帰りはSTWシャトルバスを使い、1本早い時間で空港へ。
2時間半前にカウンターが空いたとの情報を聞きつけ、
カウンターへ並んでいると何やら怪しい様子.....
よくよく聞いてみると、
機材メンテナンスで出発予定の便がまさかの欠航
しかも代替便は、翌日になるため、航空会社が
ホテルを用意してくれるからそこで1泊して欲しいとのこと…
翌日から予定があり、どうしても日本へ帰らなければなかったので、カウンターで交渉するも、もちろん無理。
代替案がでてるため、今日中に帰る場合は、ガルーダインドネシア航空の航空券を実費で払う必要があるとのこと…
もちろん、当日購入&フルサービスキャリアなので1人約8万円のチケット代金…
絶望に満ち溢れていたそのとき思い出したのが、
そうだ!!!トラベルプラスガードに入ってた!!!!!
この保険は、キャンセル料の負担や現地での治療費だけではなく、出発地もしくは乗継地で飛行機が6時間以上の遅延になった場合、航空券代金として1人上限20万円の保障がでます。
(その他…宿泊施設代上限10万円、身の回り品代上限5万円、食事代上限1万円)
その場ですぐ、手続きを行いガルーダのチケットを購入。
無事、その日のうちに帰国できたうえに、フルサービスキャリアのガルーダインドネシア航空で快適に帰国することができました♪
後日、共済局へメールをして共済金請求の手続きをし、
そのメールにきた手順にそって、購入した領収証や遅延証などの必要書類を送付するだけ!
手続き後、1ヶ月以内にはチケット代金が返ってきました!
請求手続きも簡単な上に、保障審査もはやい!
もし、トラベルプラスガードに入っていなかったらと
考えると本当に恐ろしい!!!
台風シーズンだけじゃなく、
航空便の遅延・欠航はどの航空会社にも問わず、
予測ができないので保険には絶対入っておくべきということを身をもって感じました。
↓↓トラベルプラスガード共済
http://plusguard.jp/