サンセバスチャンではしごバルに挑戦☆★ | の旅行記

支店
渋谷
福岡

サンセバスチャンではしごバルに挑戦☆★

エリア
サン・セバスチャン
/
テーマ
食べ歩き
時期
2019/12/02~2019/12/10
投稿日
2020/1/9
更新日
2020/3/18
投稿者
楠本 美彩紀

日本から飛び立ち約半日。。

450kmも離れたサンセバスチャンに着きました!
サンセバスチャンと聞くと、
「どこそこ?」と思われる方も多いかもしれませんが、
今人気のあのバスクチーズケーキの本場、
「バスク地方」にある都市なのです!
美食の国と呼ばれているスペインですが、
その中でもこのサンセバスチャンは
「世界一美食の街」とも呼ばれています。
バスクチーズケーキも美味しいですが、
ワインの好きな私にとっては、
本当に夢のような街でした!!
ぜひぜひこの旅日記を通して良さを知ってもらえると嬉しいです♪

スタッフおすすめ!お得ツアー

情熱の国スペイン!王宮、名画、ショッピングにグルメが楽しめる街マドリッド☆料金重視のお手軽フリープラン5日間≪関空発着カタール航空≫

大阪発

情熱の国スペイン!王宮、名画、ショッピングにグルメが楽しめる街マドリッド☆料金重視のお手軽フリープラン5日間≪関空発着カタール航空≫

日数:5日間  
旅行代金:171,800円~267,800ツアーはこちら

  • バスク地方のバルで有名なものといえば?

    • ピンチョスの店によって多種多様★

    • バルの帰りにチーズケーキの店に寄ることもできます!

    • バルでシードルは1回は頼んでみたいですよね♪

    • 海に近い街ならでは♪

    もちろんお昼から開いているお店も多くありますが、

    やはりバルめぐりといえば夜!

    どの店に入っても本当に満席状態!!
    に見えますが、多くのバルはカウンター席とテーブル席があり、
    カウンター席は本当に隣の人と隙間がないくらいになったりしますが、
    それでも少々の強引さを持って、カウンターに突っ込んでいけば大丈夫でしょう。。
    はしごするのであれば、カウンター席がすぐ頼めてすぐお会計できるので便利です♪
    「お会計は 
    Check Please もしくは La Cuenta, Por Favor (ラクエンタ ポルファヴォール)」で
    スペイン語が全くダメな私でもいけちゃいました。

    そしてメニューを見て頼むか、
    もしくはメニューが全く分からないお店では、
    カウンターに並んでいる食べ物を見て
    実際に指を指してこれと頼んでみてください!
    ※カードゲームでも有名な 「UNO (ウノ)」は 1つという意味なのでよく使えます!

    バスクのバルで頼むべきメニューはずばり、
    ①ピンチョス
    ②タコのガリシア風
    ③チャコリ・シードル

    【ピンチョス】
    あまり聞き馴染みが無いかも知れませんが、
    「串刺し」という意味のピンチョス。
    といっても最近は串に刺しているものだけでなく、
    パンの上に具材がのっけてあるものが多いかもしれません。

    のっている具材はお店によってさまざま、
    生ハム、生サーモン、アンチョビ等々
    お酒のおつまみにもできますし、
    もちろんお酒が飲めない方でも美味しく食べられる種類の豊富さです☆

    【タコのガリシア風】
    最近、日本のスペイン料理店でも
    よくメニューに掲載されているこのメニュー。

    ガリシア風とは茹でたタコにオリーブオイルと塩、
    そしてパプリカのパウダーがかけられている
    シンプルな作り方です。

    でもこれがめちゃくちゃ美味しいんです!!

    海の近くにあるサンセバスチャンだからこそ、
    安くて、美味しく食べられます!
    ※お店に寄りますが、日本に帰国後同じメニューを頼むと、
    スペインバルより値段が3倍くらいしました。泣


    【チャコリ/シードル】
    サイダーという意味のリンゴの発泡酒のシードル 。
    (スペイン語ではシードラまたはシドラと呼ばれます)
    そしてバスクの地酒といわれる白ワインのチャコリ。

