*世界遺産を観に行こう* PART1 | の旅行記

2015/6/11
2017/10/6
小熊良子

ロワールの世界遺産「ブロワ城」「シャンボール城」に行ってきました!

パリの市内とは違い、ゆったりした雰囲気が楽しめました。
「パリ市内観光の他に何をしよう・・・?」とお悩みの方、是非!

ブロワ(Blois)までは、パリ市内のオステルリッツ(Austerlitz)からインターシティで約1時間半です。

今回、私たちはオペラ座から3駅のカデ(Cadet)駅近くに宿泊していたので、
    カデ→東駅→オステルリッツと移動しました。

左:オステルリッツ駅
    右:鉄道が来るまで朝ごはんタイム!やっぱりクロワッサンです!

今回、インターシティは1等に乗車しました。

2等も見てきましたが、日本の新幹線のような感じです。
    広さも問題なく、清潔なのでゆっくり過ごせます♪

左:車内(1等)の様子
    右:パリから1時間程走った車窓。田舎の景色を味わえます。

約1時間半でブロワ駅に到着です!

駅前にはかわいいパン屋さんがありました。帰りの鉄道で食べるのもいいですね!

駅前にはレストランなどは特になく、
    タクシーで5分程行くとカフェやレストランが並ぶ少し栄えた場所になります。

最初にブロワ場へ!!
    駅から歩いて10分程で到着です。

左:駅前のパン屋さん
    右:ブロワ上の前に観光センターがありました!

ブロワ城の入場券は、大人が9.8ユーロでした。※2015/6現在

城内パンフレットは日本語もあります。
    展示品もかなり近くで見られますし、
    パンフレットの順路を進んで行くようになっているので、とてもわかりやすいです!

見学の所要時間ですが、城内を見て周るのに40分程掛かりました。
    展示品をゆっくり見たい方は、1時間~1時間半程必要かなという印象でした。

左:パンフレット
    右:城内一部

続いてシャンボール城へ!

先程のブロワ駅からバスかタクシーでの移動になります。
    2015/6現在、ブロワ駅→シャンボール城のバスは
    始発が12:30発となっているそうです。
    本数が限られており、時間も掛かるので、今回はタクシーで移動しました。

駅前にタクシースタンドがあるのでご安心ください♪
    ブロワ駅からシャンボール城まではタクシーで約30分40ユーロ程でした。
    そして、降りる前に注意して頂きたいのが、帰りのタクシー手配です!!!
    シャンボール城前には待機しているタクシーはいないので、
    必ず降りる前に帰りも迎えに来てくれるようお願いしましょう!

こちらの入場料は大人11ユーロです。

左:パンフレットは日本語もあります!
    右:待ちに待ったシャンボール城!!!

先程の写真でお分かり頂けるかと思いますが、かなり広いです。

今回城内のみの見学でしたが、1時間強掛かりました。
    お庭やお城の上からの景色はとても広く綺麗ですし、
    城内をゆっくりご覧になりたい方は2~3時間みていいかと思います。

左:お城の上からの景色
    右:城内の一部

お庭は芝生が多く、遠足で来ている現地の小学生や

観光客がランチを食べていました。
    シャンボール城に向かうまでの道にサンドイッチなどの軽食も売っているので、是非!素敵な眺めを見ながらだと、おいしさが倍に感じられます!!

左:シャンボール城全貌
    右:サンドイッチも5ユーロからありました。お手頃でボリュームも◎です!