~☆★★2014 GIRLS SURFCAMP IN BALI&LOMBOK ★★☆ 体験レポート~ | バリ島他インドネシアの旅行記

ロンボク島
/バリ島他インドネシア
サーフィン
2014/10/09~2014/10/14
2014/10/27
2020/6/25
田口友美

今回で3回目となるGIRLSSURFCAMP!!

お客様は総勢13名様。ほとんどがお一人様参加。 そして、北は石川県から南は種子島と日本全国からご参加頂きました。

まずは羽田空港にて初顔合わせ。 毎年ここは緊張の面持ち。 途中経由地となるジャカルタの乗り継ぎ時間を使って、自己紹介。 みなさん、徐々に緊張がほぐれた模様。

旅の始まりは20年前のバリと言われる今でも手つかずの自然が残っているロンボク島からスタート!!

では旅の模様を同行頂いたカメラマンの関口あつこさんの写真と共に振り返ります。

• ~DAY1~ロンボク島へ到着 サンセットサーフ~

ガルーダ航空の羽田-ジャカルタ便の就航に伴いましてロンボク島がとっても身近になりました。
    深夜羽田を出発し、ジャカルタを経由するとバリ島泊無しでその日の14時にはロンボク島に到着!

乾季のロンボク島はバリ島とは違う、からっとした風で私たちを迎え入れてくれました。
    みんなのテンションも一気にアップーー!!!
    お世話になるサーフガイドの斉藤様ご夫妻引率の元、こんな大自然を抜けてステイ先となるサーフポイントとして有名なグルプック湾の一角にあるRIDOHホテルまで向かいました。

まだ舗装のされていないガタガタな道を通りホテルへ到着したのが15時過ぎ。
    到着後は一息つく間も無くみなさん一気にパッキングを剥がし、海へGOー!!

ポイントのグルプックインサイドへはこんなカヌーで向かいます。10分程走らせて
    見えてきました。
    波質はメローなファンウェイブ。
    長旅の疲れをとるかのようにみなさん思い思いのライディングを楽しみました。

そしたラウンド終了後、素敵なサンセット♪ まるで天からのご褒美のようでした!

• ~DAY1 RIDOHホテル~

サーフィンを終えた後は泊まったRIDOHホテルの斉藤さんご夫妻のお店である居酒屋「真由美」にて日本食でのおもてなし。
    ご飯もとっても美味しく、初日の夜からビンタンパワーが全開☆☆☆
    この日の夜を境にみなさんも一気に打ち解け、最終日まで走り続けることとなります。

• ~DAY2 グルプックにて2ラウンド~

2日目がスタートです。
    朝食をゆっくり頂いた後は同じグルプックインサイドへこちらのカヌーで向かいます♪

到着すると形のいい綺麗な波が割れてました。

またカメラマンのあつこさんによる水中フォトセッションも行われました☆

• ~DAY2 ランチタイム♪~

グルプックでのランチタイムは岸に上陸し、ブンバンドというとってもお洒落なレストランにて☆
    短い時間でしたが、ハンモックもありプチリゾートを満喫!!
    急いで2ラウンド目へ~。

2ラウンド目、終了後、お世話になったRIDOHホテルのみなさんと記念撮影をし、名残惜しいですがロンボク島を後にしました。。

夕方のフライトでバリ島へ!!

• ~DAY3 サヌールでの1日~

3日目はバリ島サヌール地区の貸し別荘KUBUMOANAにステイ。
    こんなバリ風の素敵なお部屋とお庭が魅力です☆
    午前中のラウンドはサヌールのグミチクへ。
    ビーチブレイクでやや早めのブレイク。
    ここのポイントではショートボード、ボディボードの方がとっても楽しそうに乗ってました♪
    みなさんの上がってきた時の笑顔がそれを物語っていました。

アフターサーフは自由行動。
    みなさん思い思いにヴィラのプールで過ごしたり、ショッピングやマッサージ、午後にもう1ラウンドサーフィンに行ったお客様もいらっしゃいました。
    入ったポイントのハイアットリーフではなんと、ジュゴンに遭遇というサプライズ付きだったそうです。

