海と森と動物の楽園ケアンズ&大人の休日リゾートポートダグラス♪ | オーストラリアの旅行記

支店
渋谷
福岡

海と森と動物の楽園ケアンズ&大人の休日リゾートポートダグラス♪

エリア
オーストラリア
/オーストラリア
テーマ
動物を見る
時期
2014/10/23~2014/10/27
投稿日
2014/11/20
更新日
2020/5/8
投稿者
稲葉 裕子

名古屋セントレア空港からユナイテッド航空で行ってきました~

弾丸ケアンズ&ポートダグラス(^^♪+グアム立ち寄り❞5日 

2大世界遺産 世界最大の珊瑚礁に、世界最古の熱帯雨林、愛らしいコアラカンガルーとのふれあいに、ケアンズから車で1時間程、ゆっく~りとした時が流れる大人のリゾートタウン=ポートダグラスでの滞在に。

スケジュールは弾丸ながらも心は癒されっぱなしの5日間。そして最後はグアムで5時間弱のショッピングタイム!

とことん遊びつくした~の5日間の旅、皆様も是非お試しあれ!

スタッフおすすめ!お得ツアー

【関空発着ジェットスター航空直行便】街歩きも大自然も楽しめる♪白砂ロングビーチが魅力のゴールドコーストへ!価格重視のスタンダードクラスホテル泊/ホテル指定アレンジも可能!2泊4日間

大阪発

【関空発着ジェットスター航空直行便】街歩きも大自然も楽しめる♪白砂ロングビーチが魅力のゴールドコーストへ!価格重視のスタンダードクラスホテル泊/ホテル指定アレンジも可能!2泊4日間

日数:4日間  
旅行代金:105,800円~208,800ツアーはこちら

  • セントレア出発~

    名古屋~最短でケアンズを目指すなら、ユナイテッド航空が一押し!

    グアム乗継でどんどん南下します!

    ①離陸直後、上空より眼下に見える美しい名古屋の街並み。

    ②ユナイテッド航空といえば・・の機内食。ハム&チーズクロワッサンとカニかまサラダ。カジュアルな食事ですが、味はなかなかいけます!

    ちなみにアルコールは有料。ビール1本US$6.99(カード払い)

    ③グアムの入国審査に必要な書類は税関申告書を入れて現在は3枚(I-736,I-91,税関申告書)。ESTAがあれば税関申告書のみになります。

    ちなみに以前は入国審査場にESTAレーンがありましたが、現状は全員同条件。紙を2枚書くかどうかの違いのみになります。

  • グアム乗り継ぎ

    ①入国審査→税関審査を通過すると、空港係員が乗り継ぎの案内をしてくれます。(以前は税関は通過しなくて良かったですが、現在は税関通過も必須です)ここからグアムで出国するときの審査レーンに向かいます。

    ②グアムでの乗り継ぎ時間のおススメ滞在先がこちら、空港ラウンジ♪

    エコノミー席の方もUS$50(カード払いのみ)で利用可。基本am03:00~夜19:30まで営業してます。

    ③ラウンジの一押しメニューがこちら。見たことがある『カップヌードル』ですが・・・ビーフ、チキン、シュリンプと種類は若干日本と異なります。私の一押しはシュリンプ&アサヒビール。相性抜群です!

  •  

    ①ラウンジで快適に過ごし、すっかり夜に。。。さっ、ケアンズに出発♪

    ②今度の機内食はハンバーガー用のバンズにローストビーフの挟み込み。マヨネーズ別添え。サラダはポテトサラダ。しつこいですが、味はなかなかです♪

    ③やばっ・・オーストラリアって食べ物持ち込み、厳しかったの忘れてた。。。と気が付いたのはグアム出発後。配られた出入国カードを見て思い出しました。。

    今更、預け荷物から出す手立てはなく。。そういえば先日FBで1時間詰問を受けた、という書き込み、見たな・・ヤバっ焦る焦るっ(・_・;) 冷や汗出てきた。。。

    と焦りまくる中、ケアンズでは正直に申告するのが重要!との助言をいただき、

    アルコールが2250ml あ~2500ml、持ってた→YES

    海産食物持ち込み不可 あ~サキイカ、大量に持ってる→YES

    種子持ち込み不可   乾燥梅ダメか・・種なしだっけ、種ありだっけ?→一応YES

    そしてちゃんと申告したら、2-3個質問を受けたが無事に釈放されました!