    シードルは日本のお店でも注文はできますが、
    チャコリはとても繊細なお酒なので
    日本にやってくることはなかなかないとのこと。

    バルで必ず見てほしいのがこの注ぎ方!
    グラス上から高く瓶を持ち、注ぐこの方法は必見。
    ※この注ぎ方調べると「エスカンシアール」というそう。

    なぜこの注ぎ方をするのかというと、
    高く注いで空気を多く含ませることで、
    味をまろやかにさせるため。
    シードルはリンゴの味もしっかりして何杯でも飲めちゃいそうです。
    ※飲みすぎにはお気を付けくださいませ。

    他にも美味なメニューはたくさんたくさんありますが、
    これは外せないというものをお伝えしました。
    ぜひ行った際は注文するのをお忘れなく☆
    バル帰りにチーズケーキを食べるのも忘れないでくださいね!

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【半日】安心の送迎付 飲み放題の試飲付シードレリア体験ツアー
  • オススメバル①

    • バルはしご1軒目☆

    • こちらの店員さんとても気さくな方でした♪

    • どこのピンチョスも最高です!

    • 美味しそうと思ったときはそのときに注文♪

    私たちがまず始めに訪れたのは、

    「Gorriti Taberuna」

    とりあえず食べてみようということで入ったこのお店。
    店員さんがとにかく気さくで良い方ばかり!

    ピンチョスももちろん美味しいのですが、
    ここへ行って頼んでほしいのが、「コロッケ」です!

    頼むつもりもなかったのですが、
    隣の地元のお客さんにこれは美味しいから食べてみてと
    投げキッスをされて頼んだ品です・・・笑

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【日本語ガイド】【半日】サンセバスチャン旧市街のバルで味わうピンチョツアー
  • オススメバル②

    • バルはしご2軒目☆

    2軒目に訪れたのが、「Bar Sports」というお店。


    このお店を訪れた際、サンセバスチャンでは稀な日本人を目撃。
    今回私たちは2泊でサンセバスチャンに滞在していたのですが、
    日本人を見かけたのは2回ほどでした。
    やっぱりバルセロナやマドリードに比べると日本人の数は本当に少ないです。

    でもこちらのお店、珍しいことに日本語メニューがありました。
    すぐにメニューを理解して指差しで注文OK!
    これなら不安な方でも比較的注文が簡単にできます★

    ここでのオススメは「雲丹クリーム煮」
    ボリュームはそれほど多くはないのですが、
    トロトロに煮込まれていて、
    思わずワインを1杯追加してしまう美味しさでした。



  • オススメバル③

    • バルはしご3軒目☆

    • これも美味しそうです♪

    • このチーズリゾット絶品でした♪

    3軒目に訪れたのは「Borda Berri」


    ここでのオススメは
    「チーズリゾット」と「牛の煮込み」

    チーズリゾットは粒が意外にも大きいのですが、
    チーズの味が染みていてこれをチャコリや白ワインと飲むと
    とても美味しいのです☆




    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【日本語ガイド】【半日】チーズ好き必見!イディアサバルチーズ農場見学
  • オススメバル④

    • バルはしご4軒目☆

    • やっぱりどこへ行ってもこれなのです・・・。

    最後にこの日訪れたのが「ATARI」というお店。


    実はこのお店、他のスタッフがサンセバスチャンへ訪れた際に
    美味しかったとオススメされ、訪れました。

    が、行ったときには店内は本当に満席で外で食べることに。。
    お酒も飲んでいて温まっている私たちとっては
    全然寒くもなかったです。

    ここはバルですがどちらかというと
    外観はレストランのような雰囲気。

    ここでオススメなのは「フォアグラ」のピンチョスです☆
    フォアグラも美味しいのですがそのソースもまた絶品でした★





  • こんな方はぜひサンセバスチャンへ♪

    いかがでしたでしょうか。

    とにかく「食べ物が美味しい!」ということが
    伝わっていれば嬉しいです。

    1つのバルには20-30分ほどの滞在で
    いろんなバルをはしごできるしても巡ることのできない数の
    バルがサンセバスチャンにはあります。

    ぜひぜひ訪れた際はオススメのバルをご自身で見つけてみてください♪
    そしてバルでは言葉が通じなくとも、
    楽しく話してくれるスタッフやお客さんたちもいます!
    それもバル巡りの1つの醍醐味かもしれません。

    ぜひサンセバスチャンをご検討される際は、
    私までご相談くださいませ♪
    現地の観光巡りやバルのオススメ等々ご紹介させていただきます!