| ベリーズの旅行記

• ダラスの空港にて

• 機内食①

• 機内食②

今回、アメリカン航空でダラスを乗継ぎ、ベリーズシティへ行きました。

6年ぶりくらいに乗ったアメリカン航空
    成田線の機材はまだ古くて、2・5・2の配列なので、真ん中の人はちょっと窮屈そう。。。
    でも以外に機内食は普通においしかったです。
    特に到着前のパンケーキが私にとってはうれしかった(*^_^*)

• マヤ遺跡のアルトゥン・ハ遺跡へ

• 遺跡観光の前に寄ったレストランでのランチ

• アルトゥン・ハ遺跡①

• アルトゥン・ハ遺跡②

• 遺跡のお土産物屋さん

ベリーズ空港に到着後、通常は、そのままホテルに行くようですが、

少し時間があったので、アルトゥン・ハ遺跡の観光へ連れて行ってもらいました!

このアルトゥン・ハ遺跡は、マヤの遺跡で比較的きれいに修復がされています。
    先日のハリケーンで周りに木や屋根などが影響がありましたが、遺跡は無事でした。!(^^)!

遺跡観光の前にビジターセンターがあり、ヒスイのレプリカや武器などに使われた石の一部などを見ることができます。

事前にちょっと知識を入れつつ、いざ観光へ♪

天気も良く、風が気持ち良かったので、のんびり観光~~~。

遺跡に入る前にトイレやお土産物屋さんもありました。

• ブルーホール遊覧飛行♪

• 遊覧の小型機

• ブルーホール①

• ブルーホール②

• 最後に・・・虹!

次の日は、念願のブルーホール遊覧飛行に行きました!

ホテルにガイドさんが迎えにきてくれて、飛行場までは、車で約15分。
    (ホテルは、ラマダホテルに宿泊)

簡単な手続きをした後、いよいよ小型機に乗りこみます。
    航空会社は、MAYA ISLAND AIRを利用しました。
    ちなみに隣には、TROPIC AIRもあります。

小型機は、5人乗りで、パイロットの横、後ろに2席*2列。
    そのため、全員窓側です。
    飛行時間は離陸してから約1時間。
    天候によっては揺れますので、揺れに弱い方は、酔い止めを飲みましょう。

ブルーホールまでも海が本当にきれいで、帰りには、虹も見ることができました!

今日は、最高の一日(*^_^*)

• アンバーグリス・キーへ

• ベリースにある日本食レストラン「TaKa San」

• レストランの従業員の方とガイドさん

• サンペドロ行きの船

• サンペドロ側の港

遊覧飛行を楽しんだ後は、サンペドロの町がある、アンバーグリス・キーへ船で向かいます。

途中、昼食でベリーズシティに唯一ある日本食レストラン「TaKa San」を訪れました。

今回案内してくれた日本語ガイドさんの家族が経営しているレストランで、私はかつ丼ならぬ鳥かつ丼を食べましたが、ちょっと中華風でおいしかったです♪

おなかもいっぱいになった所で、ベリースシティの港へ。

ベリーズシティからアンバーグリス・キーへは、船と航空便で行くことができ、船で約90分(途中、キー・カーカー経由)、航空便で20分くらいです。

船に揺られること約90分。昼食後ということもあり、爆睡していて、
    気がついたら、港に着いていました(ー_ー)!!

ちなみに途中でキー・カーカーに寄るので、間違って降りないように!

アンバーグリス・キーの中心の町、サンペドロは、のんびりした田舎町という感じで、港に到着するとホテルのスタッフがカートで迎えにきてくれました。
    港の近くにもいくつかホテルがあり、町中は歩いて行けると所も多いです。国際免許証があれば、町中でカートをレンタルすることも可能ですし、タクシーも走っています。

• ローカルダイブ☆彡

• あっサメ・・・

• サメキャッチ!

• 記念撮影♪

• 最後は、カメ

翌日は、朝から2ダイブ♪

1日2本で2日間潜りました。あまり大物は期待していなかったのですが、
    今回、イルカ、イーグルレイ、カメ、そしてサメ(NURSE SHARK)に遭遇!

かなりの高確率で大物出会えます!
    特にサメは、毎回見て、触って、写真撮って。。。最後に飽きる(笑

もちろん小さくてカラフルな魚もいっぱいいて、時間が経つのを忘れてしまいました。。。

今回宿泊したホテルは、「サン・ブリーズ・ホテル」で、ダイビングショップが併設なので、1本潜るとショップに戻り、休憩できるので、ゆっくり休めます。ちなみにローカルダイブだとポイントまでボートで15~20分くらいです。

• 最後にちょっと寄り道マイアミ(^u^)

• リトルハバナ

• リトルハバナの葉巻屋さん

• マーリンズパーク

• ショップの店員さんと一緒に(^^♪

まだまだベリーズに居たかったけれど、航空便の予約があるので、泣く泣く、飛び立つ・・・。

マイアミでは、ちょっと天気が悪かったので、リトルハバナマーリンズパークを散策。

リトルハバナでは、キューバの雰囲気を楽しめます。
    この通りだけが、飛び交う言語もほぼスペイン語。
    広場の一角では、朝から麻雀をやっているおじさん達や葉巻のお店、
    キューバ料理のレストランとマイアミに居るのを忘れそう・・・。

ここから歩いて15~20分くらいにマーリンズパークへ。
    今シーズンの試合はすでに終わっていますが、ショップが開いていたので、ちょっと中へ。
    イチローが所属していた球団なので、ユニフォームや3000本安打の記念ピンバッチなど野球ファンならうれしくなるものばかり。

でも次は、やっぱり生で試合が見たいなぁと思いました。

いかがでしたか?

まだまだどちらも伝えきれない魅力がある所ですが。。。
    次は是非、皆さんの目で見て、感じてきて欲しいと思います!

特にこれからベリーズはベストシーズン♪
    次の旅行先候補に加えてみてはいかがでしょうか?