    現在は卵製品もちゃんと申告すれば持込できるようです。

    注意することに越したことはありませんが、何か持っていた場合は申告を正直にすることが重要です!

    ちなみにタバコは1箱でも没収です。お気を付けください。 

  • シャングリラホテル ザ・マリーナ・ケアンズ

    初日のホテルは『シャングリラホテル ザ・マリーナ・ケアンズ』

    ケアンズのハーバーの目の前に位置するデラックスホテル。

    255室のお部屋は全室バルコニー&バスタブ付(シャワールーム別)で

    WIFI無料、NHKも無料視聴可。

    ホテルには早朝に到着するお客様用に無料のアーリーラウンジもアリ。


  •  

    『2日目』翌朝はホテルご自慢の朝食をいただき、ダイビングに出発 ♪

    朝食はam06:30よりOPEN!


  • GBRダイビングへ!

    世界最大の珊瑚礁・・・ と聞いたら潜らないわけにはいかない!!と

    初日はTUSA/DIVEのデイトリップでグレートバリアリーフ(GBR)へ!

    が、ココ1週間・・・海は荒れ荒れらしい。何とも運弱し。

    ちなみに船は半端なくバカデカい!!なんと120名乗り!

    そこに60名までしか乗せないよ~とのことなので船内は広々ゆったり。

    勿論トイレ完備、シャワー付き。デッキもかなり広~い。 

    器材はスタッフがセッティングしてくれ、こんな感じで並んでいます。

    準備が整ったら器材を背負わせてくれ、フィンまで履かせてくれちゃう、ザ!姫様ダイブ~嬉しっ(*^^*)

    10月の今は水温24~26度。5㎜長袖長ズボンのウエットに半袖半ズボンのウエットを重ね着しムクムク状態で海へ!寒さギリギリ~!


  •  

    TUSAのデイトリップには日本人ガイドが常駐。今日は3人も乗ってました!

    本日は

    1,2 Norman Reef  3 Saxon Reef で3本潜ります!

    1日のスケジュールは・・・

    AM 07:40 ピックアップ →乗船。ポイントまで約1時間半

    1本目 10:13~約45分

    2本目 11:19~約40分 →ダイビング後ランチ

    3本目 13:25~約40分 →ダイビング後港へ向けて出発!

    かなり早いスパンです!

  •  

    左上:ナポレオン、右上:お刺身にすると美味らしいバラマンディコッド(サラサハタ)、ドットアンドダッシュバタフライフィッシュ、右下:肉厚で閉まれないシャコガイ、レインフォーズバタフライフィッシュ、ブルーデビル、バリアリーフクマノミ、レッド&ブラッククマノミ、他他・・・・

    そして今回の最大の収穫は左下可愛い~ブレニー目の上にピンクのアイシャドウをしてるみたい。。。

    全く逃げないカワイイブレニーに夢中の私に

    それ全く固有種でもなんでもないんだけど(・・;)❞ とガイド。

    ❝あっ(・・;)スミマセヌ。。可愛かったもので・・❞

  •  

    ①ランチはビュッフェスタイル。先に美味しいそうなのは取っちゃうのが鉄則!

    ②船の上にて

    ③下船後、今日お世話になったガイドのみんなで記念撮影!今日も素敵な仲間に出会えました~

    ガイドのTERUさん、TAKURO君、SHIN君 お世話になりました!!

