスタンド売りもあります。
    ヤスミンホテルは最寄り駅の地下鉄までも徒歩5分。2駅利用可能なので空港からのアクセスもプラハ中央駅への移動も大変便利です。
    空港から送迎なしの場合、石畳の上を自分でスーツケースを引っ張って移動しますので最寄地下鉄駅からの距離はとても重要なポイントになると思います。さらに、自力で観光したり買い物に出たり、フラッと食事に出るには、限られた時間の中で繁華街やメインの観光スポットに徒歩でいける立地はとても便利!!
    このホテルは場所もよく、水周りも綺麗。お部屋も使いやすくお勧めですが、なんと言っても印象に残っているのは朝食!!とにかく美味しくて種類が豊富!たくさんのパン、シリアル、チーズ、ハムが並び、ヨーグルトは絶品。朝食が楽しみで仕方ない。。。そういっても過言ではないほど充実していました!!!

    普段私はあまり朝食を食べていませんが、間違いなくプラハの3日間はいつもの倍以上の朝食を食べていたと思います・・・
     
     


     

  • 2カ国目 オーストリアに向けて

    あっという間にチェコでの日々は終わり、次はいよいよ二カ国目、オーストリアへ!
    プラハ中央駅からウイーンミッテまでは電車で約4時間30分
    私たちは2等車の予約席を前日に購入していました。席は個室になっていてシートは6席。列車は比較的すいていて座席指定をしなくてもすわれたようですが、週末や夏休みシーズンなどは割と混むようで、座席が取れないと、4時間立ちっぱなしになってしまいますので注意が必要ですね。
    食堂車や車内販売もありますが駅で色々買うことも出来ます。とにかく国をまたぐ移動ですのでちょっとした小旅行、車内は快適に過ごしたいですね!電車の外の景色はのどかな田舎の風景が果てしなくつづきます・・・・

    では2カ国目オーストリアは、ウイーン偏とウイーンからのショートトリップでご紹介します!↓
    http://stworld.jp/earth_info/AT/diary/4c920a49156d70.02119140/