そして夜はラストナイトBBQパーティ♪
    みなさん沢山飲んで、笑って、しゃべって素敵な夜となりました。

• ~DAY4 LAST DAY~ BEACHYOGA

最終日はヨガインストラクターTAMAOさんによる早朝ビーチヨガからのスタート☆
    どんより曇り空からのスタートでしたが陽が昇るにつれて青空が。
    青い空の元、目の前には青い海、波の音を聴きながらヨガポーズを繰り返すうちに
    連日サーフィンでバキバキになった身体の疲れが吹き飛びました。
    約1時間のTAMAOさんのヨガレッスンの終盤は2人1組でペアになってのヨガポーズ、全員で丸く円を描いてのヨガポーズ。
    もとても気持ちよく、最後のシャバーサナは本当に眠ってしまいそうでした。

• ~最終ラウンド~

ヨガで十分に身体がほぐれた後はエアポートライトのインサイドのトロトロで。
    アウトのセットは頭ぐらいで一度乗ってしまうと戻るの大変な程のロングライドが可能な波でした。
    チャージして最後に板を追ってしまう方が出たほどみなさん頑張ってました!!

• ~さよならクタショッピング、サンセットディナー、SPAプラン~

最終日の午後はクタのショッピングツアーへ。
    短い時間でしたがみなさんお土産をここで調達!

その後のサンセットタイムはジンバランのシーフードBBQを。
    海沿いに立ち並ぶレストランでサンセットを眺めながらみなさんとの最後の食事。
    胸がいっぱいになりそうな、ひと時でした。。

ディナーの後は深夜発のフライトまで時間があるのでバリニーズトラディショナルSPAのお店へ。
    弾丸トリップの疲れを取り、フライト前のシャワーを浴びて空港へ向かいました。

おかげさまでみなさんかつてないほど機内ではぐっすり眠れたようです。

• ~この旅を終えて~

今回で3回目となるGirls Tripとなりました。
    全国から集まったサーファーガールのパワーが集結し、とっても素敵なツアーになったと思います☆

みなさんのおかげでございます。
    ご参加頂きましてありがとうございます!!
    そしてご協力頂きました現地プレジャーシーカーズの芹澤さん、カメラマンの関口敦子さん、ヨガインストラクターの岩崎玉緒さん、本当にありがとうござます!!!
    ご参加頂いたお客様からも沢山のメッセージが寄せられました。

・ 前回のツアーが楽しかったので、今回も参加を決めていました!

・趣味から繋がる仲間…皆さん親切で部活のようであり、姉妹のように仲良くなれて嬉しかったです。初めて会ったなんて嘘みたいでした。

・この短期間で参加者みんな仲良くなれ、楽しい時間を過ごせたのはこのツアーを企画してくださった田口さんや、周りでサポートするあっちゃんや、芹澤さんや現地スタッフのお陰です。こうして元気に帰国できたのもスタッフ皆様のお陰です。ありがとうございました。

・色んなレベルの方と一緒に海に入れて、色んな刺激をいただきました!

・みんなに出会えたこと、女子だけでサーフィンできたこと、ロケーション、全てにおいて
    感動だらけでした。前から気になっていたツアーでしたがタイミング合わずやっと行けて本当に本当に楽しかった。一人で参加で行く前は不安もあったけれど、本当に行って良かった。
    カメラマン同行ってこともあり、初のライディングショットも撮って頂き一生の思い出になりました。

・初日のサンセットサーフ
     最終日のサンセットディナー
     ツアー参加したみんなと楽しく波乗りしたりお酒が飲めたこと

・大人数にも関わらず事故無く無事に楽しめた事。

・トロトロのアウトの波が凄く良かった!ロンボクのロケーションが感動した。

・女の子のグループにちょっと面倒なイメージがあり、何年も避けてきたというのに今回の旅で大きく考えが変わりました。サーフィンという共通の趣味があるからか、あっという間に仲良くなれて、気も使わず思い切り楽しめたのはある意味感動でした。
      そして、帰国前のエステも女子旅ならでは!疲れと汚れをとって帰れるなんて幸せ。
      素晴らしい仲間との出会いをプロデュースしていただき大感謝です。

・普段はひとり旅が多いので、大勢で旅する楽しさがとても新鮮でした。 参加したみんながそれぞれに波乗りを楽しんでいて、サーフィンっていいなぁ、と改めて感じました。
     初日のサーフィンの後のロンボクの夕暮れ時の雰囲気がとても好きになりました。ロンボクは、自分ひとりではまず行かないと思うので、この機会に行くことができてよかったです。

・初めての海外トリップだったので、全てに感動

・すてきな仲間に出会えたこと。サーフィン初心者でも(自分にとっては)すごく大きな波にのれたこと。

---------------------------------------------------------------------------------------
    みなさま、ご協力頂きまして本当にありがとうございました!!