  • QTポートダグラス

    DIVING終了後、車で1時間強 ポートダグラスにあるデザイナーズホテル『QT』

    【ポートダグラス】はケアンズ同様港町だが、ビーチもあり、海岸沿いにはお洒落なレストラン、カフェ、バーが並び、大人の休日を過ごすにはぴったりのエリア。


  •  

    内陸部にあるこちらのQTホテルはデザイナーズコンドミニアム。

    室内は大きな冷蔵庫、IHキッチン、洗濯機(洗剤付)、WIFI完備。

    ホテル施設としてレストラン&バー、プール完備。

    ポートダグラスの港までは車で7~8分ほどかかるが、静かな立地で

    ロングスティ向き。

    3枚目はレストランの朝食。エッグベネフィクトと焼トマトがおススメ。オージーは嫌いなのか。。朝食に生野菜はありませんでした。


  • シェラトンミラージュポートダグラス

    2日目の夕食は『シェラトンミラージュポートダグラス』でディナー

    老舗の人気ホテル!フォーマイルビーチに渡って広がるトロピカルガーデンに囲まれたシェラトンミラージュは施設内に2ヘクタールのスイミングプールが張り巡らされ、18ホールのゴルフ場、チャペルも完備。

  •  

    ホテル内のラグーンレストランでディナー。

    カキ&エビ&カニのシーフードをふんだんに使ったビュッフェ。ここはエビが絶賛でした~ ちなみに・・・食後のアイスクリームもおススメです。


  • ロウアイルズ島へ

    『3日目』クイックシルバー社のウェイブダンサー(120人乗)に乗って赤い灯台のある島『ロウアイルズ』

    ポートダグラスから約1時間の航海で島に到着!

    本当はのんびりゆったり航海を楽しみたいところですが、この日は1週間ほど前から続く高波で船がグラングラン。到着まで船内も全く動けないスリリングな航海に。。。

    天気が良くて暑い日々、まさか海の上だけ風が強いとは。。。こんなこともあるので酔いやすい方は酔い止めを!!!

    若干の疲れを感じつつ島に到着!!!

    そこには待ってました~白砂に囲まれたビーチと透明度の高い海!シュノーケリングに最適~♪ここではカラフルな熱帯魚やカメと遭遇できます。

    シュノーケリングにはクラゲに刺されないように・・・3枚目もじもじスタイルで出発♪

  •  

    1日のスケジュール

    10:00 出航

    11:15 ロウアイルズ到着

    12:00~13:00 ランチ

    15:00 ポートダグラスに向け帰港(チーズやクラッカーのサービス)

    16:30 到着~

    今日は風の影響で海の中が濁っていたのが残念でしたが・・・さすがに亀の棲みか!何度も水面に顔を出す亀達に出会えました~カワイイ(*^^*)

  • flames of the forest

    3日目の夕食は 『flames of the forest』 で。

    森の中で、キャンドルライトを頼りに音楽を聴きながら頂くディナー♪

    ポートダグラスからは車で10分(ケアンズからは車で50分)で到着

    木々がライトアップされた会場に素敵~と感動。。。

    その後はシャンパンに・・・美味しいオーストラリアンワインに。。。

    本日のメニュー

    前菜は カンガルーのカルパッチョ

    その後 スモーククロコダイル  and ビーフのオージー三昧

    心配したカンガルーは全く臭みもなく、鴨肉みたいな味。

    スモークされたクロコダイルはチキンと似た味です。

    キャンドルライトだけだと暗くて美味しそうに見えないのが残念(*_*;


  • コアラと朝食♪

    『4日目』朝

    翌朝は07:30にポートダグラスを出発しケアンズトロピカルZOO』


    人気の ❝こあらと朝ごはん♥❞ 体験中。。。。


    09:00頃、飼育員のお兄さんと一緒にカフェに登場したコアラに感激~。

    こんなに間近で30分弱もコアラを見れることは少ないかも~。ちなみに、コアラは人の口の匂いを嗅ぐそうで・・いきなりチューされるかとびっくり。



  •  

    他にもZOOでは

    可愛いカンガルーの餌付けや巨大なクロコダイルの餌付けショーを見たり、

    今回できませんでしたがコアラの抱っこ写真撮影も可能です。

    (コアラの抱っこ写真は通常自分のカメラで撮ることができませんが、

    ZOOはご自身のカメラでの撮影が可能なのでお得かも。。。)


  •  

    私・・・ 爬虫類が好きだったようで、この場所【爬虫類館】に釘付けです(^^♪ ZOO 楽しい。。

  • キュランダへ

    『4日目』午前~夕方は 人気の ❝キュランダ観光❞ 

    往路は空から世界遺産の熱帯雨林を眺めながらスカイレール(ケーブルカー)でキュランダを目指します!グリーン島が見れれば2大世界遺産を同時制覇♪

    の夢も叶います。

    【スカイレール】は・・

    全長7.5Mのケーブルカー。途中2か所で途中下車し、熱帯雨林の散策も可能。片道約90分。


  •  

    キュランダに着いたら早速ヘリテージマーケットへ!

    道なりにレストランやカフェ、お土産もの屋さんが所狭しと並ぶショッピングモール。

    ちなみに。。

    たまたま見つけて食べたマカダミアナッツのアイスクリーム、絶品でした(*^^*)


  •  

    その後❝レインフォレストステーション❞ へ移動し、ランチ♪

    ポートダグラスではあまり生野菜が食べられずだったので、野菜が一杯のランチに感動~ もちろん、ビーフ、チキン、ポークと美味しくいただきました。


  •  

    次はレインフォレストステーションを遊びまくり~

    ①コアラ館へ・・・

    コアラが歩いてるの、初めて見ました。

    そしてそして!絶対はずせない 『こあら抱っこ~』

    こあらが可愛すぎて可愛すぎて・・持って帰りたい!!

    ちなみに抱っこ写真は自分のカメラでの撮影は禁止。。

    これが貴重な1枚となりました。。

    ここにはほかにもカンガルーや凶暴なタスマニアデビルも。。。



  •  

    ②水陸両用のアーミーダックで熱帯雨林の中へ・・・


    最初は森を、そのあと川や池を突き進みながら、ジャングルの中の生き物を紹介してくれます。

    お化けみたいな変な形の葉っぱ真ん中『スタグホーンファーン』や右側は樹齢200年の『ノースクイーンズランドファンパーム』


  •  

    ③アボリジニ人の部族の踊りを見たり、

    ④ブーメラン体験ができたり と色々遊べます。

  •  

    復路はキュランダ列車。おススメはAU$48の追加で利用できるゴールドクラス♪

    アルコール&おつまみ(チーズやらナッツやら食べ切れないほど)付で

    贅沢な時間を過ごせます。


  •  

    途中で一旦下車。。

    乾季の11月で水が全然ありませんでしたが。。バロン滝を眺めながら、

    帰途へ。。


  • ケアンズヒルトン

    ケアンズの街に戻り。。深夜の出発までヒルトンホテルでスティ!

    ラストディナーはヒルトンでイタリアン♪

    生パスタがおススメというだけあり、美味しくいただきました~

    そして、深夜、空港へ移動&帰国の途へ。。。


  • グアムで滞在~

    そのまま乗り継ぐのはやっぱり勿体な~い!!ということで、今回はグアム→名古屋を夜便に変更。10時間ほどグアムで遊んできました!

    ヒルトングアムで少し滞在し、

    &朝食は今人気との噂を聞きつけPIKA'S CAFEへ(かなりのボリュームでしたが全員完食♪御馳走様でした~)

    &食べたら動かなきゃということでその後、お買い物も満喫~


  •  

    ヒルトンホテルでまったりタイム&ランチビュッフェしてきました。

    疲れた胃にフォーが優しい・・・。


    ケアンズ&ポートダグラス&ちょこっとグアム5日間の弾丸ツアー!

    今回は中身てんこ盛りでハードな内容になりましたが、沢山遊び、沢山癒される素敵な旅になりました~。

    ケアンズ&ポートダグラスは、ファミリーにもカップルにも女子旅にも、一人旅にもおススメの、遊べる&癒される素材がたくさんあります!

    私自身、5日間ではやり残したことが一杯!

    ということで、もう1回行って来よ!ケアンズ♪(*^^*)